【書評:1458冊目】仕事と人生(斎藤一人)

【令和の時代を生きる心構え】
銀座まるかん創設者・斎藤一人氏が、『仕事と人生』と題して、令和の時代に大切にしていきたい”楽しく生きる方法”を指南する一冊。今までの時代より、ワクワク楽しくの重要性が増す!

■書籍の紹介文

今おくっている日常生活。
ワクワクと楽しいものになっていますか?

 

本書は、令和の時代の幕開けに際して、意識しておくべき、「仕事」と「人生」にまつわる成功法則を指南する一冊。

 

2019年5月に”令和”がはじまりました。
これからの新時代を、どう生きていくべきかの指針を示した内容です。

 

著者は、「力」でどうにかする時代はもう終わったと指摘します。
その上で、これからの新時代は「心」の時代になると提起します。

 

では、「心」の時代に私たちはなにを心がければいいのでしょうか。
おおまかに3つのポイントが目に止まりました。

 

令和の時代に心がける3つのポイントとは、
(1)ワクワクすること
(2)楽しむこと
(3)自分で自分をしっかり愛すること
この3点です。

 

自分を愛して、ワクワクすることを楽しむ。
これをくり返すことで、「豊かな心」は育まれていくのです。

 

そして、「豊かな心」をもった人たちで溢れた社会を目指す。
令和とは、このようにしていく時代なのです。

 

◆令和の時代を生きる心構え。

仕事と人生
斎藤一人 SBクリエイティブ 2019-6-19
売上ランキング(公開時):227
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

よく考えてごらん。
毎日朝起きて、仕事へ行く。
それだけであなたはスゴいんだよ。
誰かに利益を与えている。
それだけで偉いんです。

 

1日200万円売り上げている自分。
ビルを2棟持ってオーナーになっている自分。
タワーマンションの最上階に住んでいる自分。
こんなふうにちょっと楽しい妄想をしてみる。
妄想したほうが現実になりやすいからね。

 

「できないことをやるよりは、できることに全力投球する」って考えれば、そういう仕事が必ずやってきます。
考え方ひとつで、人生は変わるんです。

 

これからの令和の時代は、心が豊かじゃないと、運はつかめない。
お金も仕事も大切だけど、「心」を磨くことが何より大事だからね。

 

一歩先を見極めるためには、常に「一歩先って何だろう」って考えることだよ。
そうすれば、必要なときにピンとくるようになるんです。

 

儲け続けるためには、一歩先を考える。
一歩先を見極められる人がうまくいくの。
では、どんなことが儲け続けられるのか?
答えはシンプルだよ。
人が楽しくて喜ぶもの、ワクワクするものを作ること。
これだね。

 

豊かな心というのは、まわりの人を応援してあげられる心、ということです。

 

わからないことは、「のちほど、ご報告します」って言えばいい。
知らないことは、「調べてお伝えします」と堂々と言えばいいの。
「何があっても大丈夫です。私に任せてください」
そういう気持ちで、仕事をしてごらん。

 

イヤなときは「イヤだ」と言うべき。
我慢からは恨みしか生まれないからね。

 

お金に好かれたかったら、お金を好きになる。
仕事に好かれたかったら、仕事を好きになる。
人に好かれたかったら、人を好きになる。
そのために、まずは自分のことを好きになることから。
単純なことなんです。

 

収入を10倍にしたいなら、10倍の人に、楽しくて喜ばれることを考えるんです。

 

いい仕事をしていれば、お金は必ず入ってくる。
豊かになりたかったら、仕事を楽しめばいいんだよ。

 

がんばるのはいいんだよ。
だけど、根を詰めないこと。
同じ「がんばる」でも、「肩ひじを張る」の「頑張る」じゃなくて、「顔が晴れる」よう「顔晴る」ことなんです。

 

自分を愛して他人を愛します。
優しさと笑顔をたやさず
人の悪口は決して言いません。
長所をほめるように努めます。

 

これからは、もう辛抱はいらない。
楽しくて、ワクワクできる仕事に出会うまで、職を変えてもいいの。
自分を大切にしていたら、必ず出会うことができるからね。
笑顔で、いい言葉を使う。
あなたが楽しくいれば、自分らしい仕事は見つかるよ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1458-1】自分のできることに全力投球する

【1458-2】「顔が晴れる」ように「顔晴る」

【1458-3】自分を愛する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】仕事と人生
【著者名】斎藤一人著者情報
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2019/6/19
オススメ度★★★★☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード成功法則最高の自分引き寄せ
【頁 数】160ページ
【目 次】
第1章 一人さんがたどり着いた仕事と人生で一番大切なこと
第2章 令和を生きる人の働き方の極意
第3章 仕事と人生が劇的に好転する心得
第4章 お金から仕事と人生を学ぶ
第5章 神さまを信じる人はどんどんよくなる

 

この本が、あなたを変える!

仕事と人生
斎藤一人 SBクリエイティブ 2019-6-19
売上ランキング(公開時):227
Amazon Kindle 楽天

斎藤一人さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る