【書評:1433冊目】俺か、俺以外か。(ROLAND)

【自分の人生の真ん中を生きろ!】
”ホスト界の帝王”実業家・ROLAND氏が、言葉は芸術品であり、言葉で人生は変わると提起し、「俺か、俺以外か」の人生をカタチ作ってきた言葉のストーリーをまとめた一冊。

■書籍の紹介文

こころに残り続けている”言葉”。
どんな言葉が浮かびますか。

 

本書は、言葉が自分自身をつくっていくと語りながら、著者自身が、どのような言葉で自分をカタチ作ってきたのかをまとめた一冊。

 

言葉が、自分をカタチ作っていく。
このことは、イメージできるとおもいます。

 

しかし、重要なことが1つあります。
それは、自分の言葉か、自分以外の言葉か、ということです。

 

当然ながら、自分の言葉であるべきです。
自分で”選んだ言葉”ともいえるとおもいます。

 

ですが、多くの場合、自分以外の言葉に侵されてしまいます。
「できない奴だな」「バカだな」「だからモテないんだよ」といった外からの言葉によって・・・。

 

自分以外の言葉に侵されるほど、自分の人生の真ん中を外れていく。
自分の言葉で満たされるほど、自分の人生の真ん中を歩んでいける。

 

このことを、ローランド語録を通して、理解させてくれます。
響いた言葉を、”選んで”自分の言葉にするも良し、新しい自分の言葉を発見するきっかけにするも良しです。

 

自分の言葉を紡ぎ、大切に育てていきましょう。
自分の人生の真ん中を生きるために。

 

◆人生は、俺か、俺以外か、なのだ。

俺か、俺以外か。
ROLAND KADOKAWA 2019-3-11
売上ランキング(公開時):72
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

自分の哲学に忠実に生きている。
自分の中のルールとでも言おうか。
生きるうえでの指針なのだ。
俺にとって、自分の哲学がないというのは、法律のない無秩序な世の中で生きているのと同じようなものだ。

 

そもそも真似されるというのは、魅力的だと思ってもらえている一番の証拠だ。
なりたくないものを真似しようと、人は思わないのだから。

 

人に嘘をつくのは、かまわない。
でも、どうか自分にだけは素直でいてほしい。

 

見た目と中身は、まったくの別物のように見えるけれど、実は中身を変える一番の方法が、見た目を変えることだったりする。

 

夢はなにも、寝ながら見るだけのものではない。
本当のプロフェッショナルは、起きながらにして夢を魅せる。

 

人が見てないところで格好つけられない奴が、どうして人が見ているときに格好つけられるんですか?と。
人が見ていないときこそ、格好つけるのだ。

 

ローランド以外はありえない。
ローランドの代わりなんてどこを探してもいない。
そう思われる男でありたい。

 

金とは、決してなにかを買うためだけにあるのではない。
金で買えないものの本当の素晴らしさに気づくために、金というものが存在しているのだ。

 

自信のあるフリでいい。
自信のあるフリを頑張ってやってごらん、と。

 

自分を売り込むときにはエゴイスティックに、世界で最高の俺だけど!って売り込みをするべきだし、そういう男のほうが全然魅力的だ。

 

眺めていたって、なにも変わらないんだ。
人生成功したければ、やるか、やらないかじゃない。
やるか、やるかだ。

 

人生において大切にしていることがある。
それは自分のことは全て自分で決めるということだ。

 

このローランド様とて、ミスをするのだ。
それに弘法先輩も字を誤れば、メッシもPKを外すし、猿も木から落ちる。
そりゃあ、君達がミスをするなんてしょうがないオブしょうがないことだ。

 

自分の人生、いやでもこの足で歩かなくてはいけない。

 

意外にも、自分のために頑張るよりも、人のために頑張るほうが仕事が進むのだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1433-1】自分の哲学を築いていく

【1433-2】自分の心に素直に生きる

【1433-3】自信のあるフリをする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】俺か、俺以外か。
【著者名】ROLAND著者情報
出版社KADOKAWA
【出版日】2019/3/11
オススメ度★★★☆☆
こんな時に他人の生き方に触れたいときに
キーワード生き方最高の自分ことばのチカラ
【頁 数】240ページ
【目 次】
ローランド誕生
ローランドの名言ー哲学ー
ローランドの名言ー美ー
ローランドの名言ー愛ー
ローランドの名言ー仕事ー
ローランドの名言ー人生ー
ローランドー珠玉の名言集ー
ローランド氏をより深く知るためのQ&A

 

この本が、あなたを変える!

俺か、俺以外か。
ROLAND KADOKAWA 2019-3-11
売上ランキング(公開時):72
Amazon Kindle 楽天

ROLANDさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る