【書評:1418冊目】波風を立てない仕事のルール(尾藤克之)

【理不尽な職場のサバイバルブック】
コラムニスト・尾藤克之氏が、波風を立てない仕事のルールを35個提示しながら、そつなくほどほどに働く方法を指南する一冊。理不尽さで不幸にならない環境のつくり方がココに。

■書籍の紹介文

理不尽な思い。
仕事をする中で、何度も味わっていますよね?

 

本書は、国会議員秘書まで務めた著者が、失敗やトラブルを防ぎ、理不尽さで不幸になることを回避する処世術を指南する一冊。

 

理不尽な目に遭ったり、理不尽な評価を受けてしまったり…。
多種多様な”他人の集まり”である職場では、『理不尽』は避けて通れません。

 

重要なのは、
×避けられない→諦めよう
○避けられない→どう対処しよう?と考える
しっかりと、後者を選択する姿勢を絶対に忘れないことです。

 

なぜ、忘れてはいけないのか。
前者を選択してしまうと、理不尽さに押しつぶされて不幸に覆われてしまうからです。

 

とはいっても、理不尽さと真っ向から戦っても、膨大なエネルギーを要します。
さらに、戦うことで失うものも少なくありません。

 

なら、どうすればいいのか。
この「どう対処すれば?」という悩みに答えてくれるのが、本書で紹介される35個の処世術です。

 

1つ1つ実践することで、向かい風から追い風に、徐々に変わっていくことでしょう。
潮目が変わり、あなたに共感する人が広がり、意見や価値観に賛同してくれる人が増えていくのです。

 

そつなく、ほどほどに、穏便に働いていく。
この脱力系な働き方こそが、絶大な威力を発揮することを知る。

 

◆理不尽さを回避せよ!

波風を立てない仕事のルール
尾藤克之 きずな出版 2019-4-19
売上ランキング(公開時):10,457
Amazon 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

謝罪をするときにもっとも重要なのが「客観的視点」です。
なぜなら、謝罪は誰の目から見ても明らかなくらい、たしかな「謝罪」でなければいけないからです。

 

責任には2種類あります。
・取った時点で社会的制裁を受ける、あるいは社内の評価が極端に低下する責任(法律違反系)
・巻き返しに失敗しても、さほど周囲の人から責められない責任

 

悪評を耳にしたときは、妙な言い訳や弁解はせず、基本的にすべて黙認してください。

 

感情的になって怒っている人にはどう対処するのがいいのでしょうか。
いちばんいいのは「近づかない」ことです。

 

たとえ親しい間柄であっても、陰口や悪口は絶対に口にしてはいけないものなのです。

 

自分を信頼してもらうには、口の堅さと、ちょっとした不完全さアピールが有効

 

上司と話をする際には、常に予防線を張らなくてはいけません。
上司は裏切るものとしてインプットしておかなくてはいけないのです。

 

評価を上げる社員は、苦労話やアピールはしません。

 

「任せる」と言われたら、上司が期待している「任せる」を具現化しなければいけません。
ここであれこれ質問していたら、自分の能力が低いと言っているようなものです。

 

ゴマすりも極めれば、立派なテクニックです。

 

クレームを言ってくる相手に「自分がイジメているみたい」と思わせるのが大切です。

 

相手のソーシャル・スタイルを見極め、それに沿ったコミュニケーションを心がける。

 

メールも身だしなみが大事。
簡単な文章1つとっても、ビジネスマンとしてできる、できないを判断されてしまいます。

 

●客観的に推敲する方法
(1)一晩寝かせて読み直す
(2)印刷して読み直す
(3)声に出して読み直す
(4)他人にチェックしてもらう

 

読書は推敲にも役立ちます。
(略)
人に読んでもらう前に、まず自分も他者の文章を読んでみる。
これが文章力をアップさせるために最低限、押さえておきたい秘訣です。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1418-1】陰口や悪口は絶対に言わない

【1418-2】悪評は、実害がない限りは黙認する

【1418-3】ソーシャル・スタイルの本を読む

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】波風を立てない仕事のルール
【著者名】尾藤克之著者情報
出版社きずな出版
【出版日】2019/4/19
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード信用残高働き方キャリアアップ
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 事を荒立てない謝罪の鉄則
第2章 危険を冒さずリスクをかわす
第3章 上司に気に入られる仕事術
第4章 ご機嫌を取ってうまいことやる
第5章 文章で下手を打たないために

 

この本が、あなたを変える!

波風を立てない仕事のルール
尾藤克之 きずな出版 2019-4-19
売上ランキング(公開時):10,457
Amazon 楽天

尾藤克之さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1418冊目】波風を立てない仕事のルール(尾藤克之)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る