【書評:148冊目】もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方(福島清史、坂口茂樹)

【自己PR、自分のツールで、自分らしく!】
福島清史氏と坂口茂樹氏が、『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』と題して、やりたいことをどんどん引き寄せるSNSキャリア術を指南する一冊。

■書籍の紹介文

自分の名前。
検索をかけたことがありますか?

 

本書は、「SNSブランディング」という言葉をキーワードに、SNSを活用したキャリア構築方法を指南する一冊。

 

SNSの環境が整いつつあります。
それに伴い、「自分のやりたいことを、自分の力で、自分らしく」アピールすることができるようになりました。

 

そのアピール効果を、最大化するために身につけるべきポイントが端的に示されていきます。
「こういう風にするといいですよ」という風に、とても分かりやすくまとめられているので、理解漏れなく読み進められます。

 

おもに、FacebookとLinkedlnに重きをおいています。
なぜ重きをおくのかもきちんと説明しながら。

 

SNSは、自分の好きなように展開することができます。
ゆえに使い方を間違えると、とんでもないシッペ返しに遭います。

 

そうならないためにも、しっかり本書を学び取りましょう。
アピールが最大の効果を発揮するために。

 

◆SNS時代のPRリテラシー。

もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方
福島清史、坂口茂樹
祥伝社 2012-9-11
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

私たちは、セルフブランディングを次のように考えています。
・自分個人としての強みを見極め、相対的に向上させていく行為
・相手の視点に合わせて自分の強みを発信し、効率的に好印象を与える行為

 

セルフブランディングが必要な理由、それを私はシンプルに、『自分が望んでいるキャリアや人生を獲得するため』だと思っています。

 

◆自己の強みを発見する8つの視点
(1)マネジメント能力
(2)戦略立案能力
(3)新規事業プロデュース、プロジェクト企画推進能力
(4)営業能力
(5)進行調整介助能力
(6)巻き込み推進能力(リーダーシップ)
(7)業界ネットワーク実績
(8)専門知識獲得能力

 

相手にわかりやすさを与えることが、認知とイメージの向上につながります。

 

◆履歴書でセルフブランディングが必要な箇所
・学歴、職歴欄
・志望動機欄
・特技、趣味、得意科目

 

◆最適なSNSプラットフォームを選択する基準
・グローバルでサービスが提供されている
・ユーザー数が多い
・量より質の重視
・実名主義を採用している
・ストック型のサービス

 

・フロー型:Twitter
・ストック型:Facebook、Linkedln

 

自身のキャリアプランに基づいて、これまで何をしてきたのか(過去)、今どのような業務に従事して何ができるのか(現在)、そしてこれからどのような方向に向かおうとしているのか(未来)の3つのステージを物語のように、読み手であるユーザーに連想してもらう必要があります。

 

◆SNSに記載するときに意識すること
<冒頭のキャリアサマリー>
・検索にヒットするために、細かく記入しすぎない
<個々の実績の説明>
・ひとつの実績は、最大2行程度の短い文章でまとめる
・具体的な数字情報を盛り込む
・業界固有の専門用語やカタカナ横文字を多用しない

 

自分に関係あるもので、かつ周囲にも好影響を与える情報や活動があれば、SNSを通じてどんどんシェアしていくべき。

 

彼ら(採用担当、人事部)は、自分が採用に関係した社員がSNS上で発するネガティブな投稿に関しても目を光らせている。

 

掲載する情報を目的に応じてコントロールしよう

 

SNSで実名公開していることは、最強のセルフブランディングである一方、個人情報を大公開するリスクに晒されているという諸刃の剣でもあるのです。

 

転職に関わらず、定期的に自分の強みを発信するということは、受け手からは一貫性があり、情熱がある人だと思われ、わかりやすく映るはずです。
それを利用しない手はありません。

 

セルフブランディングの重要性は、起業ということのみならず、個人と個人のつながりで「面白い人だな」と思われれば、価値であるということです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【148-1】投稿の「OK」のボタンをクリックする前に「大丈夫か?」と確認する

【148-2】発信を続ける仕組みを自分で構築する

【148-3】発信に「面白い」というスパイスがあるか注意する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方
【著者名】福島清史坂口茂樹
出版社祥伝社
【出版日】2012/9/11
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード情報発信キャリアアップSNS活用
【頁 数】285ページ
【目 次】
1 私たちはいかにして人生を変えてきたか
2「転職」から見たセルフブランディング
3 Job Hunting2.0を実践してみる
4 SNS時代のセルフブランディング
5 誰も教えてくれないJobHunting3.0 実戦テクニック
6 SNSブランディング、ここに注意!
7 セルフブランディングの習慣化で「これから」を生き抜く

 

この本が、あなたを変える!

もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方
福島清史、坂口茂樹
祥伝社 2012-9-11
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す

福島清史さん、坂口茂樹さん
素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る