【書評:1281冊目】14歳ホステスから年商10億のIT社長へ(久田真紀子)

【諦めずに、今を生きる勇気】
ヴェス代表・久田真紀子氏が、14歳ホステスから年商10億のIT社長へなるまでの波瀾万丈の半生をふり返える一冊。「人が生きる」とはこういうことなんだという処世訓が刺さる!

■この本の紹介文

14歳にしてたったひとりで生きる世界。
そんな自分の姿を想像できるだろうか?

 

本書は、壮絶なドン底生活から年商10億円社長にV字転換した半生を書き下ろしながら、さまざまな処世訓を伝える一冊。

 

そのときに置かれた環境で、諦めずにやるべきことを懸命にやり、縁を大切にする。
この本を1行で表すのであれば、このようになるでしょう。

 

このことに、ドン底のマイナス状況にある14歳の少女が気づいていく。
表紙にも本文にも強調されているが、フィクションではないかと疑うくらいにドラマチックな話です(実際を思えば不謹慎な表現ですが)。

 

そして、読むうちに心の中に自然と聞こえてきます。
「翻って、今の自分の人生はどうなんだろう?」と。

 

この問いが聞こえ、なにか1つでもそれまでと違った行動をはじめる。
これができるだけで、本書のような本を読んだ価値は十二分に生まれると思います。

 

あなたは、この半生に触れて何を思いますか?
その思案から、また違った人生の道が伸びているかもしれません。

 

◆これが私の生きる道!

■本がわかる!15の要約ポイント

人生に「もしも」はない。
二つの選択肢は選べないのだとしたら、選んだ選択肢を最良のものに変えていくしかないのではないか。

 

人生には、さまざまな出会いがある。
それを大切にし、糧にしていくことが重要だと、わたしは思っている。

 

できるまでがんばる。
人とは違うオンリーワンの方法を編み出す。
これが、営業のコツだと思う。

 

あきらめたら、その瞬間、終わりだ。
どうしたらできるのか、やり方を考えぬくことが大事だ。
失敗したっていい。
その失敗が血となり肉となり、成功の扉をこじあけるのだから。

 

人間は、年齢なりに一つひとつ経験を重ねていかないとダメだと思う。
人生に”飛び級”はない。

 

転機というのものは、いつか、必ずやってくる。
それはいつ、どんな形でやってくるのか、誰にもわからない。
でも、やってくるときを信じて、一生懸命生きるしかない。

 

貧乏とか、お金持ちで生まれたとか、出発点はいろいろだ。
それをうらやんだところで、自分の過去は何も変わるものではない。

 

人生を切りひらく原動力、それは感動かもしれない。

 

生きていれば、いろいろなことがある。
いいことも悪いことも起きるだろう。
中には偶然と思えないこともある。
だからこう考えればいいのだ。
悪いことが起きたときは、神様からの試練だと思い、それを糧にして前向きに生きる。
いいことが起きたときは、神様に感謝して精一杯そのチャンスを生かすのだ。

 

がんばってがむしゃらにやれば、千手観音みたいに、助けの手があちこちからさしのべられる。
大切なのは、熱くなること。
一生懸命になることだ。

 

会社に必要なのは、組織図がどうこうという形ではない。
展望、ビジョン、そして夢である。
そのために経営者は、徹底的に考え抜かなくてはならないのだ。

 

あきらめない。
そして、人の縁を大切にしてたどっていけば、絶対、道はひらける。
やればできる。
絶対できる。

 

まずできること、それが嘘をつかないと自分に課すことだった。

 

いつの時代にも、不景気や災害はやってくる。
そのたびにうろたえていては経営者はつとまらない。

 

自分らしさは、最大の武器だ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1281-1】出逢ったご縁を大切にする

【1281-2】人生をあきらめないと決める

【1281-3】今できることを一生懸命やる

 

■ひと言まとめ

人生、捨てるもんじゃない!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】14歳ホステスから年商10億のIT社長へ
【著者名】久田真紀子著者情報
出版社PHP研究所
【出版日】2017/12/20
オススメ度★★★☆☆
こんな時に他人の生き方に触れたいときに
キーワード生き方問題解決自己対話
【頁 数】212ページ
【目 次】
第1章 虐待、貧困、いじめ、そして…
第2章 14歳、ホステスになる
第3章 夢見た結婚。そして破綻
第4章 転機ー金融業、そしてI Tの世界へ
第5章 何もわからないIT業界へ飛び込む
第7章 社長として生きる

 

この本が、あなたを変える!

 

久田真紀子さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1281冊目】14歳ホステスから年商10億のIT社長へ(久田真紀子)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る