【書評:1282冊目】逆算手帳の習慣(コボリジュンコ)

【やらされ手帳からやりたい手帳へ】
手帳カウンセラー・コボリジュンコ氏が、3ステップでなりたい自分にどんどんなれる「逆算手帳の習慣」を解説する一冊。やらなければいけないことだけの手帳から卒業しよう!

■この本の紹介文

予定を書き込んだりする手帳。
この手帳は、なんのためにあるのでしょうか?

 

本書は、ゴール設定からやるべきことを設定する「逆算思考」を「手帳の活用法」に落としこんだ、『逆算手帳』のメソッドを解説する一冊。

 

「手帳とは、やりたいこととその実行プランが書かれたもの」
あなたがこう即答できるようになるために、この本は書かれています。

 

手帳をみれば「やるべきこと」「やらなければいけないこと」で埋め尽くされ、日々”追われる”ような感覚の生活から抜け出したい。
こうした著者自身の苦悩から、逆算手帳は考案されています。

 

「夢や目標に日付を入れなさい。」
自己啓発本に、よく出てくる教えです。

 

そして、手帳にはその日付が書かれています。
この相性の良さを見事に生かしたのが、逆算手帳だと思います。

 

・ワクワクするゴールを設定する
・そこから逆算して計画を立てる
・日付に落とし込んで行動する
たった3つのステップで、やらされ手帳はやりたい手帳へと変貌します。

 

開くのも億劫な手帳から開くのがワクワクする手帳へ。
この変化だけでも、毎日が楽しくなることは間違いないでしょう!

 

もし、あなたが今、日々”追われる”感覚を持っているのなら。
ぜひ、逆算手帳を開いてみて下さい。

 

◆主導権を自分の手に。

■本がわかる!15の要約ポイント

「こうありたい」「こうだったらいいな」という未来を目指して生きていけば、後悔することなく、充実した生き方ができます。

 

●「逆算」で心が穏やかになる3つの理由
①ゴールまでの見通しが立つので心が落ち着く
②「今やるべきこと」がハッキリしているので焦らない
③自分にとって重要なことは何かを見極められるので揺らがない

 

3つのシナリオを考えてみよう
(1)現実的な未来…「今のままだとこうなるだろうなぁ」というありそうな未来
(2)悲観的な未来…「こんなことになったらどうしよう」という憂鬱な未来
(3)楽観的な未来…「もしこうなったら笑っちゃうなー」という楽しい未来

 

本音の望みをあぶり出すために、とにかく100個!
やりたいことを書き出そう。

 

「今の自分にはとうてい無理だけど、もし出来るようになったら凄く嬉しい!」と感じることを大切にしましょう。

 

夢を実現させるには、実現した状態を目で見えるようにしたほう(ライフビジョンの作成)が有利なのです。

 

鏡に映して初めて自分の姿を「見る」ことが出来るように、紙に書き出して初めて自分の頭や心の中を「見る」ことが出来るようになるのです。

 

●計画を立てる目的
(1)ゴールまでの道筋をつけるため
(2)事前に予測出来る問題を回避するため
(3)複数の選択肢からより良いものを選ぶため

 

「いつ?」「いつまでに?」という質問が、逆算思考のスイッチをオンにする

 

●逆算プランニングの5ステップ
(1)必要な項目を洗い出す
(2)効率よく進めるための順番を決める
(3)各項目の所要時間を見積もる
(4)進み具合を確認するためのチェックポイントを決める
(5)いつやるかを決める

 

取り組むべき価値があるかどうかを見極めるために、私は2つの基準でふるい分けをしています。
ひとつは情熱、もうひとつは人生に対するインパクトです。

 

見るだけでワクワク&ウキウキしてくる素敵なライフビジョンを作っておけば、いい気分で一日をスタートできます。

 

少ししんどいことを楽しむためには、「どれだけできたか」と「あとどれくらいか」、この2つを把握できるようにしましょう。

 

●「できない」を打破する方法
(1)出来る方法を探す
(2)相談する
(3)手伝ってもらう

 

夢を現実に変える方法はとてもシンプルです。
夢や目標を明確にし、ゴールから逆算して計画を立て、実行する。
ただこれだけです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1282-1】やりたいことを100個書き出す

【1282-2】100個のやりたいことに「逆算プランニングの5ステップ」を当てはめる

【1282-3】P.84を参考にライフビジョンを作成する

 

■ひと言まとめ

書き出すことで、確認できる。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える
【著者名】コボリジュンコ著者情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2018/9/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード引き寄せことばのチカラヤル気
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 「逆算」で考えるって、どういうこと?
第2章 逆算手帳術 ステップ1 Vision 未来を具体化しよう!
第3章 逆算手帳術 ステップ2Plan 未来から逆算しよう!
第4章 逆算手帳術 ステップ3Action 楽しみながら進もう!
第5章 逆算手帳術 ケーススタディ

 

この本が、あなたを変える!

 

コボリジュンコさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1282冊目】逆算手帳の習慣(コボリジュンコ)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る