【時代に先駆け「小さく」なろう!】
税理士・山本憲明氏が、これからを”自分の力で食べていくしかない時代”と提起し、『社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい』と”1人経営”というサバイバル術を紹介する。
あなたの勤めている会社。
今後の見通しは、いかがですか?
本書は、縮小する日本では生き方の変換が必要であると提起し、1つの方法として、「自分ひとりで」なんとか生きていく「1人経営」を紹介する一冊。
シャープや東芝をはじめ、「大きい」企業が次々と縮小均衡を迎えています。
当然、その裏で多くの人が職を追われている現実があります。
多数の人が、転職もままならず、食べていくのに苦労しています。
そう、『いい会社に入って、一生食べていける』というモデルは崩壊したのです。
では、これからの時代をどうやって生きていけばいいのか。
その一つの答えとして、自分の食べる分だけを自分の力で稼ぎ出す「1人経営」を勧めています。
【自分の好きなことを、自分らしくやっていこう】
こう唱える本が、最近とても多く出版されています。
ただ、どうすれば”経営”できるのか?という疑問を解消してくれる本は少ないです。
この疑問に答えていることが、本書最大の価値です。
働き方を変えようかなと思っている人は、一読しておくべきです。
◆「1人経営」時代の到来!
これからは、多くの変化が加速度的に起こり、すぐに時代に取り残されてしまう。
その解決策の一つが「起業家が増えること」と「1人経営が増えること」だ。
「1人経営」とは、1人、つまり社員ゼロ、もしくは超少人数、具体的には2、3名までで行う経営だ。
従業員が必要なくて、経営を1人で行うことを想定している。
「1人経営」は、経営や事業のことだけでなく、1人1人が自分の生活費や仕事、引退後の資金などをしっかり対策することが肝だ。
だから高齢化に伴う金銭的問題の解決の決め手にもなる。
「会社は自然に大きくなっていく」とか「大きくしていくことが理にかなっている」というのは、成長期の話だ。
だが、成長期は終わった。
だから、心して会社を大きくしないようにするべきだ。
これからの時代にマッチするのは「1人経営」だ。
「1人経営」のメリットのうち、一番大きいのが「小回りや方向転換が容易」ということだ。
「1人経営」では、家計と結びつけた経営計画を立てることができる。
これは大きなメリットだ。
家計管理ができている社長が経営している会社は、ほとんどがうまくいっている。
1人で、自分にしかできない仕事、そしていつまでもできるような好きなことを、仕事としてやっていくべきだ。
そうすれば、機械化の波にのまれることもない。
1人会社の社長は「いかに労働しないか」がキーだ。
働かずに自由な時間を作り、そこで新しいことやモノを生み出すことだ。
絶えず勉強したり、人と会話をするなどしてアイディアを創出することだ。
「いかに労働時間を減らして稼ぐか」を追求すれば、結果的に時間当たりの稼ぎは大きくなる。
反対に、労働するなら「時間当たりの稼ぎは最大にする」べきだ。
そうすれば、働くほど稼ぎが増える。
予定通りに終わらなくてもいい。
改善を繰り返すうちに、決めた時間で終わるようになる。
慣れてきたら、設定時間を減らしていく。
そうすることで仕事は間違いなく速くなるはずだ。
1人会社をつぶさないコツは、あまり借入はしないことだ。
利益を積み重ね、信用ができたら、銀行などから借り入れができる。
資金が一時的にショートすれば、借りたくなるものだ。
1人会社でやってはいけないことは、規模を大きくすることだ。
仕事が増えると、人を雇いたくなる。
だが、ひとたび雇うと、戻ることは難しい。
2人以上になるとさらに難しくなる。
変化のスピードはますます速くなる。
これまでの感覚で過ごすべきではない。
「1人経営」の経営者は、今の仕事を芯に変わっていくべきだ。
常に新しいことを考えつつ、自分自身を変えていくのだ。
日本では、未だに「勉強をして、いい学校に行き、いい会社に就職し、一生働いて暮らしていく」という概念が染みついている。
この形態も、わずかここ数十年のことだが、当たり前になりつつある。
かつては、誰もが自営業者で、一人一人が自立した人生を送っていたのだ。
そのような時代を取り戻す時期にきているのだ。
「1人経営」で安定した、平穏で楽しい生活を送るべきだ。
【1098-1】仕事の関わる総時間で時給を計算する
【1098-2】借入金を減らす
【1098-3】経営視点で、自分の生活を見直す
自分の力で、自分の衣食住を満たす分だけを稼ごう!
【書籍名】社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい
【著者名】山本憲明
【出版社】明日香出版社
【出版日】2017/11/13
【オススメ度】★★☆☆☆
【こんな時に】稼ぐ力を身につけたいときに
【キーワード】稼ぐ力、発想力、働き方
【頁 数】206ページ
【目 次】
第1章 これからの日本経済と会社について考えよう
第2章 会社を大きくしてはいけない
第3章 1人会社の「お金」について考える
第4章 1人会社の時間の使い方
第5章 1人会社をずっと継続させていくには(まとめ)
この本で、あなたは変わる!
山本憲明さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/
■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。
■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!
■応援お願いします!■
※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。
コメント
-
2018年 2月 14日
-
2018年 2月 28日
-
2018年 4月 01日
この記事へのコメントはありません。