【シェア読書:1079冊目】たった一つの自信があれば、人生は輝き始める(有川真由美)

【自分を信じられるのは自分のみ!】
作家・有川真由美氏が、”たった一つの自信があれば人生は輝き始める”とし、じぶんの自己肯定感を高めるヒントを指南する一冊。小さなきっかけと小さな習慣で、自信は育つ!

■この本の紹介文

「あなたの人生は輝いていますか?」
こう聞かれて、あなたはどう答えるでしょうか。

 

本書は、人生を輝かせるためには、自分のなかの価値に目を向けて自信を育てることだと説き、そのために役立つヒントを授けてくれる一冊。

 

「自」分を「信」じると書いて、自信になります。
信じるためには、自分を知らなければなりません。

 

「自分は、どんな力を持っているのか?」
「自分は、どんなことで人を喜ばせられるのか?」
「自分は、何ができるだろうか?」
「自分は、何がしたいのだろうか?」
このように徹底的に自分を知らなければ、信じる気持ちは湧いてきません。

 

さらに、自分を知ることは、自分の可能性に気づくことにも繋がります。
この可能性に気づくことが、自分を生きることにワクワクするのです。

 

・自分を知ること
・自分を信じること
このために必要なヒントが、わかりやすく表現で凝縮されてつくられています。

 

自分の信じられるのは、自分だけです。
自分を心から応援できるのは、自分だけです。

 

自分を信じる力を、この本から。

 

◆じぶんの可能性を開こう!

■本がわかる!15の要約ポイント

自信に理由はいらないのです。

 

自分のなかにないものを求めても、自信はなくなるばかりです。
「自分のなかの何が力になるのか?」
「何が人を喜ばせられるのか?」
と自分のなかにある価値を見つけて、生かそうとすることが自信になるのです。

 

「好きを追求すること」は、生涯で大きな自信を得ることになります。
好きなことなら、いくらでも続けられて成長もしやすい。
なにより、自分が楽しんだり喜んだりできるため、「自分自身を幸せにする」という、もっとも大切な自信が育つのです。

 

人生のハンドルを握っているのは、つねに”自分”であることを忘れないでください。

 

自分を客観的に見て、プロデューサーになったつもりで、「私は〜したい。だから、〜しよう」と、課題を解決していきましょう。

 

自信というのは、言い換えると「前に進む自分を信頼できること」です。

 

「志は高く、目標は低く」
大きな自信をもつためには、小さな自信をつなげていくしか道はないのです。

 

何かを頼ると、手に負えないことばかりですが、自分自身を頼ると、すべて自分の手で解決できるのです。
常識や情報から距離を置いて、自分の頭で考えることが、自信をもって生きることにもつながっていくと思うのです。

 

とにかく続けることが自信を育てる一歩。
やっていて気持ちのいいことを、無理なく続けていきましょう。

 

傷ついたときは、
「私には私なりの価値がある」
「私はこれでいい」
と自分を肯定し、自分を愛する言葉に変えてケアしていってください。

 

大切なのは、「欲しがったら、それに見合った分の感謝をする」ということです。
”欲”と”感謝”のバランスをとろうとすることが、幸せな状態をつくり、傷ついた自信を修復することにもなります。

 

いちばん怖いのは、自信をなくして、何も動かなくなることです。
「もうダメだ」と自信を失いそうになることがあっても、行動してきたという自信は得られているはずです。

 

人生には、まだ時間が残されているはずです。
何か一つ、「どこまでできるのか」、思いっきり挑戦してみませんか?
日本一にならなくても、「やりたいことを思いっきりやっている」という実感こそ、いちばんの幸せ。
そんな自信があれば、人との比較や競争なんて、どうでもよくなるはずですから。

 

「どんなことをしたら、喜ばれるのか」
「何が必要とされているのか」
といつも考えていれば、自然に自分の道ができていくのではないでしょうか。

 

結果的にうまくいかなくても、自分で選んだことだから、それでいいのです。
自分のつくってきた道のりを肯定しながら生きていこうではありませんか。
「これまで生きてきた」という確固たる事実が、いちばんの自分の応援団なのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1079-1】「自分のなかの何が力になるのか?」を書き出す

【1079-2】「私は〜したい。だから、〜しよう」のフレームで考える

【1079-3】欲しがったら、それに見合った分の感謝をする

 

■ひと言まとめ

自分を信じれば、道は拓ける!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】たった一つの自信があれば、人生は輝き始める
【著者名】有川真由美
出版社きずな出版
【出版日】2017/9/22
オススメ度★★★★☆
こんな時に自分を見つめ直したいときに
キーワード最高の自分人生マインド
【頁 数】208ページ
【目 次】
第1章 自信は小さなきっかけから生まれる
第2章 コンプレックスと仲良くしよう
第3章 少しずつ自信を育てる毎日の習慣
第4章 たとえ傷ついても自分を全否定しない
第5章 自分が行きやすい道を選択して生きる

 

この本で、あなたは変わる!

 

有川真由美さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

有川真由美さんのオフィシャルサイトはこちら![外部]

有川真由美さんの他の紹介記事はこちら![内部]

きずな出版社の書籍関連ページはこちら![外部]

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1079冊目】たった一つの自信があれば、人生は輝き始める(有川真由美)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る