【シェア読書:1074冊目】先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?(川上昌直)

【3つのスイッチを使いこなせ】
経営学博士・川上昌直氏が、誰から儲けるのか?何で儲けるのか?うまくいっている会社のしくみを解説していく一冊。しくみを理解することで、自分のビジネスの儲け方がみえてくる!

■この本の紹介文

あなたの仕事。
誰からどのような形で儲けていますか?

 

本書は、「誰から?」「何で?」「どのように?」儲けていくのか、さまざまな視点から「利益をあげる」しくみを解説していく一冊。

 

「誰から?」
「何で?」
「どのように?」
自分の勤めている会社や自分が営むビジネスについて、「儲け」のしくみをスラスラと説明できるでしょうか。

 

3つのスイッチと8つの利益獲得ロジックを中心に、利益を上げる仕組みがわかりやすく学ぶことができます。

 

相席居酒屋・Google・ドラえもん映画の共通点など、身近な話題を題材にしているので、イメージしながら頭の中に入れることができるようになっています。

 

儲けなければ、ビジネスは成り立ちません。
では、どうやって儲けるのか?

 

そのヒントがこの本にはあります。

 

◆儲けを考えるのは、楽しい。

■本がわかる!15の要約ポイント

突き抜けている企業は、儲ける顧客(お客さん)と、儲けない顧客(お客さん)に分けているの。

 

メインターゲットは設定するけど、そこから利益を取らない方法があるのよ。

 

知りたいことをGoogleの検索バーに打ち込めば打ち込むほど、Googleはユーザーの情報を蓄積していく。

 

要するに、どんな人なら高い料金を受け入れるかってことよ。

 

ポイントは、儲けない商品を使ってどう儲けるかってことよ。

 

個別に展開するのではなく、他の商品と関連づけて売る。
そうすることで、マージンにメリハリをつけているのね。

 

定額制は、会員に離脱されたら命取りだから、やる限りはずっと顧客に寄り添い続ける必要があるわ。
だから、いつもサービスのことを考えて、アップデートをたくさんしているはずよ。

 

主製品は低い利益率
消耗品で利益を得る

 

結局、利益の回収をいつ実現するかって話なの。
私は「利益完結」って呼んでいるんだけど、この利益完結のタイミングを、「今」設定するのか「時間をかけて」設定するのかで、ビジネスのやり方がまったく変わってくるってことよ。

 

●利益を獲得する8つのロジック
(1)決め手はブランド力とスケール
(2)顧客と長くつきあって利益を獲得
(3)「儲けない商品」をつくる
(4)儲ける商品・儲けない商品×時間
(5)「儲けない人」を設定する
(6)「儲けない人」を「儲ける人」に育てる
(7)儲ける人・商品×儲けない人・商品
(8)儲けない人×儲けない商品×時間

 

フリーミアムが成立するのは5:95と言われているの。
お金を払ってくれる5%のユーザーが、残り95%のユーザーにかかるコストを支えているってことよ。

 

IoTやAIは、まさにこのデータの蓄積が必要でしょう?
目先の商品で儲けなくても、データさえ蓄積されていけば、その情報が利益を生んでくれる。

 

「顧客価値」というのは、顧客の”取り分”なのよ。
顧客がモノやサービスを手に入れてもなお、手元に残る差額なの。
あなたは200円の評価をして、それを150円で買えた。
お茶を手にした上に50円を手に入れたわけでしょ。
その差額が「顧客価値」なの。

 

利益→価値提案→プロセスという手順で改革を進めれば、ブレイクスルーしやすいの。

 

「誰」「何」「どのように」のスイッチを動かして、今、取り組んでいるの利益構造を見直してみてください。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1074-1】自分の仕事の儲けのしくみを考える

【1074-2】提供できる顧客価値は何だろうか?と考える

【1074-3】「誰」「何」「どのように」のスイッチを動かしてみる

 

■ひと言まとめ

儲けを追求しよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?
【著者名】川上昌直
出版社文響社
【出版日】2017/8/25
オススメ度★★☆☆☆
こんな時にビジネス理論を深めたいときに
キーワードビジネス理論発想力稼ぐ力
【頁 数】184ページ
【目 次】
第1章 誰から儲ける?
第2章 何で儲ける?
第3章 どうやって儲ける?
第4章 利益を獲得する8つのロジック
第5章 ”利益スイッチ”で儲けるしくみをつくろう

 

この本で、あなたは変わる!

 

川上昌直さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る