【シェア読書:1067冊目】「あなた」という商品を高く売る方法(永井孝尚)

【マーケティングからキャリアを考える】
マーケティング戦略アドバイザー・永井孝尚氏が、マーケティングの手法を応用して、自分という商品を高く売る方法を解説する一冊。戦略次第で、自分の価値は何倍にもなる!

■この本の紹介文

自分の市場価値。
あなたは、どれくらいと見積もっていますか?

 

本書は、マーケティングの手法を駆使して、自分にとって有意義なキャリアを築いていくための方法を体系立てて解説する一冊。

 

自分自身を商品として捉えます。
すると、商品をどう売り込むか、考えなければいけません。

 

自分という商品を必要とするのは誰だろうか?
自分を必要とする人に、何が提供できるだろうか?

 

このように、商品設計をしていく必要があります。
この設計に役立つのが、そう、マーケティングの手法なのです。

 

著者がこれまでの本で繰り返し述べている「バリュープロポジション(=相手が求めていて、自分しか提供できない価値)」を中心に、読み進めるごとに商品設計できる構成になっています

 

会社が、一生預かってくれる時代は終わりました。
自分で自分という商品を積極的に磨き、いつでも買ってもらえる状態にする必要があります。

 

この本は、とてもスムーズに読めます。
商品設計をはじめるのに、最適な一冊と言えるでしょう。

 

◆自分という商品づくりマニュアル。

■本がわかる!15の要約ポイント

自分という商品づくりの出発点は、「他人がやっていない、好きなことをする」ことだ。

 

あなたが狙うべきは完全独占だ。
つまり「好きなことで、誰もやっていないこと」をやる。
完全独占を狙う戦略が、あなたという商品の価値を高めることにつながるのだ。

 

時代とともに、OA化、IT化、AI化、ロボット化と呼び名は変わってきたが、非効率な仕事を自動化・効率化する流れは変わらない。
技術の発達とグローバル化の進展によって、むしろ動きが加速しているのだ。

 

「相手が求めていて、自分しか提供できない価値」のことを、「バリュープロポジション」という。
(略)
あなたの商品価値を高めるには、「あなた」のバリュープロポジションをつくることが必要だ。

 

●バリュープロポジションをつくるフレームワーク
①どんな強みを活かして(自分の強み)
②誰の(ターゲット)
③どんな悩みに(ニーズ)
④いかに応えるか(自分の仕事)

 

同じ労力をかけるならば、苦手なことを克服するよりも、自分の強みの才能を伸ばして、ダントツの強みに育てることに集中すべきなのだ。

 

幸運=行動回数×成功確率

 

物事で上達するコツは、続けることだ。
内発的動機付けで、仕事が好きになり、継続すれば、あなたの強みの種は育っていく。

 

「人生は長いようで短い」

 

自分で自分のバリュープロポジションを考えなければいけない時代になった。
だから「あなた自身の物語」が必要なのだ。
自分の物語があると、仕事は楽しくなる。
そしてそれは、会社の外に出たときには、あなた自身の競争力にもなる。

 

●失敗から学ぶ3ステップ
ステップ1:新しいことを試す
ステップ2:失敗が大きな問題にならないようにする
ステップ3:失敗を失敗と認める

 

実は変わることが危険なのではない。
変わらないことが危険なのだ。

 

「自分のため」からスタートして、自分の商品価値を徐々に高めていく。
そうすれば、それによって幸せになる人の数が増えていく。
「自分のため」に始めたことが、そのうち「仲間のため」になり、「会社のため」になる。
あなたの価値が会社を超えて評価されるようになれば、「業界のため」「社会のため」になる。

 

自分という商品づくりを戦略的に考えながら仕事に取り組めば、仕事を通じて私たちは成長でき、自分という商品の価値を高めることができます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1067-1】自分の強みを考える

【1067-2】自分のバリュープロポジションを考える

【1067-3】「自分のため」を追求する

 

■ひと言まとめ

自分の商品価値が高まれば、社会も喜ぶ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】「あなた」という商品を高く売る方法
【著者名】永井孝尚
出版社NHK出版
【出版日】2017/8/8
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方キャリアアップフリーランス
【頁 数】208ページ
【目 次】
第1章 「競争しない」ための戦略
第2章 AIに仕事を奪われない方法
第3章 「戦わずして勝つ」のが真の戦略
第4章 「あなたの強み」を育てる
第5章 リスクを下げて何度も挑戦する
第6章 没頭すれば一流になれる
第7章 あなたの物語が奇跡を生み出す
第8章 失敗があなたの武器になる
第9章 コンフォートゾーンから脱出せよ
第10章 「自分のため」から「社会のため」

 

この本で、あなたは変わる!

 

永井孝尚さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

出版社「NHK出版」の書籍関連ページはこちら![外部]

著者「永井孝尚」さんのオフィシャルサイトはこちら![外部]

永井さんの他の書籍を確認された場合はこちら![内部]

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る