【書評:1015冊目】お金に支配されない13の真実(クラウディア・ハモンド)

【お金の手綱を締めていますか?】
心理学者/クラウディア・ハモンド氏が、『お金に支配されない13の真実』と題して、心とお金に関する193の心理研究でわかった、お金に支配されない生き方を指南する一冊。

■書籍の紹介文

お金の使い方。
あなたはきちんと管理できていますか?

 

本書は、心理学・神経科学・行動経済学など、193の心理研究から解き明かした『13の真実』を通して、お金と健全な関係を築く方法を指南する一冊。

 

知的好奇心をくすぐられる面白い本。
読んでみて、率直にこのように感じました。

 

心理学をはじめとした学術的視点で、お金と心の関係をあらゆる角度で分析しています。
人の心が、どれだけお金に弄ばれているのかが示されており、何度も苦笑してしまうほどです。

 

なぜ、お金が貯まらないのかが見えてきます。
なぜ、お金が貯められないのかが見えてきます。
なぜ、無駄遣いがやめられないのかが見えてきます。

 

心の在り方は、お金に現れます。
お金は、心を現します。

 

もちろん、お金ですべてを得ることはできません。
ただ、どこにお金を使えば、人生が楽しくなるかを、この本は教えてくれます。

 

自信をもってオススメできる一冊です。

 

◆お金<心。

お金に支配されない13の真実
クラウディア・ハモンド あさ出版 2017-6-22
売上ランキング(公開時):6,868
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

人間は根本的に心で動く存在でありーその人が何者であるかは心が決まるーそしてお金とは心による構成体だ。
だからお金はどこまでも人間の想念上の存在でしかない。
それなのに、わたしたちは今日、生活に必要なものの大半をお金を頼りに手に入れている。

 

子供はお金の知識の大半を親から得ている。
だが親からどう得ているのか?
主に観察を通じてだ。
(略)
お金に関する知識を身につけ、金銭感覚を育てるこの過程を、金融社会化という。

 

サンドイッチなどの小さな買い物なら現金で払うといる人もいる。
デビットカードはもっと金額が張る時に、クレジットカードは贅沢品を買う時と休暇中に使う。
こうすれば出費を自制できる。
チーズ&ピクルス・サンドイッチを買うためにクレジットカードを使って銀行から借りるのは何か間違っている気がする。
現金がないわけではないのだから。

 

人間は買い物の金額が大きくなるほど、それに付随するコストに無頓着になりやすいことが調査から分かっている。
大金を投じて家を買ったのだから、それに伴う諸々の費用はできる限り切り詰めるのが正解だった。

 

人間は誰でも得をしたいと思うが、それ以上に損をしないことに一生懸命になる。
少しでも損をすると思うとそっちに気を取られて、もっと得をする可能性を後回しにする。

 

何かを買おうとする時は、家に持ち帰ってそれ単独で見ればどう見えるか想像してみるといい。

 

お金は報酬システムのささやかな一要因でしかない。

 

報酬により利己的な感情が芽生える

 

もっとお金があれば、もっと幸せになれるかもしれない、だが幸せは保証されていない。

 

お金がなくなると、お金の心配で頭が一杯になる。
まとわりついて離れない。
これだけでもうんざりなのに、センディル・ムッライナタンとプリンストン大学の共同研究者、エルダー・シャフィールの研究によると、お金の心配をするほど、貧困から抜け出すために正しく判断できないことが多くなる。

 

お金を持つにふさわしいかそうでないか、お金をまともな方法で手に入れたかそうでないかを巡って、わたしたちは感情的に強く反応する。
金持ちなら誰であれ、ケチをつけられると言ってもいい。

 

慈善目的の寄付は、黙ってする方がずっと立派だと世間は考えがちだが、寄付を公表したからといって、いちいち目くじらを立てたりはしない。
だが慈善活動を通じて甘い汁を吸っていると見なされれば、そうはいかない。

 

明確な目標を設けることは、人に貯金をさせたい時に強力なモチベーションになる。

 

お金を使うことで幸福になりたいなら、モノではなく経験を買う。
もしモノを買いたいなら、いい経験につながるモノを買うこと。

 

お金はありとあらゆる意味で善の力を持っている。
心でお金を操ることができれば、自分の生活だけでなく他人の生活まで、お金の力でもっといいものにできる。
(略)
お金には力がある。
だがそれを操るのは人でなければならない。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1015-1】一番楽しいと思えることに、お金を集中させる

【1015-2】モノではなく経験にお金を使う

【1015-3】モノを買いたいときは、経験につながるモノにする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】お金に支配されない13の真実
【著者名】クラウディア・ハモンド
出版社あさ出版
【出版日】2017/6/22
オススメ度★★★★☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード成功法則お金マインド
【頁 数】334ページ
【目 次】
Prologue 100万ポンドを燃やした夜
Chapter1 人とお金の関係はいつから始まるのか?
Chapter2 お金への愛着について
Chapter3 心の会計と銀行の会計
Chapter4 一度つかんだら離さないワケ
Chapter5 価格に適正はあるか?
Chapter6 お金でやる気は引き出せる?
Chapter7 賞金とお礼
Chapter8 お金はいくらあっても困らない
Chapter9 貧困がもらたすもの
Chapter10 お金のダークサイド
Chapter11 お金と善意と幸福と
Chapter12 お金が貯まる心の持ち方
Chapter13 お金を使う喜び

 

この本が、あなたを変える!

お金に支配されない13の真実
クラウディア・ハモンド あさ出版 2017-6-22
売上ランキング(公開時):6,868
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

クラウディア・ハモンドさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る