【シェア読書:905冊目】共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則(上岡正明)

【時代は、8×3=0?】
PRコンサルタント・上岡正明氏が、これからのPRは”共感”にあると提起する一冊。”共感”を生み出し、心をくすぐり世を動かすための最強法則「8×3」を伝授。これで広告費も0に?

■この本の紹介文

PR。
こう聞いて、どんな行動を思いつきますか?

 

本書は、SNSの発達により、顧客へリーチするルートが激変する現代に即したPR方法として、”8×3の法則”に基づく「共感PR」を提唱する一冊。

 

●「8」の法則とは
(1)新規性
(2)優位性
(3)意外性
(4)人間性
(5)社会性
(6)貢献的意義
(7)季節性
(8)地域性

 

●「3」の法則とは
(1)社会
(2)人間(ターゲット)
(3)メディア

 

この「8」と「3」を、相手に合わせて自在に組み合わせてPRすることで、「共感」を生み出しムーブメントを起こしていく、これが「共感PR」の真髄です。

 

Twitterなどでリツイートやシェアするときは、どんな時でしょうか?
そう、あなたがリツイートやシェアするとき、あなたの中に共感が生まれているのです。

 

この共感を、8×3の法則を学び身につけることで、あなたが自在に起こすことができるようになるのです。
仕事でも個人のSNS活動でも。

 

「それ、わかる!」
「そうそう、そうなんだよね!」
「まさに、それを言いたかった!」
共感したときに生まれる、このワクワク感。

 

あなただけで楽しむのではなく、相手にもきちんと届けましょう。
そうすれば、共感の連鎖が自然にはじまります。

 

広告費はコストですが、共感を起こすのにコストは要りません。

 

◆共感は心が動く分だけ強力!

■本がわかる!15の要約ポイント

今や、世の中を動かしているのは、クチコミが先で、テレビや新聞が後。

 

今は、どんな商品・サービスをPRする場合でも、「個人」に向けて働きかけ、共感してもらえなければ結果が出ない。
Instagramを始めとするSNSで個人が広めてくれたときの影響力は底知れません。

 

人々のつながりが以前より希薄になったとはよく言われることですが、私はそれは誤解だと思います。
ただ、つながる場所や方法が変わっただけ。
むしろ濃密になっている気がしています。
今、SNSでは、それこそ政治や国の在り方を変えてしまうほど、以前より強くつながっています。

 

多くの人が強い関心を抱くであろうと予測できること、特に驚きや意外性を持って伝わる情報は、瞬く間に拡散する可能性を秘めています。

 

誰かに話題にされるということは、一人ひとりが自ら「発信したい」と思えるような共感を呼ぶ情報でなければならないということです。

 

同じ情報なのに、その切り取り方次第で「よくある情報」になったり、「おもしろい情報、広めたい情報」になったりするのです。

 

●8×3の法則
自分の商品やサービスの強みを探る(8)
×
消費者に受け入られるか検証する(3)

 

8つのうちいくつかの強みを用意しておくといいのです。
「1新規性」×「3意外性」×「4人間性」など複数の強みを掛け合わせると、仮に新規性が失われても「意外性」×「人間性」でまだまだPRできます。

 

どんな商品やサービスにも人が関わっているわけですから、すべての企業が何かしらの「人間性」を見出せる。
つまり、8つの中で最も洗い出しやすい要素なのです。

 

まずはプレスリリースを作成し、テレビ局、新聞社や出版社、ネットニュース各社にメールかファクス、あるいは郵送で知らせるのが基本です。

 

「登場感があるか」
「なぜ今なのか」
「メッセージ性があるか」
という3つの視点で自分がつくったキャッチコピーを見直していく

 

PRの強みは、何度でもやり直しがきくところ。
ここを最大限に生かしていきましょう。

 

現段階でまったく必要性を感じていない人たちに、いかにメリットがあるか、自分のためになるのかをアピールしなければならない

 

「8×3の法則」の使い方をマスターしておけば、最初にリリースを送って反応が薄くても、すぐにほかのコピー案を考えられたり、もう一度、「8×3の法則」に立ち返って情報をつくり直すこともできるのです。

 

これからのPRに求められるのは、新旧両方のメディアをうまく組み合わせながら、情報をタイミングよく伝達させて広げていくことなのです。
そのためには、「共感の力」がなくてはならないものなのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【905-1】自分がシェアやリツイートしたものをいくつか書き出してみる。

【905-2】【905-1】で書き出したものを、「8×3」の法則で分解してみる。

【905-3】キャッチコピーを楽しむ

 

■ひと言まとめ

自分が楽しくなければ、共感は生まれない!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則
【著者名】上岡正明
出版社朝日新聞出版
【出版日】2017/1/20
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】明日のマーケティング力を磨きたいときに
【キーワード】アイデア稼ぐ力ことばのチカラ
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 「ジャポニカ学習帳」をどうやって大人買いさせたのか
第2章 理論編 消費者が黙っていられない情報をつくる!「8×3の法則」
第3章 決戦前夜!仕掛け方を考えよう
第4章 実践編 「8×3の法則」を現場に生かす!
付録 厳選バズるメディアリスト100

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

上岡正明さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る