【シェア読書:901冊目】ファーストクラスに乗る人の自己投資(中谷彰宏)

【現状維持から飛び出せ!】
作家・中谷彰宏氏が、自分自身に賭ければ努力次第で無限の未来が拓けると語りかけ、自己投資の具体例を63個提示する一冊。ファーストクラスに乗る人達をヒントに、成長曲線を描こう!

■この本の紹介文

自己投資。
現在のリターンは、満足のいくものですか?

 

本書は、現状維持から飛び出すには自分自身に投資することが一番であると説き、ファーストクラスに乗る人たちの共通点を参考に、自己投資の具体例を63個紹介する一冊。

 

理想の自分。
未来の自分。
あなたの中には、こうなったらいいなという”あるべき自分の姿”があるはずです。

 

それをイメージのままで終わらせるのか。
それとも、”あるべき自分の姿”に今の自分を持っていくために努力をするのか。

 

自己投資とは、”あるべき自分の姿”に今の自分を持っていくために、必要なものにお金や時間という資産を投じることなのです。

 

ここをしっかり理解し、ブレることなく道を進むためのきっかけを、この本で知ることができます。
自己投資をしたいのなら、この本は一読すべき。

 

◆自己投資とは、こういうこと。

■本がわかる!15の要約ポイント

使わないモノを決めて、使うモノに集中するのです。

 

投資で大切なことは、循環です。
投資することによって自分が成長する→それによって、また稼げるようになる→稼いだお金はまた投資する……と、らせん型でグルグルまわりながら、竜が昇るように循環させます。
投資とは、お金をまわしていくことなのです。

 

健康投資のある人は、お金が増えて、さらに健康投資をします。
健康投資のない人は、お金が減って、さらに健康投資をしなくなります。

 

投資は、先がわからないものにかけることです。
先のタームを長くすればするほど、腹が据わります。

 

「お金を払いますから会ってください」ということは、普通はできません。
交通機関は、それができます。
安い席に乗ると、安い人との出会いがあります。

 

アイデアが出ると、その人の付加価値がついて、時間単価が上がります。
給料が上がって、収入が増えて、さらに睡眠時間が生まれます。
この回転をつくるのが投資です。

 

自分のサポートスタッフを組み立てて、その人たちに費用を払うことが投資なのです。

 

プロは、ほかのジャンルのプロに対してリスペクトがあります。
アマチュアは、「こんなものだろう」ということで、プロに対してリスペクトがなくなります。

 

モノ代よりもヒト代にかける必要があるのです。
モノ代は形としてモノが残ります。
ヒト代は形として何も残りません。
それでも、人間が生まれ変わるという意味では一番大きいのです。

 

靴はメンタルが一番反映します。

 

「自分が投資している」と思っているものは、投資ではありません。
投資だと気づいていないことが、投資なのです。

 

成果を何にするかは、自分が決めることです。

 

誰もができることに、どれだけお金をかけられるかが勝負です。

 

何か失敗したり、チャレンジしたり、恥をかかないと、冷や汗は流れません。
投資の仕方は、冷や汗を流して覚えることが大切なのです。

 

「勉強して、こんな人になりたいから」
「本を読んで、こんな人になりたいから」
それにかかる費用が投資です。
未来の自分へ今の自分を持っていくためのものです。
そうしないと、現状維持でとどまります。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【901-1】「循環」を心がけて行動を心がける

【901-2】靴に気をつかう

【901-3】「未来の自分へ今の自分を持っていくためには?」の視点でお金をつかう

 

■ひと言まとめ

未来へと通ずる道、それが投資。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】ファーストクラスに乗る人の自己投資ーこのままでは終わらせない63の具体例
【著者名】中谷彰宏 / 著者サイト
出版社きずな出版
【出版日】2016/12/10
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】マインド次元上昇引き寄せ
【頁 数】200ページ
【目 次】
第1章 投資をすると、人生のテーマが見えてくる。
第2章 目先の得より、将来の自分に投資しよう。
第3章 高い料金には高いだけの価値がある。
第4章 値崩れしない自分の基盤をつくろう。
第5章 つながる人は、投資の仕方で変わる。
第6章 リターンは楽しみに、ゆっくり待とう。
第7章 お金をかけたからこそ、得られるチャンスがある。

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

中谷彰宏さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る