【シェア読書:895冊目】折れない心のつくり方 人生が変わる21日間プログラム(ゼラーナ・モントミニー)

【本当の幸せに気づく21日間】
全米の人気心理学博士ゼラーナ・モントミニー氏が、折れない心のつくり方を、1日1ステップ×21日間のプログラムにして公開。
人生が変わる”レジリエンス”が育つドリルは必修!

■この本の紹介文

今日も1日お疲れ様でした。
いま、あなたの心は疲れていますか?

 

本書は、折れない心(レジリエンス)を育むことこそ幸せになるためのシンプルな方法であると説き、1日1ステップ×21日間のプログラムにして、折れない心の鍛え方を公開する一冊。

 

この本は、心のバランスを整える本であり、心の栄養を蓄える本です。
1ステップずつ、じっくりと噛み締めながらこなしていくことで、あなたの心の力はどんどん増していくことでしょう。

 

シンプルな説明と、たっぷりのワーク。
朝・昼・晩ごとのシーン別に心がけることをテンポよく収録されています。

 

日めくりカレンダーならぬ、日めくりトレーニングとして活用したい。
なぜなら、心は日々変化するものであり、一度だけプログラムをこなせばいいというわけではないからです。

 

さっそく、DAY1のトレーニングからはじめましょう。
この本は、効きます。

 

◆心が満たされれば、幸福に包まれる。

■本がわかる!15の要約ポイント

習慣を断ち切るのはむずかしい。
それでも、なぜその習慣が身についたのかを理解して、どうしたら良い習慣に変えられるかを突きつめれば、かならず変われる。
それによって、あなたのレジリエンスも少しずつ育っていく。

 

目標を達成して、前進すれば、かならず希望が生まれる。
だからこそ、無理のない目標を立てて、それを達成するのが大切だ。

 

最近の不愉快な出来事をリストアップし、どんなところが不愉快だったのか掘り返してみよう。
視点を変えて客観的にあれば、その出来事のおもしろいところが見えてくるはずだ。

 

あなたも毎晩、自分を励まそう。
最初はくだらないと思うかもしれない。
それでも、何分か続けているうちに、その言葉が真実に思えてくる。

 

いまこの瞬間に気持ちを集中して、どんな感情も受けいれられるようになれば、物事をどうとらえるか自分で決められて、レジリエンスもますます強くなる。

 

「自分は人に誇れるような生き方をしているだろうか?後世に残るようなことをしているだろうか?」
生きているかぎり、このことを自分の胸に問いつづける。

 

毎日、どんな変化があったか考えよう。
些細な変化もあれば、大きな変化もある。
深呼吸をして、今日一日、どんな変化があったのか、それに自分がどんなふうに反応したのかを思い返そう。
そこから教訓を得て、あるがままに受けいれるのだ。

 

忍耐力を身につけて、折れない心を手に入れるには、山あり谷ありの予想外の人生を楽しむことも大切なのだ。

 

自分を鞭打つだけではだめなのだ。
深呼吸して、夜はぐっすり眠ろう。
そして、夢の中で思いついたアイディアをすぐメモできるように、枕元に紙とペンを置いておこう。
夢があなたを危機から救ってくれるかもしれない。
画期的な問題解決のヒントになるかもしれないのだ。

 

慎重に思慮深く対応できれば、より良い決断が下ろせて、レジリエンスがますます鍛えられる。

 

目的は生きる意味になる。
人生の道筋をはっきり示してくれる。
内向きやうしろ向きに考えたりせずに、前向きになれる。

 

問題解決能力を磨くには、難問に対して思いついた解決策をすべて紙に書きだすのがいちばんだ。
できるだけ短く簡潔に書けば、脳が処理しやすくなる。

 

誰だって周囲の人の協力が必要で、それは自分を中心に村を作るようなもの。
あなたの村を頼りになる村人でいっぱいにしよう。

 

人を助けようとつねに気を配っていれば、相手の気持ちを思いやって、手を貸せる。
親切な行動は人との絆を深め、さらに人生の意義を感じることで、誇らしい気持ちになって、自信が持てる。
それによって、心はますますしなやかになる。

 

毎日、心から感謝したことを最低でも三つ日記に記して、さらに感謝の念を深めるのだ。
コツは、できるだけ具体的に書くこと。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【895-1】毎晩自分を励ます。

【895-2】毎日感じた「変化」を書き出す。

【895-3】感謝日記を書き記す。

 

■ひと言まとめ

一日一日を、丁寧に味わう。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】折れない心のつくり方 人生が変わる21日間プログラム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
【著者名】ゼラーナ・モントミニー
出版社ハーパーコリンズ・ジャパン
【出版日】2016/8/23
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】最高の自分次元上昇メンタル
【頁 数】264ページ
【目 次】
WEEK1 自分
WEEK2 精神
WEEK3 社会

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

ゼラーナ・モントミニーさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る