【シェア読書:808冊目】となりの婚活女子は、今日も迷走中(大西明美)

【リアルな婚活体験談】
婚活アドバイザー・大西明美氏が、婚活で恋愛アドバイスを授けるだけでなく、いかに結婚にたどり着くかをイメージできるように体験談を収録。さぁ!となりの婚活女子の迷走中の姿を覗こう!

==================
1分間紹介文
==================

 

いつだって全力。
いつだって真剣。
なのになんでうまくいかないの…。
このモヤモヤから脱出するための道筋が示される。

 

著者は、大西明美さん。
婚活アドバイザー
過去20年でのべ43,000件の恋愛を研究してきた婚活指導の第一人者。
婚活について現場での様々な情報を積極的に発信し続けている。

 

本書は、プロセスは違っても悩むポイントは同じであるとし、恋愛や婚活でうまくいかない人のために、たくさんのポイントを追体験させ、あなたの悩みを解決に導くきっかけを授ける一冊

 

人と人という最も複雑な2つの存在が、互いの人生を重ねる。
そこに一つとして同じパターンはない。
では、なにも学べるものはないのだろうか。

 

著者は、「パターンはないが共通するポイントはある」という。
そのポイントは、たくさんの事例を自分の中でインストールすることで学べる。
それをあなたに追体験させようと、本書は書かれている。

 

他人の「体験談」よりも有効な「婚活テクニック」はない
喜怒哀楽で心揺さぶられながら、楽しみつつも自分と向き合える内容。

 

婚活はもとより日常のコミュニケーション本としても役立つ。

b808

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

 

恋愛してから結婚するまでの平均期間は約4年半である(国立社会保障・人口問題研究所、2010年)。

 

年上の女性との結婚は、男性の親の猛烈な反対を覚悟しなければいけません。
そこで、3つの約束事を決めます。
1つめは、親の反対に屈しないこと
2つめは、お互いの年齢を責めないこと
3つめは、親に対して私たちは子どもを望んでいると強く主張すること

 

40歳を過ぎたあたりから親が結婚について何も言わなくなったという話を頻繁に聞く。
(略)
こうして親の人生計画は、「孫を抱く」から「娘に看取られる」にシフトチェンジする。

 

独断と偏見かもしれないが、ファッションにセクシーな主張がある人には海外在住経験がある人が多い。

 

結婚する上での条件の情報収集にはタイミングがある
1.交際を申し込まれたとき
2.プロポーズをされたとき

 

反応するだけか対応するかが婚活の結果がまるで変わる

 

信頼は関係で出来上がります。
信頼できる男探しよりも、
男性と信頼関係を積み重ねていけるかどうかのほうが大事なのです

 

詮索することはハイリスク・ノーリターン。
けれども相手を信じることはハイリスク・ハイリターンだ。
何十億人の男性から相手を一人に絞ること自体ハイリスクなのだから仕方がない。

 

お料理教室に行くタイミングは、プロポーズ後でOKだ。
数カ月あれば一通り習うことができる。

 

お断りの理由第2位は何かというと、「割り勘をされた」というものだ。
お断りの理由の約30%を占めている。

 

「自発的におごってくれるからこそ、大事にされているって感じるんですよ」

 

手みやげは、『女性にお金を使うことは素敵なことだ』という確信と自信、安心を与えてくれる飛び道具なのです。
こうして、女性はずっとおごられて愛されるんです!

 

明らかに、婚活を早く終える人には傾向がある。
私は、結婚相談所を始めてから1年が経過したときに、結婚が決まる人と決まらない人のプロフィールを分析した。
もちろん、年齢や体型は影響しているが、他にもっと意外な事柄がある。
それは、1年以内に結婚が決まる女性の8割が、趣味の欄に「読書」と書いていたことだ。

 

男性って普通仕事が一番ウェイトが大きいですから、その話をしたほうが盛り上がるじゃないですか。
それに、月曜日から金曜日まで働いて、疲れもとれないまま土曜日にお見合いですよ。
だから会話で負担がかからないようにしなきゃといつも思っていました。
だから私がお相手の男性の仕事の話題をふくらませられるようにしたら、いいなと。
それで本を読んでいましたね

 

文章はストックされていく。
そこには私の情報がつまっており、日々どんどん蓄積されていく。
毎日読みに来てくれる人も増え、共感したり理解してくれたりする読者が日々増えていった。
ブログではルックスや年齢を明かす必要はない。
つまり、私の結婚弱者的スペックをスルーしてもらえて、内面を見てもらえる。
これは婚活弱者にとって、すばらしいメリットである。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【808-1】信頼残高を増やす意識をもつ

【808-2】親しくしたい相手の興味ある分野の本を読む

【808-3】自分の考えをまとめた文章をブログにストックする

 

==================
今回のまとめ
==================

幸せになりたい気持ちに目を向けよう!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】となりの婚活女子は、今日も迷走中
【著者名】大西明美
【出版社】かんき出版
【出版日】2016/8/10
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】人をもっと好きになりたいときに
【キーワード】恋愛人間関係人脈術
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 結婚相談所泣かせのA級戦犯
第2章 恋愛に不器用すぎて苦労している女性たち
第3章 男心をがっちりつかむ女子

 

気になったら、今すぐお手元に!
b808

 

大西明美さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る