【書評:033冊目】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(野呂エイシロウ)

【自分を売り込む戦略と戦術】
PRコンサルタント・野呂エイシロウ氏が、『稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方』と題して、自分メディアを構築しながら、自分を上手に売り込む技術を指南する一冊。

■書籍の紹介文

自分の見せ方や売り出し方。
きちんと確立できていますか?

 

本書は、ブログなどSNSの登場により「誰にでも有名になるチャンスが与えられた」と提起し、自分を上手に売り込む技術を指南する一冊。

 

ブログ、Twitter、Facebook、Youtube、・・・。
個人が世の中に露出する機会や手段は、たくさんあります。

 

しかし、ただ利用しているだけでは「その他大勢の利用者」に埋没するだけです。
有名になったり仕事を獲得したりするためには、その他大勢から抜け出さなければなりません。

 

そのためには、ビジネスとまったく同じことが必要になります。
戦略と戦術の構築です。

 

きちんと作戦会議をしなければ、集団から抜け出せません。
つまり、この本は”SNS時代を勝ち抜く兵法書”といえます。

 

自分を売り込む戦略と戦術を、余すところなく学ぶことができます。
一つ一つ実践していくことで、あなたは徐々に集団から抜け出せるようになります。

 

自分メディアに人が集まり、自分が影響力を持ち、社会の役にたつ。
考えるだけで、ワクワクしてきませんか?

 

◆さぁ、自分を売り出しましょう!

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方
野呂エイシロウ フォレスト出版 2013-7-6
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

仕事で大きな報酬を手にしたいなら「自分の技術を磨く」よりも「自分自身を売り出して、固有名詞性を上げる」ことだ。
自分の「専門分野」における「有名人」になるのだ。

 

有名人になって稼ぎを10倍にすることを本気で考えた時、初めに明確にしてほしいのが「自分はどういう人になりたいのか」という着地点だ。
それが明確でないと、情報発信がブレまくってしまう。

 

仕事が欲しくなると「何でもできる」とアピールしがちだ。
しかし、それは最悪だ。
「何でも屋」は、どこにもニーズはない。
自分は何もので、何ができるのか?肩書をはっきりさせることだ。

 

「ブレずに」「専門性の高い情報を」発信するなら、まず3年後を見据えることだ。
3年後のあなたは、その仕事でどういう成果を成し得ているか。具体的に予測することだ。

 

3年間、自分の専門分野について、ブログに毎日、読む人の役に立つ記事を書くことだ。
3年続けたら、記事は1000を超える。
1000本の記事があれば、かなりの武器になる。

 

3年後に、自分の専門分野で有名になりたいなら、常に「今、どのくらいの順位にいるか」ポジショニングを確認することだ。

 

ネットで愛されるPRのためには、プロフィールが大切だ。
まず、自分が目指す分野で成功している人たちのプロフィール欄をマネしてみることだ。

 

顔写真だけでなく、すべてにおいて写真は重要だ。
写真がなければ、クリックされない。
写真の少ないブログ記事は、まず読んでもらえないのだ。

 

フェイスブックの利用が盛んだが、基本はブログだ。
毎日更新して、それをフェイスブックやツイッターで知らせるのだ。
ブログなら、長い文章も読んでもらえるし、記事を蓄積させやすい。

 

ブログの更新回数は一日一回だ。
人間は「いつ来るのかわからない」ものより「定期的に来てくれる」ものが好きだ。
また、毎日、定期的に更新することで、アクセス数の正確な検証が可能になる。

 

ブログの更新は、夜11時がベストだ。
毎朝、4時や5時に起きる早起きの人にとって、朝読む記事のほとんどは、前日に書かれたものだ。
その中で、夜11時に更新されたものは、かなり新しい。

 

マスコミはネット経由で人材を探す。
だから、ネット検索で引っかかれば、それだけでマスコミ露出のチャンスが増えるのだ。
検索エンジンに引っかかるページにすることが必要なのだ。

 

だからこそ、普段から自分の専門分野について、ブレずに書き続けることが必要だ。
そして、連絡が取れるように、メールアドレスなどの連絡先を書いておくことも大切だ。

 

あなたがネットで増やさなければならないのは、友人ではなくファンだ。
友人は、ギブアンドテイクする仲であり、ファンは一方的に応援してくれる存在だ。
だから、ファンは友人より数倍ありがたい。

 

有名ブロガーと仲良くすることも、ファン獲得の方法の一つだ。
お互いに記事を紹介し合ったり、リンクを貼ったりすることで、新しい読者が開拓できる。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【033-1】自分は「○○の専門家」と名付ける

【033-2】専門家に相応しい情報を毎日1回発信する

【033-3】専門分野でどれくらいの位置にいるか常に計測する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方
【著者名】野呂エイシロウ著者情報
出版社フォレスト出版
【出版日】2013/7/6
オススメ度★★★★☆
こんな時にソーシャルメディアに悩んだときに
キーワード稼ぐ力セルフブランディング情報発信
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 自分の「見せ方」・「売り出し方」で稼ぎが変わる
第2章 相手に刺さる「自分」の見つけ方
第3章 「会いたい!」と思われるパーソナPR術
第4章 情報を「拡散」させるファンのつくり方
第5章 自分を守るいざと言うときの「炎上管理術」
第6章 自分の「見せ方」を変えれば人生が変わる

 

この本が、あなたを変える!

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方
野呂エイシロウ フォレスト出版 2013-7-6
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

野呂エイシロウさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:033冊目】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(野呂エイシロウ)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る