【書評:018冊目】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法(石川和男)

【1日30分で人生を変える方法、教えます!】
税理士・専門学校講師・建設会社部長を勤める石川和男氏が、30代で人生を逆転させる1日30分勉強法を解説する一冊。時間の使い方を変えれば、人生が変わる!

■この本の紹介文

将来のための時間。
あなたは、どれくらいの時間をつかっていますか?

 

本書は、「1日30分」たったこれだけの時間を使って、人生を変えていくための勉強法を解説する一冊。

 

あなたには、もう勉強しか残されていません。
人生を変えたければ、まずはこれを認めることからはじめよう。

 

このあたり前のことを、真正面から書いていることに、この本の価値を感じます。
現実を直視し自覚することで、はじめて、将来に対して何をするかがみえてくるのです。

 

この点からも、勉強法にプラスして、自分から逃げないためのメンタル強化にも使える本だと感じます。
言い換えれば、「人生を変えるために、1日30分を捻出くらいできますよね?」という質問に「YES」と答えられるかどうかが問われている本です。

 

もし、あなたが「YES」なら。
この本は、大いに役立つでしょう!

 

◆1日30分の未来への投資!

■本がわかる!15の要約ポイント

人生を逆転させる共通のキーワード。
それは、勉強すること。
勉強することが、人生を逆転させる唯一のチケットなのです!

 

やりたかったのに試していないことは後悔してしまう

 

ネガティブに考えれば、確かに今までの人生でいちばん歳を取っています。
しかしポジティブに考えれば、今が残りの人生でいちばん若い日です。

 

1日30分の勉強なら、失う財産はありません。
誰かを犠牲にすることもありません。
そして何より、後悔することがありません。

 

まずは、自分の強い願望を設定すること。そのためには、
・いつまでに
・どこで
・どうなりたい
この3つを明確にしなければなりません。

 

あなたが1年と期限を決めたとき、会社はお金をくれて勉強させてもらえる場所に変わります。

 

1日で約8割忘れてしまうのです。
あなたが忘れてしまうことは当たり前なのです。
誰もが覚えられないのに、あなただけが挫折する必要はありません。
忘れる度に繰り返して何度でも何度でも覚えればいいだけなのです。
(エビングハウスの忘却曲線)

 

独学の場合も同じです。
これだと思ったテキストや参考書を購入したら、その1冊だけで勉強する。1冊に絞って丸暗記するほど読みこなし、良質の問題を解いていく。
それが時間との兼ね合いを考えた最善な方法なのです。

 

合格者の成功体験を真似したからといって合格するとは限りません。
ただし合格者が失敗したことは誰がやっても失敗します。

 

頑張らなかった人は緊張しません。
よほど合格率の高い試験でもない限り、勉強しなければ受かりません。
試験会場で緊張している人は、頑張った人。
その中から合格者が出るのです。
逆説的な言い方をすると、試験会場で緊張していたら、自分も合格圏に入っていると確信してください。
開き直ってください。

 

●4つの魔法の伝言
(1)満点を取る必要はない
(2)難しい問題は誰にも解けない
(3)完璧を求めるな
(4)やっていない問題が出ても試験中に後悔するな

 

●お薦めする7つの勉強法(勉強の神7)
(1)ジャック・バウアー勉強法:意図的に期限を区切って勉強する
(2)あしたのジョー勉強法:「燃え尽きた〜」というくらいガムシャラに
(3)なでしこジャパン勉強法:良い勉強仲間をつくる
(4)復習するは我にあり勉強法:繰り返し復習しなければ忘れる(4回復習法)
(5)木村カエラ勉強法:左脳は文字、右脳は色。色を使えば全脳を使える
(6)サルの曲芸勉強法:賞罰を与えてメリハリを
(7)オバマのチェンジ勉強法:オは、オシャレ。バは、場所。マは、真逆。

 

仲間になるためには、対等に付き合うだけのスキルを身につけなければなりません。
相手に必要だと思ってもらえるだけの武器を身につけなければなりません。

 

現状を変えるために現状を打破しよう!
あなたには勉強しか残されていません。
1日30分の勉強で人生をマギャクにチェンジしてみませんか。

 

YES WE CAN.
あなたならできる。
私にもできました。
あなたにもできるのです。
私たちはできるのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【018-1】時間を記録する

【018-2】勉強したいことを書き出す

【018-3】成功を真似るのではなく、失敗を学ぶ

 

■ひと言まとめ

1日30分くらい、将来の自分に割けませんか?

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法
【著者名】石川和男
出版社CCCメディアハウス
【出版日】2012/8/1
オススメ度★★★★☆
こんな時に学ぶ力を身につけたいときに
キーワード勉強法時間術問題解決
【頁 数】256ページ
【目 次】
Chapter 1 1日30分の勉強で人生を逆転させる!
Chapter 2 人生逆転の目標を見つけよう
Chapter 3 誰でもできる1日30分の作り方
Chapter 4 三日坊主と挫折はこうして防ぐ
Chapter 5 勉強のやり方を間違えていませんか?
Chapter 6 30分を2倍にも3倍にもする勉強の神7<セブン>
Chapter 7 実例 私はこうして人生を逆転させた

 

この本が、あなたを変える!

 

石川和男さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:018冊目】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法(石川和男)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る