【書評:325冊目】「好きな仕事」は会社を辞めずにやりなさい!(田中和彦)

【その気になればどこでも輝ける!】
2万人以上を面接してきたプロデューサー・田中和彦さんが説く、「あなたの手に入れたい未来は、今の延長線上にある」という超実践的なキャリアデザイン術とは。働くって何?

■書籍の紹介文

今の会社ではやりたいことができないから転職しよう。
このように考えたことがありますか?

 

本書は、転職や独立を考える前に、今いる会社でスキルや経験を積むことで「好きな仕事」へと着実なステップアップする働き方を指南する一冊。

 

となりの家の芝生は青い。
良く言われることですが、今の職場でくすぶっている人ほど、他の仕事が青く見えるものです。

 

だから、一時の勢いで転職・独立に踏み切ってしまうのです。
結果、キャリアアップのはずが、キャリアダウンに陥るのです。

 

そうならないためにも、冷静に足元を見直そう。
灯台下暗しではないですが、今いる職場こそが、自分が輝ける場所に最適かもしれないのです。

 

働き方を模索している人に、オススメしたい一冊。
自分への期待を裏切るような選択を安易にしないために、読んでほしいとおもいます。

 

「好きな仕事」は与えられるものじゃありません。
自分がいる場所で、自分がつくり出すものです。

 

◆転職・独立が最適な選択とは限らない。

「好きな仕事」は会社を辞めずにやりなさい!
田中和彦 日本能率協会マネジメントセンター 2010-5-27
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

とりわけ若い世代に「今の自分は、本来の自分の姿じゃない。転職すれば、本当の自分が見つかる」と思っている人が多く「自分探し症候群」的な傾向が見られる。

 

「会社を辞めようかな」「転職でもしようかな」と思っている人は、その前に「会社を辞めて転職したら、本当に好きな仕事につけるのかどうか」を考えることだ。

 

業界や職種が違っても、自分を鍛えることはできる。
どんな仕事でも、業界や職種を超えて基本となるスキルは、共通する部分が意外に多いからだ。

 

汎用性の高いスキルさえ身につけておけば、異業種でも活躍できる。
優秀な営業マンは、売るものが変わっても高い成績を上げることができる。
営業の仕事はどの会社にもあるから、どこでも評価される。

 

「やりたいことを会社に訴えても相手にされない」と思うなら、まず「相手にされる」存在になることだ。
会社にわがままが言える存在を目指すのだ。

 

ビジネスの世界でも「キャリアチェンジの横スライド展開」はごく当たり前に行わるようになった。
私自身、人事部から、広報室、就職情報誌編集部、映画配給会社、映画雑誌会社などを経て独立した。

 

かなり幅広い分野を横にスライドしていることがわかる。
どのキャリアチェンジの転換点を見ても、必ず前の仕事で培ったスキルの一部を得意分野にして、次の領域に飛び込んでいる。

 

キャリアチェンジの「横スライド展開」は、決して難しいことではない。
基本となるポータブルスキルを身につければいいのだ。
荒っぽくいえば、スキルは何でもいい。

 

●「横スライド展開」を可能にする5つの成功ポイント
第1は、自分の核になるポータブルスキルを身につけること
第2は、進みたい方向性を明確にすること
第3は、常に種をまくことと、そのための努力を惜しまないこと
第4は、思い通りにならなくても「焦らず、腐らず、あきらめず」の精神をもつこと
第5は、目の前に現れたチャンスを確実にものにすること

 

「好きな仕事」をしたいなら「自分の好きなこと」を周囲になるべく伝えることだ。
そして「いつか必ず、好きなことを仕事にする」と宣言することだ。

 

『天才!成功する人々の法則』で、マルコム・グラッドウェルは、「どんな分野でも、成功するためには、1万時間の努力が必要だ」と言っている。

 

この1万時間の法則を分解すると、5年で達成できる計算になる。
毎日8時間、週5日、年間50週働いて、5年かかる計算だ。
だが、強く願って行動するなら、2〜3年でやり遂げることも可能だ。

 

後悔も、やらずに後悔するくらいなら、やって後悔したほうがましだ。
人生に正解なんてない。
自分で選択した答えが、ある意味でその人にとっての正解なのだ。

 

よく、8勝7敗で勝ち越せばいいという人もいる。
もっと極端に、1勝14敗でも最後の最後に勝てばいいとも思う。
山も谷もある、それが人生だ。

 

変化に柔軟に対応して、その変化を結果的に自分の味方にしてしまう。
そういう人が最後は笑っている。
人生はいつでも逆転可能だ。
できるかどうかは、あなたの気持ち次第なのだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【325-1】自分のやりたいことを場を考えつつ公言する

【325-2】やらずの後悔ではなく、やっての後悔を選択する

【325-3】「最後に勝てばいい」くらいの心持ちで生きる

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】「好きな仕事」は会社を辞めずにやりなさい!
【著者名】田中和彦
出版社日本能率協会マネジメントセンター
【出版日】2010/5/27
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方マインドキャリアアップ
【頁 数】216ページ
【目 次】
序章 あなたが、会社を辞めなくても「好きな仕事」に近づける理由
1章 会社を辞めずに「好きな仕事」に近づくための16のヒント
2章 キャリア・チェンジの「横スライド展開」で「好きな仕事」に近づけ!
3章 僕はこうして会社を辞めずに「好きな仕事」を手に入れた
4章 「好きな仕事」に近づくための20のルール

 

この本が、あなたを変える!

「好きな仕事」は会社を辞めずにやりなさい!
田中和彦 日本能率協会マネジメントセンター 2010-5-27
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す

田中和彦さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る