【書評:304冊目】45歳から5億円を稼ぐ勉強法(植田統)

【人生100年時代の大人勉強法】
弁護士・植田統氏が、『45歳から5億円を稼ぐ勉強法』と題して、後半の人生を不安を抱えて過ごさないための勉強法を指南する一冊。戦略を立て結果重視の勉強で人生を切り拓く!

■書籍の紹介文

将来への勉強。
忙しい日常の中、できていますか?

 

本書は、人生の折り返しを迎える45歳からの人生を豊かなものにするために、結果を重視した”大人の勉強法”を指南する一冊。

 

タイトルはキャッチーですが、オーソドックスな勉強法の本です。
忙しい日常の中で、いかに戦略を立て、結果重視の勉強をするかを説いています。

 

社会人にとって、生活を支えているのは紛れもなく仕事です。
対して勉強は、「優先度は高いが、緊急度は低い」ものの典型です。

 

この勉強をうまく実践していくことは、ビジネススキルの向上にもつながります。
なぜなら、仕事においても「優先度は高いが、緊急度は低い」が重要だからです。

 

この本では、「優先度は高いが、緊急度は低い」勉強を充実させる方法が学べます。
興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

 

◆人生を豊かにする勉強法。

45歳から5億円を稼ぐ勉強法
植田統 CCCメディアハウス 2014-4-17
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

45歳は、人生と会社人生の折り返し点だ。
自分が最初に入った会社で、どこが自分のキャリアの終着点になるのが見えてくるのが、この45歳なのだ。

 

45歳から70歳まで現役を続け、年2000万円ずつ稼ぎ、累計で5億円を稼ぐには、資格を取る道もある。
だが、対象を間違えると「食えない資格」を取ることになる。
選定は慎重に行うべきだ。

 

資格など取らず、自分の経験、スキルを使って一気に仕事を始める方法もある。
この場合、自分の経験やスキルを「いかに相手にアピールできるか」がポイントだ。

 

これらを実現するのが「45歳から5億円を稼ぐ勉強法」だ。
「18歳までの勉強法」は「いい大学に入るための勉強」だが、45歳からは「70歳まで現役を続け、5億円稼ぐ」という結果がすべてだ。

 

5億円稼ぐには、自分の考え方や、常識を変えておくこと、つまり発想の転換が必要なのだ。
これがうまくできないと、45歳からの人生はうまくいかない。

 

まず、自己完結力を備えることだ。
45歳は、第一の会社人生を終え、第二の会社人生に向けての出発点だ。
そこでは、会社という看板が外され、裸の自分で勝負しなければならなくなる。

 

また、自分の頭で考える「自頭力」が必要だ。
世の中を見ていると、とかく他人の意見を気にする人が多い。
自分の頭で考えず、他人が考えた結果をパクろうという人たちだ。

 

第3に、新しい人脈を構築することだ。
多くの人が、これまで仕事などで培ってきた人脈が、そのまま活かせると思っている。
だが、それは大きな間違いだ。

 

プライドを捨てることも大事だ。
45歳は、いわば人生の再スタートだ。
新しいことを、謙虚に学ぶ姿勢を持ち、時流に遅れないよう、精一杯、努力することが必要だ。
妙なプライドは捨てるべきだ。

 

勉強の仕方も、結果を出すことがすべてだという前提で、すぐに結果がでるやり方でやることだ。

 

勉強戦略は、企業戦略と同じだ。
まず、外部環境を分析し、次に、競合環境を調べる。
そして、自分の強み、弱みを分析する。
これらの検討を踏まえて戦略を立てるのだ。

 

やると決めたことは、やり続けるべきだ。
やめないための秘訣は、自分に合わないことを目指さないことだ。
勉強の対象を決める際、冷静に「自分のやりたいこと」と「自分の適性」を見極めることだ。

 

厚い教科書は読むべきでない。
教科書は薄いほうがいい。
なぜなら、薄いほうが、全体像の把握がし易いからだ。

 

学んだことが自分の仕事や生活で使えそうなら、できるだけ使ってみることだ。
やってみると、その過程で付随的な問題が出てくる。
こうなれば、さらに何を学ぶべきかがわかってくる。

 

ここまでできるようになって、はじめて習得したことになる。
自分の仕事に知識を役立てることができるようになれば、勉強の成果は加速度的に高まっていくはずだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【304-1】自分の将来のイメージを書き出す

【304-2】イメージを実現するために必要な勉強を書き出す

【304-3】必要な勉強の実施方法を結果重視で戦略を書き出す

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】45歳から5億円を稼ぐ勉強法
【著者名】植田統
出版社CCCメディアハウス
【出版日】2014/4/17
オススメ度★☆☆☆☆
こんな時に学ぶ力を身につけたいときに
キーワード勉強法40代自己対話
【頁 数】216ページ
【目 次】
第1章 45歳から練り直す人生戦略
第2章 45歳から5億円を稼ぐために
第3章 70歳まで現役を続けるための5つの発想転換
第4章 私が司法試験に一発合格できた3つのポイント
第5章 勉強が続かない5つの理由
第6章 5億円への勉強法10か条
第7章 最後までやり切るための時間術5か条

 

この本が、あなたを変える!

45歳から5億円を稼ぐ勉強法
植田統 CCCメディアハウス 2014-4-17
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

植田統さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:304冊目】45歳から5億円を稼ぐ勉強法(植田統)
Author Rating
21star1stargraygraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る