【書評:1762冊目】副業は、自己PRがすべて。(野呂エイシロウ)

【これが副業の最適解!】
戦略的PRコンサルタント・野呂エイシロウ氏が、『副業は、自己PRがすべて。』と題して、副業の成否は「自己PR」で決まると提起し、自分の売り方を武器に稼いでいく方法を指南する一冊。

■書籍の紹介文

副業や副収入を得たいと考えるとき。
あなたが一番心配することはなんですか?

 

本書は、個人で仕事をする場合は「信頼に値する根拠」を示すことが何より大事だと説き、その目的を達成するために有用な「インターネットを活用した自己PR法」を指南する一冊。

 

「失敗したくない」「安定的に稼ぎたい」「バレたくない」・・・
副業や副収入を考えるとき、さまざまな心配事が浮かぶとおもいます。

 

なかでも、一番の心配事となるとどうでしょう。
「どうやってはじめればいいんだろう?」は該当しないでしょうか。

 

会社員であれば、やるべきことは上司から”自動”で割り振られます。
しかし、副業の場合、なにをやるか、どうやるかなど、すべてを自分が決める”手動”になります。

 

どうせ同じ仕事だろうとおもっても、いざはじめてみるとフリーズしてしまう。
それくらい、わたし達の体には「会社員」が染み付いているのです。

 

この染み付いた「会社員」を落とし、ひとりの「商売人」にならないとビジネスは展開できません
では、どうやって落とすのか。

 

それが、本書で紹介される方法を用いた戦略的「自己PR」です。
「デキる人」「おもしろい人」「ちゃんとしている人」とおもってもらうためのポイントがまとめられています。

 

ビジネスは、信頼がなければ成り立ちません
会社員であれば、会社が信頼の後ろ盾をしてくれますが、個人の場合は自分でゼロから築かなくてはなりません

 

副業における「信頼に値する根拠」こそが、自己PRなのだと著者は説きます。
自己PRをうまく活用し、ネットとリアル、どちらの場面でも「自分の印象」をとことん高め、市場価値を引き上げていくのです。

 

そのためには、まずは”自己”を理解して「売り」と「強み」を見つけることが必須です。
つまり、紹介されている方法は、副業に限らず仕事をしていくうえで一生モノのスキルにもなります。

 

「この仕事、あなただからこそお願いしたい」。
この言葉をもらう「自己PR」法、学びたくありませんか?

 

◆勢いではじめる前に読む本。

副業は、自己PRがすべて。
野呂エイシロウ プレジデント社 2021-11-30
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

まさに諸行無常、栄枯盛衰。
変わらず栄え続けるものなどこの世にはないのです。

 

商売とは本来、自由である

 

大事なのは、会社員もひとりの「商売人」だということです。
みなさんは自分の店こそ構えてはいませんが、労働時間や成果を商品として企業に提供し、対価を得ている時点で、商売をしているのです。

 

いずれ副業も、「それがあたりまえ」になります。
問題はそのとき、あなたが副業で成功できる準備が整っているかどうかです。

 

あなたの経験のなかに、眠っている宝は必ずあります。
問題は、その価値に「気づけるかどうか」なのです。

 

労働の対価にも決まりはないのです。
相手が「それだけの価値がある」と認めれば、1時間の労働で何万円もらってもいいのです。
これから副業をはじめる人は、まず被雇用者として染み付いてしまった対価の固定観念を取り払いましょう。

 

●あなたの「専門スキル」をビジネスにする5つのステップ
①誰に:必要とされるターゲットを探す
②どこで:ターゲットに届くメディアを選ぶ
③なにを:ターゲットが求めるコンテンツを考える
④市場調査を行う
⑤自己PRによってビジネスを加速させる

 

あなたがブログを書くのは「自分が楽しむため」ではなく、「読む人のため」です。
そのマインドだけは忘れてはいけません。

 

思いついたことはどんなに細かいことでもすぐにメモしています。

 

●「信頼される人」のプロフィールの書き方
①リアルでおかしいことはプロフィールにも書かない
②氏名を掲載し、肩書きで専門分野を明確に
③経歴は嘘なく、得意なことは大袈裟に
④”らしさ”を引き立たせる写真を掲載する

 

個性を押しつけるより、まずは「いい人」の基盤ができていないとビジネスシーンでは信頼を得られません。
だから、「いい人」になりましょう。
自分のなかの目指す「いい人」のイメージを固め、マインドを整えて取り組むのです。

 

あなたに対する印象は他者が決めることですが、その判断材料を提供しているのはあなた自身です。
自らが提供する「印象」の判断材料を、自分にとって有利になるようにコントロールしていくことを忘れないようにしてください。

 

自撮りで客観的に自分を見る機会を増やすことで、
○自分の認識と「他人から見える自分」のギャップを埋める
○自分の姿を受け入れ、コンプレックスを小さくする
○身だしなみを整え、自分に自信を持つ
この3つのポイントを解決しておきましょう。

 

会話を聞き直してみると、改善点がたくさん見つかります。

 

「楽しい会話」とは「おもしろいことをいう」のではなく、「相手に心地よい時間を過ごしてもらうこと」なのです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1762-1】本書を参考に「ライフラインチャート」を作成する

【1762-2】自分が理想とする「いい人」のイメージを書き出す

【1762-3】相手の許諾を得た上で、会話を録音して分析する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】副業は、自己PRがすべて。
【著者名】野呂エイシロウ著者情報
出版社プレジデント社
【出版日】2021/11/30
オススメ度★★★☆☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワード副業稼ぐ力自己対話
【頁 数】256ページ
【目 次】
01 「副業」が必要なこれだけの理由
02 しっかり稼げる副業の見つけ方
03 自分の情報を発信するコツ【WEB活用PR】
04 ファンがいなければ一銭も稼げない【WEB活用PR】
05 リアルで一緒に仕事をしたくなる人のイメージづくり【リアルPR】
06 「会話が楽しい人」に仕事とお金はやってくる【リアルPR】

 

この本が、あなたを変える!

副業は、自己PRがすべて。
野呂エイシロウ プレジデント社 2021-11-30
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

野呂エイシロウさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

QRコード

PR



ページ上部へ戻る