【書評:1443冊目】説明は速さで決まる(中村圭)

【説明の劣等生から説明の優等生へ!】
コピーライター・中村圭氏が、説明は速さで決まると提起し、一瞬で理解される「伝え方」の技術を解説する一冊。「わかりやすい」+「短い」=「速い!」の公式を身につけよう!

■書籍の紹介文

説明への苦手意識。
どれくらい抱えていますか?

 

本書は、アナタを”説明の劣等生から説明の優等生へ”と変化させるべく、情報過多時代に合わせた「説明の技術」を解説する一冊。

 

「短さを正しく追求すると、説明は自動的にわかりやすくなっていく」。
このことを体に覚え込ませるために、この本は書かれています。

 

では、体に覚え込ませた結果、アナタはなにを得られるのでしょうか。
それは、「端的で、わかりやすい話をする人」という周囲からの評価です。

 

この周囲からの評価が、説明への苦手意識を取り払い、自信を呼び込みます。
そして最終的に、”説明の劣等生から説明の優等生へ”と、アナタを変化させるのです。

 

自分が伝えたいことが伝わるときの嬉しさを、アナタは知っています。
あの嬉しさをもっともっと味わうために、とても役立つ学びがあります。

 

著者の教えをガイドに、短さを”正しく”追求していきましょう。
それが、わかりやすい説明への近道なのですから。

 

◆速く、わかりやすく!

説明は速さで決まる
中村圭 きずな出版 2019-5-21
売上ランキング(公開時):373
Amazon 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

個々人が受け取る情報量が増加し、情報の処理に充てざるを得ない時間が増えると、多くの人にある意識が生まれます。
それが「時間を無駄に奪われたくない」という感覚です。

 

「相手に説明を聞いてもらえる前提で話さない。見てもらえる前提で書かない」ことが大事です。

 

文章なら、見てチェックをするだけで、無駄があったらすぐに気づけます。
そして、文章が短く説明するクセがついてくると、しゃべりの無駄も減っていきます。

 

伝わる力がグンとアップするのが、相手と同じ言葉を使うことです。

 

まず説明は「細かな説明の塊」だと認識し、説明する内容を分解する。
分解することで、話すべき要素…相手に理解してもらう道筋が見えます。

 

最速で説明する方法とは
(1)話す内容をすべて「出す」
(2)相手や状況に合わせて話す内容を「選ぶ」
(3)選んだ言葉を「並べる」
という、この3ステップを踏むことであるといえます。

 

あなたのすることはたった1つ、冒頭で、あなたが主張したいことに、これから紹介する単位を組み合わせて説明するだけです。

 

ビフォアー&アフター型は、
「○○から○○へ」
という言葉を使います。
この型の言葉は、「現状から望む未来まで」を最速で描ける型として重宝されています。

 

相手の興味のありそうなこと、理解できそうなことから話をすることで、グッと説明を聞いてもらえる確率は上がります。

 

慣用句のいいところは、相手もなんとなくどういう意味か知っているということです。
みんなが知っている言葉でありながら、新規性ができます。

 

●5つの無意識クラクションのつくり方
①重ねる
②落差をつける
③問いかける
④韻を意識する
⑤ズラす

 

普通は組み合わせない言葉同士を組み合わせることで、「どういうことなんだろう?」と聞く人の注意を引き、強調することができる

 

上司に苦手意識を持っている方は、事前準備をしっかりして安心を最大化し、説明に臨むのがポイントです。

 

「入りの一文」には、無意識クラクションの1つ「ズラす」が有効です。
(略)
一方、締めの一文には「重ねる」の法則が有効です。

 

自分の目標もここが大事とわかりやすいものにすることで、つねに目標を意識できるようになるからです。
(1)まず普通に目標を立ててみる
(2)それを他人に説明するように、どうやったら自分の記憶に残るのかを考える
この2段階での設定が効果的です。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1443-1】事前に、説明する内容を箇条書きで書き出す

【1443-2】【1443-1】の中から、相手や状況に合わせて説明する内容を選ぶ

【1443-3】【1443-2】の中から、相手に伝わるように説明する順番へ並べる

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】説明は速さで決まる
【著者名】中村圭著者情報
出版社きずな出版
【出版日】2019/5/21
オススメ度★★★★☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワードことばのチカラ文章力情報整理
【頁 数】208ページ
【目 次】
序章 説明にスピードが求められる時代になった
第1章 ターゲット思考
第2章 最速説明マップ
第3章 透明ルート標識
第4章 脳内ナビ・ワード
第5章 無意識クラクション
終章 シチュエーション別で見る「説明のコツ」

 

この本が、あなたを変える!

説明は速さで決まる
中村圭 きずな出版 2019-5-21
売上ランキング(公開時):373
Amazon 楽天

中村圭さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1443冊目】説明は速さで決まる(中村圭)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る