【書評:1428冊目】超人脈術(DaiGo)

【考え方×心理テクニック=理想の人脈づくり】
メンタリストDaiGo氏が、自分の特性に合った人脈づくりの方法と人間関係を充実・維持させるテクニックを解説する一冊。「人から嫌われるのが怖い」がなくなる!

■書籍の紹介文

人付き合いは苦手である。
心の中で、どれくらいのパーセンテージを占めていますか?

 

本書は、自分の特性に合った人脈づくりに役立つ、「人脈づくりの土台となる考え方」と「実践的な心理テクニック」を解説する一冊。

 

本書では3つのことが学べます。
(1)「そもそも人脈とはなんなのか」の定義
(2)人脈づくりをしていくうえでの鍛えるべき能力
(3)鍛えるべき能力のトレーニング方法

 

つまり、自分の特性に合った人脈づくりに必要なことが、すべて書かれています。
あとは、実践するだけで手に入れることができるのです(本当によくまとまっています)。

 

付き合う人の質は、人生の質に直結します。
幸福は、お金や名声ではなく、人間関係で決まります。

 

家族は選べませんが、そのほかの人間関係はすべて選択の結果です。
言い換えれば、誰とつながるかは自分の決定次第なのです。

 

であるなら、やることは1つのみ。
苦痛を感じる人間関係を整理し、お互いに高め合えるような人間関係の構築だけに集中するのです。

 

そのための具体的な方法が書かれています。
くり返しますが、あとは実践していくだけで手に入ります。

 

「人に嫌われないかな」とビクビクするのは今ここで終わらせましょう。
今からは、「最高の仲間だ!」と呼べる人脈のみをつくると宣言しましょう!

 

◆人付き合いが苦手な人ほどオススメ!

超人脈術
DaiGo マキノ出版 2019-3-1
売上ランキング(公開時):401
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

心の中でどれだけ「お近づきになりたい」と願っていても、会話と行動で示さなければ相手には伝わりません。

 

すでにある人付き合いや、その日に出会ったばかりの人でも、「この人のためにできることがある」と感じたら、それが5分以内にできることかどうかをチェックします。
可能だと思えたら、すぐに行動に出ましょう。

 

お互いにメリットを与え合える関係性とは、簡単に言ってしまえば「友達になる」ということです。

 

セルフコントロール能力の高い仲間に囲まれていると、お互いが切磋琢磨し、刺激し合って成長していく関係性を築くことができます。

 

キーワードとなるのは、「スーパーコネクター」です。
スーパーコネクターに狙いを定め、つながりを作ることで、あなたの思い描く理想的なネットワーキングが実現に近づきます。
キーマンとなるスーパーコネクターとは、簡単に言うと顔の広い人。
職種や年齢、地域、趣味などのジャンルを横断し、さまざまな人とつながりがある人のことです。

 

スーパーコネクターのすごいところは、知り合った人の名前や肩書きといった基本的なプロフィールとともに、相手の得意なこと、好きなことを覚えている点です。

 

●スーパーコネクターとつながる4つのテクニック
①「人脈のネットワークマップ」を使って探す
②「リコネクティング」でつながりを作り直す
③「最適な接触回数」で距離を縮める
④「ポジティブ・ゴシッピング」で親密度を高める

 

心許せる3人の友達を持つことが、心身両面の幸せに直結する

 

●友達を作るための5つの方法
①「自己開示」で相手の心を開く
②「イフゼン・プロファイル」で相手の信頼を得る
③「類似性と帰属意識」を演出して打ち解ける
④「共同作業と笑い」で一気に仲を深める
⑤「SNS」を活用してメンテナンスする

 

ポイントは損得勘定ではなく、自分に合うか合わないかという直感を重視することです。
メリットがあるから我慢するというスタンスでは、いずれその人間関係がストレスに変わります。

 

あなたのことを自分事のように考え、ネガティブな部分を指摘し、心配してくれる友達を大切にしましょうということです。

 

●人を惹きつける6つの能力
①共感力
②傾聴スキル
③アイコンタクト
④情熱
⑤自信
⑥言語化スキル

 

●カリスマ性を伸ばす5つのメソッド
メソッド1:アクティブ・リスニング
メソッド2:無音ドラマトレーニング
メソッド3:ストーリー・シェア
メソッド4:レトリカル・クエスチョン
メソッド5:具体的な言葉で未来を提示する

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1428-1】「この人のためにできることがある」と感じ、それが5分以内にできるならすぐ実行する

【1428-2】【1428-1】を実行できたときの相手の反応を記録する

【1428-3】関係を深めるかどうかは、自分の直感に従う

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】超人脈術
【著者名】DaiGo著者情報
出版社マキノ出版
【出版日】2019/3/1
オススメ度★★★★☆
こんな時に人をもっと好きになりたいときに
キーワード人間関係心理学社会
【頁 数】272ページ
【目 次】
第1章: 人脈を停滞させる5つの誤解
第2章: あなたを幸福にする「ネットワーキング」とは?
第3章: 「スーパーコネクター」とつながるテクニック
第4章: 幸せをもたらす「3人の友達」の作り方
第5章: 人間関係がストレスに変わる罠を見抜く
第6章: カリスマ的な魅力を手に入れる

 

この本が、あなたを変える!

超人脈術
DaiGo マキノ出版 2019-3-1
売上ランキング(公開時):401
Amazon Kindle 楽天

DaiGoさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1428冊目】超人脈術(DaiGo)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る