【書評:1309冊目】その運動、体を壊します。(田中喜代次)

【自分に合った運動で健康長寿を!】
スポーツ医学の権威・田中喜代次博士が、一般的な運動の常識に対して「その運動、体を壊します。」と投げかけながら、40年以上の研究をもとに「正しい運動」を解説する一冊。

■この本の紹介文

1日何分くらい運動をしたら健康維持につながるのか。
何分くらいだと思いますか?

 

本書は、筑波大学での40年以上にわたるスポーツ医学の研究に基づき、健康増進のための運動が逆効果にならないための「正しい運動」を解説する一冊。

 

良かれの運動が、悪しき運動にならないために。
「自分に合った運動知識を身につける」のがこの本の目的です。

 

ですので、冒頭に投げかけた「何分ですか?」に答えはありません。
ひとり一人の状況や目的によって、運動強度は異なるからです。

 

”健康寿命”や”予防医学”という言葉を頻繁に耳にするようになりました。
その影響で、多くの人が運動を意識する機会も増えています。

 

せっかくはじめた運動で、自分の体を傷つけることにならないように。
また、流行りの情報だけに惑わされないために。

 

”スポーツ医学の権威”からの「正しい運動」の知識。
ぜひ、自分の体が生き生きとする運動を手に入れましょう!

 

◆体の喜ぶ運動を。

■本がわかる!15の要約ポイント

血圧が高い人が朝に運動する場合は、朝食前ではなく朝食後にしましょう。
適量の食事を摂った後は血圧が少し下がって安定しやすいので、運動するのに適したタイミングになるからです。

 

減量するなら「食事8割、運動2割」。
これが長年、ダイエットを研究してきてわかったことです。

 

元気で体力であれば1時間半強のウォーキングで1万歩を目標にすればいいですし、持病があったり運動がおっくうだったりする人は30分のウォーキングから始めましょう。

 

理想は平坦な道とアップダウンのある道、両方があるコース。
なぜならば、あらゆる筋肉をまんべんなく鍛えることができるからです。

 

フルマラソンを完走するためには、3万歩歩けないと厳しい

 

運動も、一生懸命するほどハイリスク・ハイリターンになります。

 

筋トレの内容は目的によって変わってきます。
健康維持のためであれば小さい負荷で1日10秒程度でも、年に300回すれば効果は生まれます。

 

筋肉痛にならない運動を行っても筋肉は強くなりません。
筋肉痛が起こる程度の強い負荷をかけることで、筋肉は発達していくからです。

 

たんぱく質は肉や魚、卵、乳製品、大豆製品に多く含まれていますが、食材によって含有量が違います。
例えば同じ肉でも、和牛サーロイン100g中に含まれるたんぱく質は12.9gですが、豚ロースには21.1gも含まれています。

 

年齢を問わず誰にでも楽しめると、人気が高まっているのが「3B体操」です。

 

健康維持や体力アップを目的として、プールで泳いでいる時の事故は、ゼロではありませんがほとんど起きていません。
溺れる死亡事故を除くと、水泳は一番安全なお勧めの運動です。

 

テニスは脳トレにもなります。

 

筋肉量が増えるうえに、長時間乗ることも多いため運動量は多くなります。
筋肉が大活躍するので、血糖値のコントロールがよくなりますし、心臓や肺の機能が高くなって持久力もアップします。
事故のリスクを考えなければ、自転車は特に心臓や骨格筋を鍛える運動として大いにお勧めできます。

 

何よりゴルフのいいところは、普段使ってない筋肉を自然と使うことです。

 

自分に合った運動を見つけて安全に楽しみ、心身ともに健康に年を重ねていくという「健幸華齢(けんこうかれい)な人生」(著者の造語です)を実現していただければ幸いです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1309-1】階段を積極的に利用する

【1309-2】「健康的か?」を問いかけて食事を摂取する

【1309-3】ほどよい筋肉痛を目安に運動をする

 

■ひと言まとめ

自分に合ったものを見つける勇気。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】その運動、体を壊します。
【著者名】田中喜代次著者情報
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2018/10/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に健康的な人生を送りたいときに
キーワード健康法生活習慣術最高の自分
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 その運動、体を壊します。
第2章 そのウォーキング、体を壊します。
第3章 そのジョギング、体を壊します。
第4章 その筋トレ、体を壊します。
第5章 その体操、体を壊します。
第6章 その水泳、体を壊します。
第7章 そのテニス、体を壊します。
第8章 そのサイクリング、体を壊します。
第9章 そのゴルフ、体を壊します。

 

この本が、あなたを変える!

 

田中喜代次さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1309冊目】その運動、体を壊します。(田中喜代次)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る