【書評:1249冊目】あなた何様?(ナリ)

【もう自己否定するのはやめよう!】
ナリ心理学代表・ナリ氏が、「あなた何様?」への反応が自分の価値を決めていると提起し、心理学で楽しい人生に変えていく方法を提案する一冊。どんどん自己肯定感が高まる!

■この本の紹介文

「あなた何様?」
こう言われて真っ先に浮かぶ感情はなんですか?

 

本書は、凝り固まった心をほぐし、人生をより明るく過ごすために必要な”心のストレッチ”術を提案する一冊。

 

「あなた何様?」と言われれば、ほとんどの人が「はぁ?お前こそ何様?」と『怒りの感情』を浮かべるでしょう。
さも、”当然でしょ!””当たり前だろ!”だと思って。

 

果たして、この”当然でしょ!””当たり前だろ!”というのは本当にそうなのでしょうか?
このあたりから、凝り固まった心をほぐすカウンセリングがはじまります。

 

◎人生を変えたければ「前提」を変えよう
◎人生を変えたいなら、「母親」をゆるすことからはじめよう
◎人生は、「大丈夫」なようにできている

 

こうしたメッセージを中心に、心理学に裏打ちされながらも、独特の空気感やユーモア溢れる語り口が特徴の一冊。
出版社の紹介文に違わず、読む前よりも元気(前向き)になって読み終われるところは、その評判を裏づけています

 

ビジネス書や自己啓発書的な心理本には息苦しさを感じる。
そんな人にオススメな一冊です。

 

「前提」「母親」「大丈夫」。
この3つのキーワードの深掘りで、変化ははじまります。

 

◆”視点が高く全てを見渡す脚本家”←何のことかはP.199を!

■本がわかる!15の要約ポイント

「私って毎日幸せやん♪」という前提で生きると、その前提を証明するための証拠が集まってきます。

 

一番大切なのは、今、幸せな気分でいること。
今、楽しむこと。

 

人生の主導権を握る、ということは、起きることすべてを受け取ると決めること。
完璧をあきらめて「なんの問題もなく完璧な人生を送ること」をあきらめること。
でも、「完璧をあきらめる」ということは同時に、「想像以上の結果を受け取る準備をすること」でもあるんです。

 

「愛」と「信頼」。
愛されなくても人生はうまくいかないし、信頼されていなくてもやはり人生はうまくいかない。
両方が必要だったわけですね。
それは、人生を解放してくれる重要なキーワードですが、過去に戻って取り戻すことができなくても、人生は終わりではない。
今からでも補完していけるものなんです。

 

人はおもしろいように、ゆるせない人にどんどん引っ張られていくのです。
そして、引っ張られないように抵抗するのにはまた大変な労力が必要です。

 

あのころ怖かったお母さんは、今はもうただのおばあさん。
それが現実です。
完璧なお母さんから言われたことだから、大人になった今でもその「言葉に縛られている」だけです。
でも、お母さんは未熟だった。
大人になった今だから少しわかるはずなんです。

 

お母さんをゆるせていない限り、世界(周りの人)からゆるされません。
もしもあなたが本当に自分の人生を変えたいのなら、まずは、何よりもお母さんをゆるす必要があります。

 

あなたの「今やりたいこと」とは、「今」から逃げたいということ。
だから「やりたいことがわかりません」という人は、まず、本当に何もしないことをおすすめします。

 

●未来を変える「前提の書き換え方」の3ステップ
(1)自分が思っていることを、とにかくノートに書きまくれ!
(2)なぜこんな思い込みがあるのかを考えてみる
(3)感謝して、思い込みを捨てる

 

夜更かしグセのある人は一度「そうしていることによって何の得をしているのだろう」と考えてみると良いですよ。

 

「他人に迷惑をかけたくない」と思うなら、さっさと我慢をやめて、自分が本当にやりたいことを自由にやるべき。
あなたが自由に生きてくれるほうが、周囲のためになるのだから。

 

今のあなたの人生は、過去9割の「起きなかったから大丈夫」と1割の「起きたけど大丈夫だった」で、できているのです。
どのみち、大丈夫なのだから、自分の好きなこと、やりたいことを、思うがままにやればいい。

 

他人を見て、勝手に「かわいそう」「不幸そう」って、すごく失礼な態度ですよね。
知りもしないのに人を勝手に不幸扱いするのをやめると、自分も幸せを受け取りやすくなりますよ。

 

お金に好かれる人というのは、笑顔でいる人のこと。
だから、まずは笑顔でいることから始めてみてください。

 

「これってお金使うようなこと?」と思っていたり、「うわ!これ高っ!」と思っていることにお金を使ってみると、お金の使い方が変わり、お金のもらい方も変わってきます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1249-1】「わたしは幸せだ」と常に口ずさむ

【1249-2】母親を許す

【1249-3】自分のやりたいことをやる時間を増やす

 

■ひと言まとめ

人生は大丈夫なようにできている!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】あなた何様?
【著者名】ナリ著者代表
出版社サンマーク出版
【出版日】2018/5/11
オススメ度★★★☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード引き寄せマインドメンタル
【頁 数】238ページ
【目 次】
第1章 「なぜ私はうまくいかない?」に答えます
第2章 あの呪いを解くことから始めよう
第3章 心配事を消すナリ心理学
第4章 お金の不安が消えていく

 

この本が、あなたを変える!

 

ナリさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1249冊目】あなた何様?(ナリ)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る