【必然のナンバーワン論!】
名古屋・錦の老舗高級キャバクラ「アールズカフェ」所属の日本一売り上げるキャバ嬢・小川えり(エンリケ)氏が、あらゆる仕事に通じる「指名され続ける力」をまとめ上げた一冊。
「この人にまた頼みたい」「この人にまた会いたい」
あなたはどんな時に思いますか?
本書は、”指名され続ける力”とはすなわち”仕事で成果を上げ続けられる力”であると提起し、あらゆる仕事に通じるナンバーワン思考をまとめ上げた一冊。
なにかをはじめる時、誰もが少なからずイメージするとおもいます。
「ナンバーワンになって活躍する自分の姿」を。
ただ、ナンバーワンになれるのは”ひとり”です。
では、ナンバーワンになれる人とナンバーワンになれない人の差は何なのでしょうか。
その原因は、2つです。
(1)ナンバーワンになりたい気持ちがどれだけ強いか
(2)ナンバーワンになるための行動をどれだけ続けているか
この2つを徹底しているからこそ、エンリケさんはナンバーワンであり続けているのです。
そして、その姿に触れることで、自分はどれだけ出来ているのかと考えさせられる本です。
どこかの政治家が言った「2位じゃダメなんですか?」に多くの人が反発しましたよね。
ならば、ナンバーワン(=指名され続ける人)を目指しましょう!
◆ナンバーワンの姿は眩しい
わかったことは、笑顔でいたら人は寄ってくるということ。
「正直が一番。嘘をつかないでまっすぐに生きましょう」
私は、嘘をつかないことを自分のルールにしています。
私は色恋営業はせず、素のままの私をお見せしたり、会話力を磨いたり、SNS配信して、お客様に楽しく過ごしていただこうと思いました。
キャバ嬢と話したいお客様がお目当てのキャストにお金を使う場ではなく、エンターテインメント性を前面に押し出し、それをわかってくださったお客様がキャバクラを変えてくださったと思っています。
私が大事にしているのは、お客様が入店した瞬間です。
とにかく元気よく、テンション上げてご挨拶します。
どう言えばいいか、どういう態度がいいのかは勘を働かせるしかありません。
その勘はたくさんの席についた経験からつくられるとしか言えません。
私も最初は全然わかりませんでした。
ただ一つだけ言えるのは、お客様の表情を見ているとわかることが多いということ。
あいづちを打つときは、「なるほどね〜」というほうに寄せていけばいいと思います。
たくさんお金を払っても満足してもらうのが接客の腕です。
そして「ありがとう」とおっしゃっていただけるのが、最高の接客だと思います。
アドバイスは素直に聞くこと。
謝るときに大事なことは、まずその人とコミュニケーションを取ることです。
会っても電話をかけるのでもかまいません。
まず意思を疎通させるのです。
つながりがゼロな場所に、コミュニケーションは育たないのです。
どうしたら売れるのか、それはまず、「売れたい」という気持ちがあるかどうかです。
まずはそこが基本です。
新人時代の仕事は成果がなくておもしろくないかもしれませんが、とりあえず数をこなす。
それが力になります。
会いに来てくれるだけで嬉しいと思えたら、接客も変わってきます。
感謝の接客ができるのではないでしょうか。
忙しい人ほど時間をつくることが上手、逆に言えば、仕事ができない人ほど時間をつくるのが下手です。
私が指名され続けナンバーワンを続けてきた理由は、あたりまえのことをあたりまえにしてきたことだと思っています。
◎挨拶をする
◎お礼を言う
◎謝る
◎遅刻をしない
◎無断欠勤をしない
◎身だしなみを整える
◎言葉遣いに気をつける
あたりまえのことができる人が残っていきます。
エンリケ流のオーラのつくり方を紹介しますね。
まず、姿勢を正しくすること。
背筋を伸ばしましょう。
そして、自分に自信を持つこと。
【1232-1】正直でいる
【1232-2】アドバイスは素直に聞く
【1232-3】どうしたら売れるかを考え続ける
偶然のナンバーワンはない。
【書籍名】日本一売り上げるキャバ嬢の指名され続ける力
【著者名】小川えり
【出版社】KADOKAWA
【出版日】2018/6/15
【オススメ度】★★★☆☆
【こんな時に】明日の仕事力を磨きたいときに
【キーワード】引き寄せ、交渉術、問題解決
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 ナンバーワンへの道
第2章 指名され続ける力をつくる100%の接客術
第3章 キャバ嬢として必要な知恵はお客様から学んだ
第4章 モチベーションをキープして元気に働く仕事術
第5章 自分をアゲる魅力の磨き方
この本が、あなたを変える!
小川えりさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/
■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!
■応援お願いします!■
※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。
コメント
-
2018年 9月 04日
この記事へのコメントはありません。