【書評:1236冊目】魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう(浦田健)

【時代を生き抜く33の武器を受け取ろう】
不動産コンサルタント・浦田健氏が、魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えようと題し、単なるテクニックではなくどんな場面でも活かせる33の知恵を授ける一冊。

■この本の紹介文

テクニックと知恵。
あなたはどちらが欲しいと思いますか?

 

本書は、33のメッセージを通して、どんな状況からも人生を切り拓いていくチカラを呼び覚ましてくれる一冊。

 

テクニックは、自分の外側からやってきます。
即効性もあり、すぐにお腹を満たしてくれます。

 

一方、知恵は、自分の内側に根付くものです。
根付くまでは時間がかかり、お腹を満たすまでも時間と苦労がかかります。

 

だから、”手っ取り早い”テクニックは好かれるのです。
すぐに自分の欲を満たしてくれるからです。

 

但し、テクニックには大きな問題があります。
それは、その供給が止まったときに、どうしていいか分からなくなるということです。

 

これでは、いざという状況を切り抜けられません。
そこで役に立つのが、知恵です。

 

必要なときに必要な方法を編み出し、問題を自在に解決する。
それが知恵です。

 

いつ食卓に並ぶか分からないサカナをひたすら待つのか。
好きなタイミングでサカナを釣り、好きなように調理して食べるのか。

 

人生で役立つのは、知恵です。
このことを、改めて確認させてくれる一冊です。

 

◆若い人に読ませたい本。

■本がわかる!15の要約ポイント

君が提供する商品やサービスが、人々にとって値札以上の価値であれば、世の中全体のお金(価値)はむしろ増えていくんだ。
だから、お金儲けは世の中にとってむしろいいことなんだよ。

 

幸福感を高めるためには、次の5つに当てはまるお金の使い方をすることだよ。
①モノではなく体験を購入する
②特別なご褒美にお金を使う
③心に余裕ができる時間の使い方にお金を使う
④先に支払って楽しみを倍増させる
⑤他人のためにお金を使う

 

お金を使う時は「ありがとう。他の人の役に立って、またここに帰ってきてね」と感謝をして送り出さないとね。

 

既知×未知=アイデア

 

「自分で決めた人生を生きられている状態」が成功の定義なんじゃないかと僕は思っている。

 

問題が起きたら「嫌だな、面倒だな」と考えず、「やった!成長のチャンス。この問題を解決したらどんな成長が待っているんだろう?ワクワクする〜」と考え方を変えてみよう。

 

ちょっと儲かったからって、お金をすぐに使ってはいけない。
コップの水が溢れるまでじっと我慢しよう。
お金のために働くんじゃなくて、お金を自分のために働かせる方法を常に考えるんだ。

 

誰かのためにやるから、誰かが助けてくれるんだよ。

 

70%の準備でよしとしよう。
70%の成果でよしとしよう。
残りの30%を70%にし続けて、限りなく100%に近づけていけばいい。

 

●聞き上手になるための3つのポイント
・ポジティブリスニング
・フィードバック
・気持ちを受け止める

 

間違っても相手を力ずくで変えさせようとは思わないことだ。
まず君が変わらないと相手も変わらないからね。
逃げないで、しっかり見つめて、鏡の中の君を笑わせてみよう。
きっと相手もニッコリ笑って、通じ合えるようになると思うよ。

 

誰かから与えられる夢でなく君自身の「夢」を持つことが大事なんだ。
「夢」を持てば、自分で自分の人生を選ぶことができるようになるし、目標意識が生まれ、君の毎日の生活を充実したものにしてくれるんだよ。

 

●運がよくなる5つの行動パターン
(1)好奇心を持つこと
(2)オープンマインド(柔軟性)
(3)粘り強さ(継続性)
(4)リスクテイク
(5)楽観性

 

誰でもできることを誰よりも徹底して行えば、1週間や1ヶ月で効果が現れないことも、1年後、5年後、10年間積み重ねた先には本当に明らかな違いとなってその効果を実感できるようになる。

 

毎晩、寝る前に、こうつぶやいてみよう。
「ありがとう。私はいまのままで幸せです。十分満たされています」ってね。
これが君たちが幸せになる最強のおまじないなんだ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1236-1】お金を使う時は「ありがとう。他の人の役に立って、またここに帰ってきてね」と心の中で言う

【1236-2】70%の準備と70%の成功でよしとする

【1236-3】「ありがとう。私はいまのままで幸せです。十分満たされています」と寝る前に呟く

 

■ひと言まとめ

成功に偶然はない。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう
【著者名】浦田健 著者情報
出版社実業之日本社
【出版日】2018/2/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を見つめ直したいときに
キーワード成功法則次元上昇マインド
【頁 数】208ページ
【目 次】
お金と幸せの法則編
ビジネス成功法則編
コミュニケーション編
運をつかみ成功する編

 

この本が、あなたを変える!

 

浦田健さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1236冊目】魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう(浦田健)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る