【書評:1195冊目】CAPTIVATE 最強の人間関係術(ヴァネッサ・ヴァン・エドワーズ)

【人間関係は5-5-5で制す!】
コミュニケーション研究家・ヴァネッサ・ヴァン・エドワーズ氏が、科学的に誰とでもいい関係をつくる方法を提唱する一冊。人を、CAPTIVATE=惹きつけて、もう離さない!

■この本の紹介文

人間関係の築き方。
あなたは、得意ですか?苦手ですか?

 

本書は、脳科学・心理学・社会学など最新の科学データに基づき、どんな相手とも適切な人間関係を築く方法を、合理的なメソッドにまとめて提唱する一冊。

 

5-5-5とは、つぎのとおりです。
「出会って5分」「最初の5時間」「最初の5日間

 

この3つの「5の場面」に合わせて、誰とでもいい関係を築くためのコツが学べます。
いや、コツというよりは、公式と言えるかもしれません。

 

なぜなら、公式通りに解けば、いつでも同じ答え(いい人間関係の構築)が得られるように設計されているからです。
まさに、数学の公式のように。

 

・知り合いが少ないパーティーは苦手
・せっかくお逢いできたのに、うまく関係を広げられない
・もっと人から注目されたい
こうした例に及ばず、人は少なくない人間関係の悩みを抱えています。

 

その改善に、大いに役立つ”公式”が手に入る一冊。
くり返し学習したい、そう思わせてくれます。

 

ちょこっと補足。
とてもパワフルでエネルギッシュな本ですので、逆に読みにくいと感じるかもしれません。
ですので、各章の最後にある「まとめ」に目を通してから読むと、内容の理解がスムーズでしょう。

 

◆人間関係にも公式があった!

■本がわかる!15の要約ポイント

作り笑いとは、明るい性格のふりをするだけではない。
誰かのことを嫌いながらフレンドリーに接しても、相手は察知してしまう。
イベントの最中にあなたがつまらないと思えば、人々はそれに気づく。
どんなに取り繕って笑顔をふりまいても、うまくはいかない。

 

うまく人間関係を築くには、自分が得意とする戦略を見つけることだ。

 

●名前暗記の4ステップ
(1)名前を繰り返す
(2)頭のなかで名前をつづる
(3)他の人の名前と関連づける
(4)他の言葉に関連付けする

 

●どんな人とも仲良くなる方法(「糸理論」)
ステップ① 共通の糸を探す
ステップ② 糸をたぐり寄せる
ステップ③ サポーターになって「究極の共通点」を作る

 

人の性格は変えられないからだ。
彼らを変えるのではなく、あなたが彼らの性格を読み取り、その理解を最大限に活かして相手の行動を予測できるようになろう。

 

性格解読を習得すると、人間関係ががらりと変わる。
正しく使えば、誤解や口論を避けられるし、雑談が楽しくなり、人との結びつきも強まる。

 

何をすれば相手が喜ぶかを突き止めるには、相手が好きな人に何をしたがるかを見るのが一番わかりやすい。

 

「相手を喜ばせるために、もっと多くすべきことは?」

 

人間関係とはリソースを交換しあうことだ。

 

認知メカニズムのおかげで、ストーリーは人との距離を最短に縮めることができる。
ストーリーは、文字通り人々の波長を合わせやすくするのだ。
相手はあなたの話を聞くだけでなく、その話を追体験する。
短いストーリーですら脳を刺激し、聞いている人たちの脳活動を同期させてくれる。

 

人との関係においては、秘密をうしろめたく感じる必要はないということだ。

 

●ノーと断る方法
1 謙虚にふるまう
2 どっちつかずの物言いをしない
3 言い訳しない

 

人の心をとらえるには、相手の報酬系を刺激することだ。

 

同調とは、ありのままの相手を受け入れることだ。
あなたが多くの人を心から好きになれば、多くの人があなたを心から好きになってくれるだろう。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1195-1】ツールやサービスを活用して自分の性格解読をする

【1195-2】「相手を喜ばせるために、もっと多くすべきことは?」を積極的に自問する

【1195-3】ありのままの相手を受け入れる

 

■ひと言まとめ

結べない人間関係などない!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】CAPTIVATE 最強の人間関係術
【著者名】ヴァネッサ・ヴァン・エドワーズ
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2018/3/15
オススメ度★★★★☆
こんな時に人をもっと好きになりたいときに
キーワード人脈術人間関係引き寄せ
【頁 数】364ページ
【目 次】
序章 「科学に基づく行動」で誰でも人と仲良くなれる!
第I部 出会って「最初の5分」で最高の印象を相手に残す!
第II部 出会って「最初の5時間」で驚くほど関係は深められる!
第III部 出会って「最初の5日間」で最高のチームやファン、親友を作る方法

 

この本が、あなたを変える!

 

ヴァネッサ・ヴァン・エドワーズさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1195冊目】CAPTIVATE 最強の人間関係術(ヴァネッサ・ヴァン・エドワーズ)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る