【書評:1160冊目】こじらせママ 子育てしながらココナッツオイルで年商7億円。(荻野みどり)

【涙の先の自分らしさ】
ブラウンシュガーファースト代表・荻野みどり氏が、子育てしながらココナッツオイルで年商7億円までの軌跡を”こじらせママ”と称して振り返りながら、自分を生かす働き方を指南する一冊。

■この本の紹介文

自分らしく生きている。
あなたは、自信をもってそう言えますか?

 

本書は、仕事と育児の両立に悩むすべてのママに向けて、自身の経験を明らかにしながら、”自分を生かす”働き方をみつけるヒントを授ける一冊。

 

仕事・家事・子育て・・・
女性は年齢を重ねるごとに、新しい役割が増えていきます。

 

そして、役割が増えるごとに、心は振り回され、心は絡みあってしまうのです。
結果、自分という軸までも分からなくなってしまうのです。

 

あなたがそうなる前に、立ち止まってほしい。
そのような思いで、この本は書かれていると感じます。

 

ビジネスを実際にはじめるかどうかは、あなたが何を目指すか次第です。
その前に、まずは自分自身を取り戻し、整理するための時間をとりましょう。

 

◆自分があって、自分がある。

■本がわかる!15の要約ポイント

やりたいことがあっても、全く思い通りにいかない。
何をどうしたらいいのかもわからない。
これがわたしの出発点です。

 

自分の劣等感を心の中にぐっと押さえ込んで、わたしは人生の扉を開いたのです。

 

自分の中でやろうとしている子育てと、外から求められる母親像が違っていても、簡単に突っぱねることができなかったのです。
なぜなら、娘はわたしと夫の子どもだけれど、わたしの父母や義父母にとっての孫でもあるからです。

 

女性に必要なのは、与えられた役割の「棚卸し」です。
与えられた役割全てを頑張るのではなく、どの役割が苦しいのかを見極め、その役割の優先度を下げたり、その役割ごと捨てたりする。
そして、頑張りたい役割に力を注ぐにはどうしたらいいかを具体的に考えていくのです。

 

●棚卸しの3つのステップ
ステップ1:自分の役割を書き出す
ステップ2:求められていること・現状・やりたいことを書き出す
ステップ3:書き出したことを比べて整理する

 

自分のことで精一杯になっていると、相手の状況まで考える余裕がなくなりがちです。
けれど、自分の役割をしっかり整理してから話すようにすれば、相手の立場を配慮する余裕も生まれてくると思います。

 

制約はどんな状況でもあるものですし、それで自分の前に壁を作ってしまうのはもったいないと思っていました。

 

自分も子どもも楽しむためには、子どもに何もかも合わせないこと、そして合わせないけれど、選択肢を作って子ども自身に決めさせることが大事かなと思います。
一緒に夕食を作って一日の出来事を話し合う。
互いに充実した日々となりました。

 

チームの中で、得意なこと、できないことをはっきり宣言しておけば、補い合うことができる。
それは社内に限った話ではなく、事業においても同じです。

 

みなさんは、ひと月に最低どのくらいお金があれば、幸せに暮らしていけますか?
これがわかっていると、自分のベースを作ることができ、いつでもそこに立ち返ることができます。

 

「ダメな自分」じゃなくて、「できる自分」という前提で、何をしたいかと考えたほうが、未来の自分にワクワクできますし、うまくいきます。

 

他人と比べるのではなく、未来の自分の姿を想像して、自分だけの指針にしよう。

 

どんなに仕事が大変だったとしても、身近なところに娘という愛の塊がある。

 

つながりを作るために最も大切なのが、対立せず相手を理解しようといったん立ち止まり、相手の「正義」を受け止めることだと思っています。

 

女性として、母として、嫁として。
いろんな考え方や価値観がありますが、一人ひとりが「自分にとって大切にしたいことは何か?」を整理しながら、相手の異なる価値観も受け止め合える世の中になったら、女性がもっと助け合って、自由に働けると信じています。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1160-1】自分の「棚卸し」をする

【1160-2】自分の得意なこと・出来ないことを宣言する

【1160-3】自分が最低限暮らしていける状態を把握する

 

■ひと言まとめ

前を向けば、道は拓ける!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】こじらせママ 子育てしながらココナッツオイルで年商7億円。
【著者名】荻野みどり
出版社集英社
【出版日】2018/3/26
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の起業力を磨きたいときに
キーワード稼ぐ力発想力女性向け
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 頑張っているのに、うまくいかない。美しくないわたしの履歴書
第2章 自分をシンプルにすれば悩みの解決法が見えてくる
第3章 どんどん大きくなる娘と仕事。荻野流・ワクワクしながら働くポイント
第4章 全力で走り続けるのはムリ。だから不安になったら立ち止まろう
第5章 仕事もプライベートも「つながること」でうまくいく

 

この本が、あなたを変える!

 

荻野みどりさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1160冊目】こじらせママ 子育てしながらココナッツオイルで年商7億円。(荻野みどり)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る