【シェア読書:112冊目】大富豪インド人のビリオネア思考(サチン・チョードリー)

【印僑の知られざる奥義”ジュガール”の教え】時給70万円のインド人実業家・サチン・チョードリー氏が、マハラジャ時代からインドに伝わる成功哲学=ジュガールを紹介。この奥義であなたの中に何かが変わる。

==================
1分間紹介文
==================

 

本日ご紹介するのは、「ジュガール」に関する一冊。

 

著者は、サチン・チョードリーさん。
印僑として、最近様々なメディアに登場するジュガールマスター。

 

印僑とは、
「華僑」と同様に母国を離れて生活しているインド人のこと。
なんと、アメリカ在住の9人に1人は億万長者。
そして印僑の億万長者は世界の10%を占め、ユダヤ人や華僑をもしのぐ活躍を世界中で見せている。

 

ジュガールとは、
マハラジャの時代からインドに伝わる「成功哲学」。
印僑達の目覚ましい活躍の根底に流れる魂のような教え。

 

ユダヤの教え・華僑の教えというビジネスや成功哲学で語られてきたこの2大ブランドは、今日からジュガールを追加して3大ブランドになることでしょう。

 

本書では、このジュガールの理論と実践をさまざまな切り口で紹介し、 今すぐにでも使えるようにまとめた一冊

 

あなたのビジネスを考える視点に、ぜひジュガールを加えてみてください。
なにか見えてくるものが必ずあるでしょう。

 

b112

 

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

 

ジュガールは、インドにおいてマハラジャの時代から広く知られている問題解決ソリューションです。
また、少し言い方を変えると、少しだけ発想と行動を変えるだけで人生もビジネスも圧倒的に逆転する、マインドをイノベーションする考え方だともいえます。
いまやジュガールは、最先端の成功メソッドとして、全世界的に注目を浴びるようになってきています。

 

●ジュガールの7つのKEY
(1)少ない力で多くのものを得る
(2)自分の枠を超えた発想で考え、行動する
(3)やわらか頭で考えてピンチをチャンスにする
(4)シンプルに考える
(5)決してあきらめない
(6)自分を抑えつけない
(7)セルフ・エフィカシー(自己効力感)を大事に育てていく

 

ジュガールでは、決して自分を決めつけないこと。
自分で自分の可能性を決めてしまったり、自分で自分の限界ラインを引いてしまったりすることはないこと。
むしろ、逆です。
自分という人間に限界はなく、自分は無限の可能性を秘めている。
ジュガールは、そういった自分の可能性を十二分に引き出すためのメソッドです。

 

”なんとか逆転できる方法はないか”
”いまよりも、もっとうまくいく方法はないか”
を四六時中模索し続けているわけです。

 

”どんな小さな間違いや失敗もしないようにしよう”と懸命に築き上げてきた自分のお城を守るよりも、自分のお城なんていつ崩れても構わないから、”積極的に間違いや失敗を認めて学んでいこう”とするほうが、人間は成長するし、強さを発揮するものです。

 

なぜ、あきらめないことがジュガールなのか。
それは、あきらめたら、その時点で可能性が閉じられてしまうからです。
先ほど、「ジュガールは無限に広がる自分の可能性を引き出すことだ」と述べましたが、あきらめたら、その無限の可能性にブレーキをかけることになってしまうのです。

 

●成功を得るために欠かせない3つの要素
(1)販売力(アピール力)をつけて、顧客を自分のファンにする
(2)駆け引きのできる会話力と交渉力をつける
(3)即電話、即ビジネスのスピード力をつける

 

ファースト・インプレッション・フォーエバー
初対面のときに受ける見た目や振る舞い、会話などの印象はその人の脳裏に深く刻まれます。
最初の数分ですべてが決まってしまうといってもいいくらいです。
ですから、そのときに相手にいいインプレッションを残すための対策をしっかり練って考えておくようにするべきです。

 

●ジュガールのトレーニング4ステップ
第1ステップ:ジュガールを強く意識する
第2ステップ:ポジティブ・パラダイムに入る
第3ステップ:キーワード・マネジメントを習慣にする
第4ステップ:周りの人やチャンスの力を借りて、いい流れに乗せる

 

「どういうものか知っている」と「実際にやったことがある」との間には、100億光年の差があります。

 

目先の会話に集中する一方で
”いまこの人と話すべきいちばん大切なことは何なんだろう”
”この人との関係をより発展させるには何が必要だろう”
といった全体のことを常に意識するよう心がけてください。

 

自分のキーワードを知るには、過去の人生を振り返り、うれしかったことや感動したことにスポットを当てながら、ノートや手帳などにそのキーワードを書き出してください。

 

自分のなかに「自分では気づいていないキーワード」があるのと同じように、相手にも「自分では気づいていないキーワード」や「気づいてはいても普段はあまり表に出していないキーワード」があります。
キーワード・マネジメントでは、それをうまく探り当てていくこともたいへん重要です。

 

「欲」を掘り起こす
ジュガールには、「満足」という言葉はない

 

一度きりの人生なのですから、自分の持てる力をすべて出し切って、可能なかぎり素晴らしい人生にしてみようではありませんか。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

 

【112-1】本書を繰り返し読み、意識を変える

 

【112-2】自分のキーワードを書き出す

 

【112-3】自分の欲を書き出す

 

==================
今回のまとめ
==================

一度きりの人生、
「諦めに支配された奴隷になりますか?」
それとも
「満足を得た人生の主になりますか?」

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】大富豪インド人のビリオネア思考
【著者名】サチン・チョードリー
【出版社】フォレスト出版
【出版日】2012/10/20
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】生き方に迷ったときに
【キーワード】グローバル成功法則発想力
【頁 数】216ページ
【目 次】
第1章 圧倒的に人生を逆転させる思考「ジュガール」
第2章 隠された能力を10倍引き出す仕事術
第3章 幸運をもたらすジュガール・マインド
第4章 なぜジュガールは、富と幸福を日本にもたらすのか?

 

気になったら、今すぐお手元に!

b112

 

サチン・チョードリーさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る