【シェア読書:1103冊目】ステージを上げるSNS絶対6ルール(生駒幸恵)

【SNSは自己表現のキャンパス】
ソーシャルメディアプロデューサー・生駒幸恵氏が、自らのSNS戦略とノウハウを、誰でも実践できる「ステージを上げるSNS絶対6ルール」としてまとめ上げた一冊。即発信せよ!

■この本の紹介文

あなたは自己表現の場を持っていますか?
目を閉じて、ゆっくりと考えてみてください。

 

本書は、インスタグラムを中心としたSNSを使った、マーケティング戦略とセルフブランディング戦略を一挙に紹介する一冊。

 

SNSを、単なる暇つぶしの道具にするか。
SNSを、自己表現・自己実現のキャンパスにするか。

 

この本は、その判断を迫っているように感じます。
もちろん、本書が勧めるのは後者です。

 

そのおもしろさ、無限の可能性を、実体験や実例を豊富に伝えていきます
そして、一歩を踏み出したいと思ったあなたが押さえておくべき、6つのルールを指南します。

 

SNSに対する姿勢をちょっと変えてみる。
すると、すこし違った景色が見えてくるかもしれませんよ。

 

◆SNSのステージをあげよう!

■本がわかる!15の要約ポイント

承認欲求の行動が読めれば、定期的に「いいね」をするとか、コメントを返すのは戦略として必要だとわかります。

 

「自分軸」を大切にすること、自分という商品をしっかり見据えたうえで表現することが重要になってきます。

 

●フォロワーが増えるSNSキホンルール
①アカウントは履歴書・ユーザーネームはブランド名
②プロフィール写真は愛するペットの顔?
③プロフィール写真は基本的に変えない
④プロフィールの書きかたで仕事のオファーがくる
⑤フォトクレジットで見えるマナー
⑥ネガティヴなテキストはポジティヴで締める
⑦投稿記事は熟成させるといい味がでます
⑧フォロワーを増やす魅惑の即返ルール
⑨ベストな投稿時間っていつ?

 

チャンスをたくさんつかむためには「なに者なのか」「なにが好きなのか」を伝えるテクニックが必要なのです。

 

写真より大事なこと、それは”継続”することです。
できれば1日1回、最低でも1週間に3回の投稿を目指していくことを心がけたいもの。

 

大切なことは、生きているのは”いま”であって”SNSの世界”ではありません。

 

行きたい旅先やお店をハッシュタグ検索すると、グーグルやヤフーなどの検索エンジンでは見つけられないリアルな最新情報を一瞬でチェックできます。

 

ユーザーと密度の高いコミュニケーションをできるアカウントが、エンゲージメント率の高いSNSなのです。

 

効果的なハッシュタグには4つのルールがあります。
□テキストに入れるハッシュタグは多くても6つぐらいがベスト
□ハッシュタグは改行して入れるのがおしゃれ
□検索されそうなワードをいくつかつける
□ハッシュタグが6つ以上になったら、コメント欄に入れる

 

人生もSNSも自分のもの。
どう表現するか、すべてあなたの自由。
他人の目ばかりを気にする「他人軸」ではなく、こんな表現したいという「自分軸」でSNSを使っていくのが重要です。

 

ただ意識して、「やる」のみです。
やらなければ、お金も入らないし、なにも起きません。

 

買ったフォロワーにはなんの価値もありません。

 

フォロワーやファンは自分の力で努力して、需要と供給があるコンテンツに仕上げて、つかむことに勝る方法はないのです。

 

たったひと言「紹介してくれた○○さんに会ってくるね!」を言える人、言えない人の差は大きいなと感じています。
小さいことでもSNSの世界ではそんな気遣いのできる人間関係を築いていくのが大切だなと思っています。

 

人生とSNSは似ています。
行動した者だけが見られる景色があるからです。
なにごとも挑戦していけば、失敗しても成長する喜びをかみしめられるはず。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1103-1】「自分が何者なのか」「自分は何が好きなのか」を明らかにする

【1103-2】フォロワーとの交流密度をあげる

【1103-3】自分軸を、自分の力で発信し続けると誓う

 

■ひと言まとめ

SNSは、自分の表現領域を無限に広げるフィールド

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】ステージを上げるSNS絶対6ルール
【著者名】生駒幸恵
出版社文響社
【出版日】2017/7/14
オススメ度★★★☆☆
こんな時にソーシャルメディアに悩んだときに
キーワード情報発信IT活用セルフブランディング
【頁 数】208ページ
【目 次】
1 SNSで見つける本当の自分
2 フォロワーが増えるSNSキホンルール
3 世界が微笑むインスタグラマールール
4 ハッシュタグで魔法の引き寄せ法則
5 こちらSNSメンタルケア
6 通帳を開くのが楽しみになるビジネスルール

 

この本で、あなたは変わる!

 

生駒幸恵さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

生駒幸恵オフィシャルブログ「Shanti」

生駒幸恵さんのインスタグラム

生駒幸恵さんのTwitter

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1103冊目】ステージを上げるSNS絶対6ルール(生駒幸恵)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る