【シェア読書:1094冊目】ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則(今井千尋)

【未来を変えるリーダーの原理原則】
人財育成の専門家・今井千尋氏が、ディズニーとUSJの2大テーマパークで学んだ、現場を強くするリーダーの原理原則を35のコツにまとめた一冊。明日から意識すべきこととは?

■この本の紹介文

理想のリーダー像。
あなたは、どんな姿を思い浮かべますか?

 

本書は、資質や能力の差に関係なく、どの立場のリーダーもすぐに実践できるリーダーの原理原則を、図解入りで解説する一冊。

 

・部下が自ら考えて自ら動くようになる
・チームがひとつになる
・チームのモチベーションが上がる
”理想のリーダー”像を考えたときに、まずはこの3つを求めることでしょう。

 

しかし、現実には、なかなか実現できずに悩むリーダーが多いのも事実です。
こうした理想と現実のギャップに悩むリーダーに向けて、著者の豊富な経験に基づく独自のメソッドを解説しながら、リーダーの悩みを解決する策を提示していきます。

 

タイトルに「ディズニー」「USJ」が入っていますが、内容的に気になりません。
原理原則と謳うだけあり、どんな立場のリーダーであっても、学びの多い汎用性が担保されています。

 

部下が自ら考え自ら動き、チームがひとつとなり、モチベーションが上がる。
これを目の前の現実とするための方法が学べるのです。

 

どう考えて、どう動けば、伸び伸びと自己成長をしていけるのか。
最初から最後まで、余すところなく吸収したいと思う一冊です。

 

◆リーダーの原理原則

■本がわかる!15の要約ポイント

●リーダーの「現在地」を知る3つの質問
(1)あなたは、「なんでやってないの?」と言っていませんか?
(2)あなたは、「ルールですから」と言っていませんか?
(3)あなたは、「まだ本気を出していないだけ」と思ったことはありませんか?

 

ポジティブな言葉を口にすることが、前向きな視点で自分の言動を振り返り、考えを深めていくきっかけになります。

 

「指示は必要があれば何度でも、丁寧に言うこと」が大切です。

 

人は食べたいときに、いい鮮度のものを口に運びたいという欲張りな生き物です。
同じように、いいアドバイスも受け取る側の状況によって聞き流されることがあります。
情報の鮮度を新鮮なままに保つため、最適な方法は常に言い続けることなのです。

 

●人を育てる4つのステップ
Step1:説明する
Step2:やってみせる
Step3:練習させる
Step4:評価する

 

自信は「自」分を「信」じると書きます。
自信がない人は、「どうせ」と自分を裏切り続けているから自信がありません。
この負の連鎖を断ち切るため、まずは小さな成功体験を積んでもらうことです。

 

「多くの人をごまかすことはできても、最後の一人は絶対にごまかせません。そのひとりは……、そう、『自分』だということ。自分のことだけは絶対にごまかせません」

 

追い風と向かい風をバランスよく相手に届けること。

 

●本音を知るキーワード
・省略
・一般化
・歪曲

 

●チームの実情を知るための5つのチェックワード
(1)また上がヘンなこと始めたよ
(2)現場のことわかってくれないよな
(3)情報が降りてこない
(4)上が私のことをわかってくれない
(5)下が私の言うことを聞かない

 

現場のリーダーは、チームに向けて「ここで働く意味や価値」「自分たちの志事がどうあるべきか」にフォーカスし、発信していきましょう。

 

「やり方」はすぐにコピーできますが、「在り方」から表現される一つひとつの行動の「質」はできません。

 

表面に出ている「やり方」の根っこを語ることで、言わなければ本人しかわからない暗黙知が見える化した形式知になり、誰もが理由を知る集合知に変わります。

 

「自分は誰かに応援されているだろうか」。
やりきっていれば、応援される存在になる。

 

自分が本当は何をしたいのか。
自分自身の使命とは何なのか。
我は何者なのか?
志事を通して何を自己実現したいのか?
問いかけることによって、自分自身の軸となる答えが引き出されます。
だからこそ、自分との対話、内観の時間が大切なのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1094-1】ポジティブな言動を意識する

【1094-2】自分で自分を騙さない

【1094-3】常にやりきることを意識する

 

■ひと言まとめ

人間としての胆力を磨こう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則
【著者名】今井千尋
出版社内外出版社
【出版日】2017/11/18
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日のリーダー力を磨きたいときに
キーワードリーダー指導力問題解決
【頁 数】349ページ
【目 次】
1章 リーダーの「現在地」を知る3つの質問
2章 最強のリーダーになる4つのステップ
3章 部下が変わる! リーダーの原理原則
4章 チームが変わる!リーダーの原理原則
5章 お客様が輝く!リーダーの原理原則
6章 自分が変わる! リーダーの原理原則

 

この本で、あなたは変わる!

 

今井千尋さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

◎『コミュニケーションエナジー株式会社』はこちら![外部]

◎『内外出版社の書籍関連ページ』はこちら![外部]

◎『リーダーについてもっと学びたい方』はこちら![内部]

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1094冊目】ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則(今井千尋)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る