【シェア読書:092冊目】30代からの男の磨き方(下元朗)

【30代の密度で人生は決まる!】
エグゼクティブの専門家・下元朗氏が、30代の過ごし方で男としての人生に一気に差がつくと説き、どう考え、どう過ごすか、男の磨き方を紹介する。信頼される男の共通点とは?

==================
1分間紹介文
==================

 

本日ご紹介するのは、「男の自己啓発書」となる一冊。

 

著者は、下元朗さん。
ライフ・クリエイター 。
株式会社プラウド常務取締役。
20代の若手エリートから60代のエグゼクティブ層を担当し、これまで約7000人以上のキャリア相談の実績を誇る。

 

30代で自分を磨かなければ、本物の男にはなれない
本書は、このキーワードをもとに、「仕事」「お金」「考え方」「人付き合い」「恋愛・結婚」に分けて、信頼される男に近づく50の方法を紹介した一冊

 

いま現在の自分とたらし合わせて、自分のモノにできることは積極的に補強。
「立派な家がたつ基礎工事を30代でしたい」
そんな前向きなパワーが湧いてくる。

 

b092

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

 

エグゼクティブとは、管理職といった役職上の肩書を指すだけではない。
「なぜあいつばかりうまくいくのか?」と男が嫉妬で気が狂いそうになるくらい、ビジネスと私生活の両方で、圧倒的な幸福を手に入れた男のことを指す。

 

男のプライドとは、”持つ”ものでも”捨てる”ものでもない。
”与えられる”ものなのだ。

 

謙虚な気持ちを持てば、誰からでも学べる。
他人の話をどれだけ「知っているかどうか」ではなく、「どれだけ気づきがあるのか」に、力点を置いてみることだ。

 

年間休日が108日の会社に勤めていて、3年間だと、約1年分の休みがある。
その休みの日に自分を磨く予定が入っているかどうかだ。
30代のうちに、オフに予定を入れる習慣を持ち、時間をコントロールできるようになれば、40代以降、圧倒的な成果を残せるようになる。

 

本物の価値は、高価なものに触れてはじめてわかる。
流行や利便性にただ流されてコーヒーチェーンにいたことに、きっと気がつくはずだ。

 

出会いの質は、出会う場所に比例する。

 

できる男は、どんなに他人があきらめることでも、決して自分からは放棄しない。
「これからだ」と自分に掛け声をかけ、成功するまで粘り強くやり抜こうとする。
物事を辞めることは簡単なことであり、続けることが大切だと考えているからだ。

 

自分の存在を自分が一番認めている男は強い。 批判されてしょぼくれるぐらいなら、明るく前向きなナルシストのほうがいい。

 

あなたは人の失敗を笑っていないか。
笑った分だけ、相手の成長を手助けしている。

 

できないことを素直に認め、できる男に教えを乞いながら、常に自分にはない考え方を学び、新しいフレームワークを手に入れよう。

 

今の当たり前はずっと続かない。
だからほんのささいなことでも「ありがたい」と口に出してみよう。
本当に感謝ができる男かどうかは、2回目の「ありがとう」でジャッジされていると覚えておいてほしい。

 

電車や公共の施設で、ベビーカーを優先できる男には、社会性の高さと、男としての余裕を感じさせる。

 

浮気や不倫は絶対するな。
ビジネスでも信用を失う。

 

できる男ほど、結婚した相手の親から、「娘はこの男と結婚してよかった」という言葉を引き出す。
女性の親を安心させることは、男の義務だと考えているからだ。

 

あなたは、パートナーを伸ばす男か、それとも沈める男なのか。
女性は、あなたが自分を「伸ばしてくれる男」かどうかを、見えないところでじっと観察している。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【092-1】休日に予定が何もない、という日をなくす

【092-2】「お前は世界一の最高の男だ」と毎朝鏡に向かって声だし

【092-3】他人の失敗を笑わない

 

==================
今回のまとめ
==================

基礎工事を怠った土地に立派な家は立たない!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】30代からの男の磨き方
【著者名】下元朗
出版社総合法令出版
【出版日】2012/12/7
オススメ度★☆☆☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】30代男性向け生き方
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 エグゼクティブの仕事に学ぶ、男の磨き方
第2章 エグゼクティブのお金の使い方から学ぶ、男の磨き方
第3章 エグゼクティブの考え方に学ぶ、男の磨き方
第4章 エグゼクティブの人付き合いに学ぶ、男の磨き方
第5章 エグゼクティブの恋愛・結婚観から学ぶ、男の磨き方

 

気になったら、今すぐお手元に!
b092

 

下元朗さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る