【書評:198冊目】できる大人のモノの言い方大全(話題の達人倶楽部)

【言葉は自分を表す名刺である!】
話題の達人倶楽部が、『できる大人のモノの言い方大全』と題して、ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…など、覚えておけば一生使えるフレーズを解説する一冊。

■書籍の紹介文

言い回しに困った経験。
あなたにもありますよね?

 

本書は、手元に置いておけば一生使える言い回しのフレーズ集として、与える印象や場の空気を好転させる絶妙な言い回しを解説する一冊。

 

かしこまった場面で変な言い回しをしてしまった。
いつも同じような言い回ししかできない。
もう少し好印象を与える言い回しがしたい。

 

このように、ちょっとした言い回しが気になってしまうことはよくあります。
この気になった点をうやむやにしない人が、「できる大人」と見られるようになるのです。

 

どうすればよかったんだろう。
あっ、その表現素敵だな。
この表現からは幼稚な印象を受けるな。

 

きちんと受け止めて、より良い言い回しはないかと考える。
これをくり返し、実践していくことで『モノの言い方』が出来上がっていきます。

 

あなたが求める『より良い』が収録されているのが本書です。
あらゆる状況ですぐに使える言い回しのフレーズが、事典形式で収録されています。

 

必要に応じて、収録されているフレーズを使ってみる。
習慣化することで、相手があなたに持つ印象はどんどん変わっていきます。

 

◆言葉は人を表す。

できる大人のモノの言い方大全
話題の達人倶楽部 青春出版社 2012-9-25
売上ランキング(公開時):19,100
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】10個の抜粋ポイント

こんばんは。遅くまで大変ですね
夜、遅めの時間帯に帰宅途中らしい人と会ったときに用いるあいさつ。
仕事帰りだけでなく、買い物や遊びで遅くなった人に用いてもよい。
単に「こんばんは」と言うより、遅く帰ってきた相手への気遣いを示せる。
なお、「遅くまで大変ですね」の後に「残業ですか」などと言うと、詮索めいて聞こえるので避けること。

 

じつは私にも嬉しいことがありまして
これも、自慢話に聞こえかねない話をするときに使うフレーズ。
相手の自慢話やうれしい話をひとしきり聞いたあと、「じつは私にも嬉しい話がありまして」と切り出せばよい。

 

ご猶予いただくわけには、参りませんでしょうか
締め切りを延ばしてほしいときに、よく用いるフレーズ

 

無理を承知でお願いしたことですので、気になさらないでください
ハードルの高いお願いごとをすると、当然断られる確率が高くなるが、これは断った側の心理的な負担を軽くする言葉

 

いかほどですか
物の値段を尋ねるときのひと言で、単に「いくらでしょうか」というよりも、上品に聞こえる。
「すみません、この帽子はいかほどですか」などと用い、物の量に関しても「いかほど差し上げましょうか」などと使える。
ワンランク上の敬語として、覚えたい

 

お誘いしてもよいでしょうか
いきなり誘うよりも、相手が断りにくい言い方

 

人が集まる人ですよね
友人、知人が多い人へのほめ言葉

 

お口汚しにいかがかと思いまして
年配者に菓子折りなどの手土産を持参したときにふさわしいフレーズ

 

手間を惜しまない仕事とは、こういうことなんですね
設計やデザイン、製造など、技術系の人の仕事を評価するときに使うといいフレーズ

 

○○さんには、何でも話したくなるんですよね
異性・同性を問わず、より親しくなりたい人に使うといいフレーズ

 

■【実践】3個の行動ポイント

【198-1】言葉=品格という意識をもつ

【198-2】ふだん使わない言葉を意識して使う

【198-3】自分の心が動いた言葉を積極的に書き溜める

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】できる大人のモノの言い方大全
【著者名】話題の達人倶楽部
出版社青春出版社
【出版日】2012/9/25
オススメ度★★★☆☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワードことばのチカラ引き寄せ話し方
【頁 数】381ページ
【目 次】
1 できる大人は「社交辞令」が堂々と言える!
2 かけひき上手は「聞き方」「頼み方」のツボを知っている!
3 カシコい大人はこの「断り方」「謝り方」でピンチを抜け出す!
4 「気遣い」できる人は決め手のひと言が言える!
5 「もてなし上手」は、こんなモノの言い方ができる!
6 好感度の高い人は「ほめ方」のツボを知っている!
7 「常識力」のある人は、さりげないひと言で一目おかれる!
8 世渡り上手は角をたてずに「自己主張」できる!
9 人の気持ちがわかる人は、いい言葉で「いい人間関係」をつくる!
10 結果を出す人は「会議」と「電話」をソツなくこなす!

 

この本が、あなたを変える!

できる大人のモノの言い方大全
話題の達人倶楽部 青春出版社 2012-9-25
売上ランキング(公開時):19,100
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

話題の達人倶楽部さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る