【書評:173冊目】スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣(リード・ホフマン)

【人は自分の人生の起業家!】
リンクトイン創業者リード・ホフマン氏が、シリコンバレー流の成功する自己実現の秘訣を解説する一冊。人生を開拓する力はスタートアップで学べる!さぁ、人生をスタートアップせよ!

■この本の紹介文

あなたのここまでの人生。
うまく経営できていますか?

 

本書は、『大志』『資産』『市場環境』の3つによって自分の競争力が決まると提起し、スタートアップの発想を取り入れながら、自分の人生を開拓するための秘訣を解説する一冊。

 

自分の人生をつくり上げるのは、他ならぬ自分である
このことを、改めて意識させてくれる本です。

 

シリコンバレーの有名人も多数登場しており、シリコンバレーの日常を疑似体験しているようで、読み物としてもおもしろいです。
さらに、一夜にして億万長者になったように見える彼らが、そこまでをどのようにデザインしてきたかを知ることができます。

 

彼らの息づかいを感じながら、「果たして自分は?」と自らと向き合いたい。
そうすることで、自分の人生を開拓する「スタートアップマインド」がどんどん刺激されます。

 

結果、自分の人生をどうやって開拓していくかのデザインが見えてくる。
そんな、自分を目覚めさせるのに、とっても役立つ一冊です!

 

◆自分の人生を切り拓け!

■本がわかる!15の要約ポイント

失業したときや仕事に不満があるときだけ職探しをするのは時代遅れとなり、絶えず新しい仕事に出会う機会をつくることが欠かせなくなった。
ただの社交に代わって、賢く人脈づくりをする時代になったのだ。

 

自分の仕事人生を「永遠のベータ版」と位置付けておくと、自分には欠点があり、自力でさらなる向上を目指す余地があり、順応や進化が求められている、と意識せざるをえない。

 

あなたの強みは絶えず変化する3つのもの、つまり、資産、大志(あるいは理念)、市場環境の相互作用によって決まる。

 

キャリアに活かせる資産にはソフトな資産とハードな資産の2種類があり、これから注意をそらさずにいると良い
※ソフトな資産:お金で手に入らないもの。人脈、信頼関係、評判など
※ハードな資産:現金など手に取れるもの。

 

自分に投資をすれば資産を拡充できる。

 

個人ブログを始めて、勤務先とは関係しない評判や業績を築くとよい。
こうすると、転職しても持ち続けることのできる職業上のアイデンティティが生まれるだろう。
一国一城の主として、自分の人生というスタートアップに取り組むのだ。

 

「こうなりたい」と思う相手と付き合うのが、自分を変える何よりの王道である。

 

友人や初対面の人に会うときは、「自分にどんな得があるのか?」という自然に湧きあがってくる問いを封印して、代わりに「相手と自分にどんな得があるのか?」と自問しよう。
すべてはそこから始まる。

 

役に立つためには、相手がどんな価値観を持ち、何を優先しているかを知ったうえで、それに見合った後押しをする必要がある。

 

惜しいことに、人間関係の多くは知らず知らずのうちに疎遠になっていく。
大切な関係は熱心に保ち、そうでないものは遠のいていくに任せよう。

 

チャンスは雲のように浮かんでいるのではない。
人にしっかりくっついているのだ。
チャンスを探すのは、実際には人を探すことである。
チャンスを品定めするとは、実際には人を品定めすることである。
チャンスを追いかけるために持てるものを集めるとは、実際にはほかの人々の後押しや関わりを求めることである。
あなたに働き口を提供するのは、企業ではなく人なのである。

 

自分がどれだけ機転が利かせられるかを知りたければ、予算を削ってみると良い。
仕事の期限を前倒しするとよい。
そして、どう乗り切れるか腕試しをするのだ。
こうしておけば打たれ強さが増し、いつか必ず訪れる苦難への備えになるだろう。

 

手始めとして知り合いを以下の3つのカテゴリーに分けるとよい
①専門家
②自分を知る人
③切れ者

 

●質問上手のヒント
①一方的に質問するのではなく意見を交わそう
②広い質問と狭い質問を使い分ける
③質問の建て方や意図の伝え方を工夫する
④聞きっ放しではなく掘り下げよう

 

自分への投資、人脈への投資、そして社会への投資をしよう。
これら3つすべてに投資をすれば、プロフェッショナルとして持てる力を最大限に発揮できる可能性がきわめて高い。
同じくらい大切な点として、世の中を変えられる可能性もきわめて高い。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【173-1】人生は常に未完成だという心構えをもつ

【173-2】今の仕事と関係の深い業界で働く5人をコーヒーに誘う

【173-3】現時点での自分の人生のリスクを書き出す

 

■ひと言まとめ

振り向いたとき、後ろに応援する人の姿はありますか?

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣
【著者名】リード・ホフマン
出版社日経BP社
【出版日】2012/5/24
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の起業力を磨きたいときに
キーワード稼ぐ力発想力問題解決
【頁 数】304ページ
【目 次】
第1章 人はみな起業家
第2章 競争するうえでの強みを培う
第3章 順応へのプラン
第4章 持つべきは人脈
第5章 飛躍への戦略
第6章 賢くリスクをとる
第7章 人脈は知識の泉

 

この本が、あなたを変える!

 

リード・ホフマンさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:173冊目】スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣(リード・ホフマン)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る