【書評:1395冊目】結果、最高の「売れる私」になる!(渡辺ゆきよ)

【商品開発の前に、自分の魅力開発を!】
美容家・渡辺ゆきよ氏が、こころのキレイ8割とテクニック2割のバランスが、結果、最高の「売れる私」になる!と提起し、「売れる私になる」実践的メソッドを解説する一冊。

■この本の紹介文

接客で一番大切なこと。
あなたは、どんなことだと思いますか?

 

本書は、「売れる私」であるためには「こころのあり方」がもっとも重要であると語りかけ、「売れる私になる」再現性が高い実践的メソッドを解説する一冊。

 

さまざまな商品が溢れかえる現代社会。
商品で差別化が難しい状況で、どこで「売れる私」を目指していくか。

 

エステティシャンであれば、マッサージのテクニック。
販売員であれば、販売のテクニック。
企画職であれば、プレゼンテーションのテクニック。

 

こうしたテクニックは、努力をすれば身につけられます。
誰であっても。

 

そう、「誰で」あっても。
つまり、テクニックの追求では”差”がつかないのです。

 

”差”がつかないということは、「売れる私」にはなれません。
では、どこで”差”をつけ、「売れる私」を実現すればいいのでしょうか。

 

それが、著者がもっとも大切にしている「こころのあり方をキレイに保つ」ということです。
この「こころのあり方」こそが、「売れる私」を実現するのです。

 

なぜ、「こころのあり方」がポイントになるのか。
どうすれば、「こころのあり方をキレイに保つ」ことができるのか。

 

再現性の高いメソッドに整理して書かれています。
1つ1つ自分のモノにしていくことで、「売れる私」に近づいていけます。

 

そして、「売れる私」になったとき。
好きなことに邁進し、あなたも接する人もハッピーに包まれた生活を手にするのです。

 

◆こころのあり方で突き抜けろ!

結果、最高の「売れる私」になる!
渡辺ゆきよ 廣済堂出版 2019-3-6
売上ランキング(公開時):2,951
Amazon

■本がわかる!15の要約ポイント

自分で自分を好きになるには、自分の機嫌は自分でとり、とにかく会う人会う人をハッピーにすること。
これが「人間力」を上げるということ。

 

相手にうれしいことがあったとき、自分のことのように一緒によろこぶことができる人。
相手に悲しいことがあったとき、自分の心も痛みを感じ、一緒に涙を流すことができる人。
思いきり相手に感情移入をすることが、結果的に「売れる私」になる方法

 

「売れる私」は「お金を払ってもらえる人」。
まずはよろこんで自分にお金を払う、つまり自己投資をして、お金を循環させることが大切なのです。

 

「売れる私」は、相手が「ノー」と言えないようなパーフェクトな人なのではなく、「イエス」を言いたくなる状況をつくるのが上手な人。

 

「考えてきます」は、あなたが言わせていること。
「二択」のアプローチで選んでいただこう。

 

ポイントは、「今、目の前にいるお客様が、どんなことを求めているのか?」を徹底リサーチすること。

 

まずは私たちが相手がよろこんでくださることを心の底から願う必要があります。
(略)
そんな強い気持ちがあって、商品や技術、企画等にも自信がある。
それなら、即決していただかない理由はないのです。

 

笑うことは「売れる私」になるために最も意味のあるアクション

 

私は出かける前に、
あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ
これを1セット×10回言って、発声練習をしています。
滑舌や声がよくなり、説得力が増すので、みなさんも行ってみてください。

 

自分の表情や話し方をスマホで録画してそれを何度も見返そう。
そこには必ず「売れる私」になるためのヒントがある。

 

私自身、以前に「人は目の前で話している人を信用するのに7分かかる」と聞いたことがあり、そのときから7分の感覚を意識して話すようにしています。

 

1分間でできる鉄板の自己紹介ネタを持っておくと、これから先もずっと仕事やプライベートでとても重宝する

 

「ながら聞き」がなぜ、ダメなのか。
それは、相手のことを思っている行為ではないからです。

 

黙ってスッと前を横切られるより、ひと言添えてさわやかに立ち去っていく女性がいたら「さりげない気遣いが素敵だな」と思いませんか?
「前を失礼いたします」を省略せずに言えるかどうか。
そこが「売れる私」とそうでない人のボーダーラインになります。

 

大切なのは、「何を」売るかではなく、「誰が」売るか

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1395-1】「自分の魅力は何か?」を書き出してみる

【1395-2】「自分の魅力を磨く方法は何か?」を書き出してみる

【1395-3】1分間でできる自己紹介を準備しておく

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】結果、最高の「売れる私」になる!
【著者名】渡辺ゆきよ著者情報
出版社廣済堂出版
【出版日】2019/3/6
オススメ度★★★★☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワード女性向け稼ぐ力セルフブランディング
【頁 数】195ページ
【目 次】
1章 心がきれいでなければ稼げません
2章 「あなたがいい!」と相手に思っていただく会話法
3章 一瞬でイニシアティブをとる「パッと見てハッとする」きれいとは?
4章 ちょっとした会話テクニック、お伝えします
5章 突き抜けた人になる美しい所作

 

この本が、あなたを変える!

結果、最高の「売れる私」になる!
渡辺ゆきよ 廣済堂出版 2019-3-6
売上ランキング(公開時):2,951
Amazon

 

渡辺ゆきよさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1395冊目】結果、最高の「売れる私」になる!(渡辺ゆきよ)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る