【書評:1175冊目】働き方 完全無双(ひろゆき)

【”同じ”ということの危険性】
世界一の管理人・ひろゆき氏が、これからの時代における個人の働き方を「攻め方」と「守り方」にわけて提唱する一冊。沈みゆく日本で幸せを掴むには、”完全無双”になることが近道!

■この本の紹介文

あなたの住む日本。
これから先、どうなっていくと思いますか?

 

本書は、「攻め方」と「守り方」に分けながら、これからの時代を幸せに生きるための”働き方”を、<無双>状態というキーワードで提唱する一冊。

 

著者は、「攻め方」と「守り方」を次のように定義しています。
攻め方:相対的に自分を有利にすること
守り方:最悪、クビになっても大丈夫な状態にしておくこと

 

自分の攻めと守りのバランスやレベルを考えさせられる内容です。
まるで、ゲームのキャラクターのように。

 

どこを強化すべきなのか。
どこのバランスを整えるべきなのか。

 

自分にとっての”完全無双(バランスも強さも最強!)”状態を探るためのキッカケをくれます。
1つ1つの項目をクリアする度に、自分にとっての無双状態が明らかになっていきます。

 

その上で、これからの人生のステージを、どうやって進むべきなのか。
読み進めるごとに、自分というキャラクターの戦略を練っていることでしょう。

 

大体な提案の中に、ビシッと刺さる言葉の数々。
この本は、優れたゲーム攻略本です。

 

◆ゲームは、有利に進めよう!

■本がわかる!15の要約ポイント

個人というミクロな視点でみると、スキルを磨いて相対的に有利になったほうが人生は幸せでしょう。
けれど、それを全員が一気におこなってしまうと、人類が進歩して破滅の道に突き進んでしまう結論になります。

 

「個人」と「社会」の問題を分けて考えなくてはいけません。

 

無料で始められることは、とにかく早いほうがよいのです。

 

本業作家でなくても、ブログを書いて広告を貼っておいて、月に数百円が入ってくるだけで著述業は成立します。
ユーチューバーでも、動画をあげて10円でも収入があれば、職業としては映像作家になります。

 

「自分には意味がない」と思う部分には、主体的にお金を使わないようにしましょう。
一般の人でもそれを意識するだけで、「貯金ができる体質」に変わることができるでしょう。

 

日本だとわりと無言でいても平気な場面は多いですが、相手に悪く思われないためにも、先にニコニコと笑顔で挨拶することは、絶対にトクなことです。

 

生活レベルを上げないことや、仕事相手を選ぶ基準を設けておくことをしておきましょう。

 

会社を作っておいて、個人事業をしていたことにすれば、経歴だって傷つきませんし、むしろ評価されるかもしれません。
失業したら、時間が死ぬほど余るわけです。
散歩がてら法務局へ行って、書類を集めるようにしましょう。

 

依存する欠点を仕事に転換してしまえば、実は人生うまくいくんじゃないかと思います。

 

事業をやる場合、「毎日必ず100円をくれる人」のほうを大事に扱わなくてはいけません。

 

一部の個別犯を制限するために、すべてを禁してしまうというのは、全体の幸福度を下げてしまうことになってしまっています。

 

何かわからないことがあったときに、「説明の仕方が悪い」と思ってしまう人は要注意です。
足を引っ張ろうとする精神性がありそうです。
「勉強しなきゃマズイ」と思える人は、まだ大丈夫です。

 

「あなたがいることで、売上の増減に影響があるかどうか」という点が重要になってくると思います。

 

日本は全国を日光江戸村みたいな街並みにするか、秋葉原のようなアニメやゲームの街を広げていくのが一番の正攻法でしょう。

 

働いている80%の人たちのうち、半分が喜んで働いていて、もう半分が給料をもらっていることに納得をして働いていれば、ちゃんと国として回っていくはずです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1175-1】時短スキルを身につけ、自分の時間を増やす努力をする

【1175-2】「自分にとって意味のない」ものにお金を使わないと決める

【1175-3】生活コストを下げることを検討する

 

■ひと言まとめ

みんな一緒は、危険のサイン!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】働き方 完全無双
【著者名】ひろゆき
出版社大和書房
【出版日】2018/4/14
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方生き方決断
【頁 数】240ページ
【目 次】
序章 まずは「個人」と「社会」を分けるとこから
第1章 能力なんてものは存在しない
第2章 あなたが社会に殺されないために
第3章 会社がずっと生き残るわけないじゃん
終章 日本はこうやって生き延びろ

 

この本が、あなたを変える!

 

ひろゆきさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る