【書評:125冊目】時代に迎合しない男の極意(里中李生)

【男への応援歌!】
作家・里中李生氏が、『時代に迎合しない男の極意』と題して、「男は、エネルギッシュに生きてこそ、漢になる!」と鼓舞しながら、人生の勝者を目指しているアナタへ33個の極意を指南する一冊。

■書籍の紹介文

自分の中にある快楽主義。
どれくらい向き合っていますか?

 

本書は、くすぶった人生から抜け出し、人生の勝者を目指しているアナタに向けて、33個の極意を指南する一冊。

 

いまの生活は、くすぶっている。
そう感じるのなら、道徳や流行を疑うことからはじめろ!と著者は指摘します。

 

そのうえで、疑うだけで隠れた才能が開花すると説きます。
つまり、意識、無意識に関わらず、迎合することで自分の才能は閉ざされてしまうわけです。

 

周りに迎合し過ぎて時代の都合のいいように生かされてしまう。
「みんながそうしているから」
「常識とはそういうものだ」
「とりあえず周りと一緒なら安心だ」
こういった感覚が、あなたの人生を蝕み、ダメにするのです。

 

ここから抜け出すためには、迎合するのをやめるしかありません。
一度すべてに疑ってかかり、自分の中に隠されているものに気づかないと人生は変わらないのです。

 

本書では、迎合をやめるための33個の極意がまとめられています。
自分らしい人生を生きるには、時代に抗うことが重要なのです。

 

抗うことで、自分自身の才能や快楽主義に気づくことができるのです。
視野が広がる、そんな一冊です。

 

◆快楽主義のススメ。

時代に迎合しない男の極意
里中李生 フォレスト出版 2012-12-13
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

当たり前のことと違う言動を見せる、実行する。
大衆が拍手喝采していることや歓んで騒いでいることに疑問を持つ。
これだけで、あなたの人生は変わっていく。

 

学ぶこととは本を読むことと、街へ出て経験を積むことだが、もう一つ大事なことがあって、それがあなたが一番やりたくない、実績のある男や実力のある男を認めること

 

基本的に持ち金の六割しか使わないこと

 

食事の勉強をしない男は例外なく、品格がない

 

成功するために、多くの敵を作り、また体にも負担をかけてきた。
そのご褒美に、美人を手に入れたいと渇望する。
人間はご褒美はないと、意欲をなくすものだ。

 

快楽主義者は、とにかく「楽しんでいる」。
「仕事が辛い」と悩みながら、稼いでいる人はほとんどいない。

 

あなたがするべきことはまず、「私はお金持ちになった」という人の本を読むことだ。
間違っても、「年収300万円時代の生き方」みたいな本や雑誌を読んではいけない。
その本や雑誌を手に取った時点で、あなたは負けている。

 

あなたは今、「むっ」としなかったか。
もう一度、言おう。
労働に労働を重ねたあなたの給料から、一円たりとも逃さずに税金を国は奪っていき、何億円という税金を適当にばら撒いているのである。
そのばら撒かれた税金は、不正に受け取った外国人や、「俺はまだ夢がある」と叫んでいる中年にもなる男に配られていく。

 

寡黙に忍耐の努力を続けていれば成功するのではない。
その仕事で笑い続けることができれば成功するのだ。

 

成功とは、あなたが一人で快楽に歓ぶか、両者が歓ぶか、なのだ。

 

あなたを裏切らない。
あなたを堕落させない。
あなたのお金を奪わない。
あなたの時間を奪わない。
それがあなたの本当の友達かも知れない。

 

分からないことを上司に訊く。
それを熱心に教える上司。
そこから信頼関係が生まれる。
何も訊かず、何も会話を持たずに、「僕は知ってますよ」という顔の若者がいたら、その若者は成長しない。

 

あなたが今、苦悩しているとしよう。
それが、「すべて」ではない。
勘違いしていはいけない。
騙されてはいけない。
思い込んではいけない。

 

あなたの成功は、あなたが笑う事

 

快楽とは、「思わず」笑うことなのだ。
辛い時に、思わず笑って「自殺」を回避する快楽を探してほしい。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【125-1】自分が「楽しい」と思った瞬間を出来るだけメモに書き留める

【125-2】食事を記録し、質を高める習慣をつける

【125-3】分からないことは謙虚に教えを請う

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】時代に迎合しない男の極意
【著者名】里中李生著者情報
出版社フォレスト出版
【出版日】2012/12/13
オススメ度★☆☆☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード男性向け生き方マインド
【頁 数】205ページ
【目 次】
第1章 いますぐ「大衆」から抜け出ろ!
第2章 時代に迎合しない男の「お金」との付き合い方
第3章 成功する男が引き寄せる「女」
第4章 極意を知る男の「仕事」と「夢」
第5章 一度きりの人生、快楽的に生きてみないか

 

この本が、あなたを変える!

時代に迎合しない男の極意
里中李生 フォレスト出版 2012-12-13
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

里中李生さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る