【書評:074冊目】タイムデザイン(泉正人)

【Time is Money.】
ファイナンシャルアカデミー代表・泉正人氏が、『タイムデザイン』と題して、自分の望む人生を送るためには時間に囚われないことだと提起し、時間を管理する方法を指南する一冊。

■書籍の紹介文

時間管理。
うまくできていますか?

 

本書は、”Time is Money.”の視点から、時間に囚われない人生を送るための時間管理法を指南する一冊。

 

お金の専門家が考える、時間管理法。
ここに本書の価値があります。

 

お金と時間を同じと捉えて、時間資産を最大化する方法が学べます。
とは言っても、奇抜な方法などは一切出てきません。

 

時間というものの原理原則に則ったことが書かれています。
ですから、誰が読んでも気づくことが多いと思います。

 

今この瞬間も、時間はどんどん過ぎています。
一刻も早く、時間資産を最大化する方法を身につけましょう!

 

◆Time is Money!!

タイムデザイン
泉正人 フォレスト出版 2013-3-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazon 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

今よりも、時間にしばられないライフスタイルで過ごせるようになってほしい。
時間にしばられないライフスタイルとは、1日の時間のほぼ全てが、自分の自由で決定できる状態だ。

 

時間を有効に活用するには、「タイムデザイン」、すなわち時間を設計することが必要だ。
自分の人生を、どうやって楽しく、活き活きと生きていくのか。
そのための時間の考え方や計画のことなのだ。

 

重要なのは、「コントロール可能な時間をどれだけ持っているのか」を知ることだ。
「ぼーっ」としていても、誰からも何も言われない時間が、コントロール可能な時間だ。

 

コントロールできる時間を増やすには、2つの方法がある。
まず、効率化して仕事を減らすことだ。
次に、お金と引き換えに時間を得ることだ。

 

労働時間とは、自分の時間を売ってお金を手に入れることだ。
いわば、交換作業だ。
つまり、反対に時間を買うこともできるのだ。

 

時間の価値を決めるのは、需要と供給のマーケットだ。
同じ時間をかけるにしても、高く売れる技術や知識を身につけたほうが、お金という付加価値を生じやすいのだ。

 

長所を見つけてやり続けていけば、成果が出てくる。
その結果、好きになる。
後は、それを活かす場所を見つければいい。
また、好きなことを続ければ、それが長所となり、活かせる場所も見つかる。

 

世の中は、価値に見合う金額を払うようにできている。
誰にでもできることを短時間で身につけるより、人にできない能力を身につけたほうが、かけた時間以上の価値がかえってくるものなのだ。

 

周りを見ることなく、自分の得意なところだけを伸ばそうとするのでなく「その能力が、今の社会にどう必要とされているのか」を客観的に見つめ、考えることが大切だ。

 

「時間の投資をせずに、時間の消費をしてしまう状態」は「貯金がないのにお金を使っている状態」と同じだ。
どんどん時間が減っていってしまう。

 

時間の積み重ねは信頼につながる。
私たちは、初対面の人を信頼することは少ない。
理由は、いっしょに過ごした時間がないからだ。
信頼する根拠がないのだ。

 

究極にぜいたくな時間は、「自分が決断して誰かを使う時間」ではない。
「人から求められ、人から必要とされる時間」だ。

 

このステージにきた人は、自分で自分自身の価値がわかっている。
自分の経験を広げるため、あえて自分以外のところに時間を使う。
これが、とても大切なことだ。

 

「人から何かを頼まれる人」「人に受け入れられる人」「用事を頼みたくなる人」は、何か魅力のある人だ。
人から求められ、相談されることで、その人の価値は、さらに上がっていくものだ。

 

最初のうちは、空いた時間をすべて自分のためだけに使うのも楽しい。
だが、人のために時間を使えるようになれば、幸福度はさらに増す。
それをめざすことこそが「理想のタイムデザイン」なのだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【074-1】自分自身の「タイムデザイン」を考え書き出す

【074-2】自分のために使った時間と他人のために使った時間を記録する

【074-3】時間効率を意識して行動する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】タイムデザイン
【著者名】泉正人
出版社フォレスト出版
【出版日】2013/3/21
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に時間力を身につけたいときに
キーワード時間術マインド生き方
【頁 数】191ページ
【目 次】
第1章 時間の価値
第2章 時間の管理
第3章 時間をつくる
第4章 時間で稼ぐ
第5章 時間を使う
第6章 時間を生かす
第7章 時間を積み重ねる
第8章 時間を楽しむ
第9章 時間を与える

 

この本が、あなたを変える!

タイムデザイン
泉正人 フォレスト出版 2013-3-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazon 楽天

泉正人さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:074冊目】タイムデザイン(泉正人)
Author Rating
21star1stargraygraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る