【書評:1438冊目】仕事も人生もうまくいっている女性の考え方(朝倉千恵子)

【頑張り過ぎず、頑張るために。】
凛と生きる女性のための仕事塾TSL主宰・朝倉千恵子氏が、今の幸せを感じられ、未来の幸せを築くためにも役立つ、『仕事も人生もうまくいっている女性の考え方』を指南する一冊。

■書籍の紹介文

頑張りたいのに、頑張れない。
どうしてもチカラが入らないときって、ありますよね?

 

本書は、働き方・生き方・考え方まで、働く女性が知っておきたい、自分らしく幸せを感じるためのヒントを40個にわたって指南する一冊。

 

チカラが入らないときは、自分を見失っている証拠。
つまり、どこにチカラを入れていいのか、分からなくなっている状態です。

 

こんなときは、自分を見つめ直すしかありません。
なぜなら、どこにチカラを入れるべきかは、自分しか知らないからです。

 

ここで、重要になってくるのは、つぎの3つのチカラ。
(1)頑張れないと気づけるチカラ
(2)自分を見つめ直せるチカラ
(3)また頑張ろうと前向きになれるチカラ

 

この3つのチカラを伸ばすのに役立つヒントが、本書には満載です。
気になる項目からチャレンジすることで、心が軽くなっていくでしょう。

 

やってはいけないのは、頑張れない自分はダメだと卑下すること。
大丈夫、自分のチカラを信じましょう!

 

◆自分を信じてあげよう!

仕事も人生もうまくいっている女性の考え方
朝倉千恵子 あさ出版 2019-5-11
売上ランキング(公開時):29,827
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

本人が率先してないがしろにする存在を、他人が大切にするはずなどありません。
まずは、周りの人たちが、ついあなたを大切にしたくなるくらい、自分をしっかり大切にしてください。

 

●自分のことを好きになるワーク
(1)紙の中央に線を引く
(2)線の左側にあなたの美点をどんどん書き込む
(3)線の右側にあなたの欠点を書き出す
(4)書き出した欠点を疑う

 

・ランチのメニューを自分で選ぶ
・休日の過ごし方を自分で決める
・誘われたイベントの参加・不参加を自分の気持ちで決める
など
小さなことからでかまいません。
本当の自分はどうしたいのか、自分の気持ちに正直に一つひとつの決断を下し、行動することを習慣にしてみましょう。

 

年収を1000万円にしたいのなら、年収1000万円の女性と同じように振る舞う。
自分の会社を持ちたいのなら、経営者としての視点で物事を考え、行動する。
理想の自分になって振る舞うことで、セルフイメージが高まり、ゴールのあなた像との距離がどんどん近づきます。

 

●目標達成のかきくけこ
か:紙に書く
き:希望を持って期待する
く:口に出す
け:継続する
こ:行動する

 

欲張ったっていいのです。
人生は、おひとり様、1回限りなのですから。

 

「あなただから」「あなたでなければ」をつくっていきましょう。

 

メイクにムラがある女性は仕事にもムラがある

 

どんな言葉遣いをしたらいいのか、うまくいっている人を観察して、言葉遣いや話し方を真似してみる。
どんな時にどんな行為や振る舞いをしているかを観察して、同じようなシーンがあったら自分もやってみるのです。

 

できるビジネスパーソンの成功法則に「ABCDの法則」というものがあります。
A:当たり前のことを
B:バカにしないで
C:ちゃんとやる。それが
D:できる人

 

ビジネスにおいては、「遠慮は美徳にあらず」です。
よいものはよい。
やりたいならやりたい。
納得できないものは納得できない。
そう、自分の主張ははっきりと伝えるべきです。

 

会話をする時は、「うれしい」「楽しい」「ありがたい」「ツイてる」「大好き」「大丈夫」「きっと、うまくいく」「なんとかなるさ」など、前向きな言葉を普段から使っていきましょう。

 

礼儀として感謝の言葉を伝えるのではなく、あらゆる人、物事に感謝して、心から「ありがとう」と言ってみてください。
たったそれだけで、びっくりするほど運気が向上しますよ。

 

思い立ったら、いつからだって遅くはない。
それが現代です。
「チャレンジしてみたい」と感じた時が、あなたにとってのスタートを切る日。

 

頑張った日々があるから、今のあなたがいるのです。
仕事も人生もうまくいっている人は、自分が頑張ってきたことをきちんと認めています。
だから自分を信じ、様々なことに取り組むことができているのです。
自分の頑張り、そして頑張ることができた自分を心から認め、誇りに思いましょう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1438-1】「自分のことを好きになるワーク」を実践する

【1438-2】自分の主張はハッキリ伝える

【1438-3】「ありがとう」を丁寧に言う

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】仕事も人生もうまくいっている女性の考え方
【著者名】朝倉千恵子著者情報
出版社あさ出版
【出版日】2019/5/11
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード女性向け働き方マインド
【頁 数】216ページ
【目 次】
第1章 自分を大事にするからこそいろいろなことがうまくいく
第2章 自分を見捨てない限りあなたはまだまだ変われる
第3章 魅せ方を変えれば誰でも魅力的になる
第4章 言葉の選び方で運命が決まる
第5章 変わる勇気を持てば人生はずっと楽しくなる

 

この本が、あなたを変える!

仕事も人生もうまくいっている女性の考え方
朝倉千恵子 あさ出版 2019-5-11
売上ランキング(公開時):29,827
Amazon Kindle 楽天

朝倉千恵子さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1438冊目】仕事も人生もうまくいっている女性の考え方(朝倉千恵子)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る