【書評:1207冊目】世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術(仙道達也)

【差別化して年商4億円!】
Webマーケティングコンサルタント・仙道達也氏が、個人起業家が身につけるべきマーケティングスキルの活用方法を、世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術にして解説する一冊。

■この本の紹介文

運営しているブログ。
解決した悩みはありませんか?

 

本書は、ブログを活用して稼ぎたいと思っているアナタに向けて、どんな業種や商品においても力を発揮する「差別化ブログ」のノウハウを解説する一冊。

 

ブログを活用してビジネスで稼ぎたいと思ったときに、知っておくべき”5つの原則”があるというのが、この本で学べるノウハウの骨格です。
原則1: ブログのメリットを知っておく
原則2: ウェブ起業におけるブログの役割を知る
原則3: ブログの活用法と特徴
原則4: 売りたい商品を紹介するライティングが必要
原則5: ブログ以外のSNSとの連携

 

きちんとした手順を踏んでブログを運営すれば、無名な人間であっても、ウェブの世界で十分に稼げる。
そんな勇気が湧いてくる内容です。

 

ただし、勝負するためには、自分だけの金脈を掘り当てなければいけません。
つまり、深く自分と向き合う必要があるのです。

 

そのために役立つ質問やステップが用意されています。
ですから、リラックスして向き合えます。

 

こうしてみつけた金脈こそ、自分だけの「差別化の素」なのです。
あとは、ブログにどんどん落とし込み拡げていくのです。

 

これで、あなたの「差別化ブログ」の完成です。
さあ〜、お客様に届けにいきましょう!

 

◆自分のキャンパスを拡げよう!

■本がわかる!15の要約ポイント

●ブログを使う7つのメリット
①ブログに投稿していく記事の1つひとつがあなたの財産となる
②メルマガ読者を獲得しやすい
③直接売上に繋げることができる
④お客様を自動的に集める仕組みが作れる
⑤無理なセールスをせずに商品が売れるようになる
⑥SNSなどのメディアとの相性が良い
⑦一度作れば一生使い続けることも可能

 

差別化ブログとは、ライバルと争わなくても、自然とお客様に選ばれるブログのことを表しています。
そうすることで、ファン(=買う気の高いメルマガ読者)が生まれ、申し込みが自然と発生する仕組みとなります。

 

●差別化ブログを作る3C分析と手順
ステップ①:市場における需要を知る(市場分析)
ステップ②:自分の強みの分析
ステップ③:ライバルの強みと弱みの分析

 

起業初心者でも勝つためには、「ある程度成熟している市場」を選ぶことが重要です。
同時に「お金を払う人がいる市場」を選ぶことは欠かせません。
お金を払う人がいなければビジネスとして成立しません。

 

●市場を絞り込む5つの質問
質問①:ライバルに勝てるまで市場を絞り込む場合、どのくらいまで細分化する必要があるか?
質問②:あなたの理想の顧客の性別は?男女比で見た場合、どれくらいの割合が適切か?
質問③:ターゲット層はどんな「悩み、苦しみ」を持っているか?細分化するとしたら?
質問④:ターゲット層は「どんな願望、欲望」を持っているか?細分化するとしたら?
質問⑤:もし「お金をいくらでも払う!」と言ってくる顧客がいるとしたら、具体的にどんな変化に対してか?ビフォー&アフターで表すとしたら?

 

ウェブ起業をして一人で活動をしていくのであれば、ライバルに「1つの分野」で勝つことができれば良いのです。

 

完全差別化ブログにおける差別化とは、トップ画面つまり「ブログを開いた際に一番最初に目に止まるブログタイトルでライバル達との違いを明確にすることです」。

 

●ナンバーワンポジション構築の3ステップ
①スタンダード市場を選ぶ
②市場を分解して、ライバルが少人数になり、「トップになれる見込がある」まで細分化する
③「自分の強み」もしくは「ライバルのスキマ」に合わせてナンバーワンポジションを強く主張する

 

ベネフィットを作る際には、「誰に」「何を」という2つの要素が具体的になっていることが必要です。

 

「あなたが最低限の情熱をもって取り組めるUSP」を選ぶことです。

 

売れるブログタイトル=【誰に×何を×USP】

 

「発信する情報に出し惜しみをすることなく、有料並みの記事を書く」
「その情報がライバルよりも一歩先に進んでいて、しかも具体的である」
「ありがちな主張から『対極』のポジションを取る」
この3点を意識すると、あなたの文章をカリスマ化することができます。

 

●開封率が上がる記事タイトル3つの基本条件
・できれば14文字前後で書く(目に入りやすいため)
・「好奇心」+「相手側の利益」を入れて書く
・対象者が明確であればさらにグッド

 

差別化ブログから成果を取りにいくなら、最初の2〜3ヶ月は毎日記事を更新したほうが有利です。

 

●SEO対策でやっておくべき3つの施策
①内部リンクを貼る(ある記事の中で別の記事を紹介する方法)
②誰かに記事を紹介してもらう
③ビッグキーワードとスモールキーワードを使い分ける

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1207-1】自分の強みを分析する

【1207-2】最低限の情熱で取り組めるUSPを決める

【1207-3】毎日ブログ記事を書く習慣を身につける

 

■ひと言まとめ

あなたらしいブログを待っている人がいる!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術
【著者名】仙道達也
出版社秀和システム
【出版日】2018/4/14
オススメ度★★★☆☆
こんな時にソーシャルメディアに悩んだときに
キーワード文章力情報発信ことばのチカラ
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 なぜ、僕は「学歴ゼロ、資格ゼロ、職歴ゼロ」から年間4億円の売上を出せたのか?
第2章 ウェブ起業においてブログが良い理由と5大原則
第3章 仙道式「差別化ブログ」とは?(基礎編)
第4章 仙道式「差別化ブログ」とは?(応用編)
第5章 「あなたのブログ」をオンリーワンにするには?
第6章 ブログ集客ライティングを極めよう
第7章 ブログ集客からウェブ集客を拡大させよう

 

この本が、あなたを変える!

 

仙道達也さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1207冊目】世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術(仙道達也)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る