【シェア読書:1093冊目】人生、余裕で生きる極意(武田双雲)

【余裕が生まれるちょっとしたコツ】
書道家・武田双雲氏が、困ったことが限りなくゼロになる「人生、余裕で生きる極意」を紹介する一冊。人生のさまざまな困ったシーンに対応したコツで、心にゆとりが生まれる!

■この本の紹介文

ゆっくり深呼吸してください。
いま、心にゆとりがありますか?

 

本書は、人生を楽しく、もっと豊かになるちょっとしたコツ「人生、余裕で生きる極意」を、人生のさまざまな困ったシーンに合わせて紹介する一冊。

 

モノの見方や考え方にひと工夫を加えること
これが、著者のいう極意です。

 

この極意がどういうことなのか。
多くの人が悩むがちなテーマを題材にしながら、あなたの中に落とし込んでいきます。

 

毎日の生活の中で、焦ってしまうことは多いもの。
しかし、あとでふり返ると「なんで焦っていたんだろう?」と思うことも、また多いものです。

 

ここに、「余裕で生きる」のヒミツがあります。
結果的に焦る必要がないところで、焦らないためのひと工夫を加えるということです。

 

不必要に焦ることがなくなれば、その分だけ心に余裕は生まれます
1つ1つ丁寧に変えていくことで、心が軽くなっていきます!

 

◆もっと人生に余裕を!

■本がわかる!15の要約ポイント

幸せや成功を手に入れるコツは「自分を大切にする」ことだ。
「その幸せや成功を手にして、自分を大切にできるか」を自問してみることだ。
「自分が主語の幸せ・成功」が見えてくるはずだ。

 

イライラしたり、ムカムカしたりするのは、心が揺れているからだ。
イライラは「心の地震」だ。
震源地には、決まって「期待」という活断層がある。

 

一度、他人にも自分にも期待することを一切やめてみることだ。
すると「いつの間にか何かに期待している自分」を認識することができるはずだ。

 

イライラやムカムカが生じたときに、ちょっと立ち止まることができる。
そして「今、何を期待していたのだろう」と考える余裕ができる。
あとは期待するのを止める。
気分はたちまち落ち着くはずだ。

 

「焦る」のを止めれば「余裕で生きる」ことができる。
焦ってきたら、丁寧に振る舞うようにするのだ。
1つ1つの作業を丁寧に行うだけで、気持ちは落ち着いてくるはずだ。

 

イヤな気分を余裕のある気分にサッと変えるには、今日1日の予定を考える時「私」を主語にしてみる。
面倒な仕事は「私」が主語でも、主役でもない。

 

決断力を高めるには「Aにしようか、Bにしようか」考える時、「どちらが正解か」と考えないことだ。
どちらを選んでも、いいことも、イヤなこともある。
「どちらも正解」なのだ。

 

「物欲」も、無理に抑えないほうがいい。
健全な「物欲」は、心身が健康な証拠だからだ。
健全なら「物欲」も満たしてあげたほうがいいのだ。

 

お金は、電気、ガスなどと同じ「エネルギー」だ。
誰もが仕事など、様々な活動でエネルギーを生み出している。
それを「お金」と交換して消費している。
その意味で、お金もエネルギーと言えるのだ。

 

お金との付き合い方を「自分が心からいいと感じられるものに、囲まれて生きる」にシフトするべきだ。
そうすれば、活力が湧いてくるはずだ。

 

「みんなから好かれたい」と思うなら、こちらから「みんなを好きになってみる」ことだ。
なぜなら、人間心理には「好き」には「好き」が返ってくるという法則があるからだ。

 

人付き合いで大切にすべきことは、目の前にいる人を大事にすることだ。
そして、フランクに接することだ。
それができれば、いつも、仲良くしている人がいることになる。

 

大切なことは「信じて、見守る」ことだ。
それが、大切なものを、大切に育むコツだ。

 

夜はネガティブな気分になりやすい。
だから、夜は眠れなくて当然なのだ。
「そんなものだ」と思えばいい。
不思議なもので、安心したとたんに、眠気がやってくるものなのだ。

 

感謝をすると、脳からα波が出て、穏やかで、安心した表情になる。
思い浮かべる人たちの顔もにこやかで、気持ちが和む。
やがて、ふわっとした眠気が訪れて、深い眠りに入ることができる。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1093-1】心が揺れた時は「何に期待しているのか」を自分に問おう

【1093-2】決断するときは「正解」を求めない

【1093-3】目の前にいる人を大事にすること

 

■ひと言まとめ

人生、なるようにしかならない!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】人生、余裕で生きる極意
【著者名】武田双雲
出版社三笠書房
【出版日】2017/11/4
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワードマインド引き寄せ次元上昇
【頁 数】213ページ
【目 次】
1章 人生いつも、余裕を感じる章
2章 今日、ゆとりが生まれる章
3章 毎日の結果に、ポジティブになる章
4章 悩みがいつの間にか、消えている章
5章 お金とタップリ、ご縁ができる章
6章 大切な人を、より大切に感じる章
7章 若さと健康に、潤沢に恵まれる章

 

この本で、あなたは変わる!

 

武田双雲さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1093冊目】人生、余裕で生きる極意(武田双雲)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る