【書評:666冊目】人生の勝負は、朝で決まる。(千田琢哉)

【朝を変えれば人生が変わる!】
文筆家・千田琢哉氏が、『人生の勝負は、朝で決まる』と題して、勉強・出世・人脈・健康・恋愛…人生を変えていくために、多くの成功者が実践している「朝の習慣」を指南する一冊。

■書籍の紹介文

朝の目覚め。
良い方ですか?悪い方ですか?

 

本書は、朝をポジティブなエネルギーではじめることで人生は好転すると提起し、多くの成功者が実践している52個の朝の習慣を指南する一冊。

 

こどもは、遠足の日にビックリするほど早起きします。
だれもが経験したことのある、ワクワク楽しい朝の記憶です。

 

では、なぜ大人になるとこれらは失われてしまうのでしょうか?
大人こそ、朝をワクワクとスタートさせれば、日常がガラリと変わるのに。

 

この本では、ポジティブなエネルギーで1日を開始する朝の習慣が学べます。
1つ1つ実践することで、ボーッとした朝がイキイキとした朝に変わっていきます。

 

成功の秘訣は、朝の使い方にある。
そういってもいい一冊です。

 

◆朝を制すは、人生を制す。

人生の勝負は、朝で決まる。
千田琢哉 学研プラス 2016-1-12
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「早起きすれば成功できる」のではなく、「自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭すれば成功しやすい」のだ。

 

目覚めが悪いのはあなたがだらしないからではなく、あなたが大好きなことをやって生きていないからなのだ。
「今のままでは幸せになれませんよ」と、あなたの体が警鐘を打ち鳴らしている状態が、目覚めが悪いということだ。
「こんなことをするために生まれてきたのではありませんよ」と、あなたの本能が人生の軌道修正を促している状態が、目覚めが悪いということだ。この本質から目を逸らしてはいけない。

 

睡眠時間はやたら長いのに、まったく疲れが取れないという人がいる。
そんな人におススメなのが、寝室の換気だ。
朝起きたら窓を開ける人は多いが、夜寝る前に窓を開ける人は少ない。
だが本当は、夜寝る前にこそ、窓を開けて換気することが睡眠には大切なのだ。
なぜなら十分な酸素を寝室に取り込むことによって、あなたの睡眠中、体に十分な酸素を取り込むことができるからだ。

 

「○時まで勉強しなくては」という終わりの意識から「○時までしか勉強できない」という時間制限の意識に変わるからだ。
だから朝の勉強は常に時間が不足している緊張感を持ったまま、集中して勉強できる。

 

今すぐ人生を変える知恵を伝授しよう。
誰もが確実に記憶力がアップする知恵だ。
それは、憶えたらすぐに寝ることだ。

 

学校や会社で朝読書を習慣にすると、あらゆる問題が好転し始める。

 

午前中というのは下心のない出逢いが多いが、午後以降になると下心のある出逢いが多くなるからだ。

 

複雑なことや余計なことを考えず、「おはようございます」は100%自分から発信すると決めておくのだ。

 

人間関係を修復しようと思ったら、朝がチャンスだ。
朝は誰でも嫌な言葉を発したくないから、いい人モードになりやすい。
もちろん朝から機嫌の悪い人もいるから、そこは空気を読む必要があるが、多くの場合、朝は誰でも感じがいい。

 

夜惚れても朝冷めるが、朝惚れたら夜は冷めない

 

時間を大切に想うということは、相手の命を大切に想うということ

 

寝つきがいい人は、精神が安定している人だ。
精神が安定している人は、最愛の人と心で繋がっている人だ。
最愛の人と心で繋がるためにも、早朝デートはおススメである。

 

毎朝、ひと駅分歩くだけで運動不足が解消され、新しい道を開拓することによって脳トレにもなる。

 

朝日を浴びながらストレッチすると、全身の細胞が活性化していくのがわかる

 

朝、目が覚めたことに感謝することだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【666-1】寝る前に部屋を5秒換気してから寝る

【666-2】朝日に向かってストレッチをする

【666-3】朝目覚めたら、太陽に向かって感謝をする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】人生の勝負は、朝で決まる。
【著者名】千田琢哉
出版社学研プラス
【出版日】2016/1/12
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード朝活用習慣術生き方
【頁 数】237ページ
【目 次】
1 朝、目覚めが幸福な人は人生の勝者である。
2 仕事は、朝で決まる。
3 勉強は、朝で決まる。
4 人間関係は、朝で決まる。
5 恋愛は、朝で決まる。
6 人生の勝負は、朝で決まる。

 

この本が、あなたを変える!

人生の勝負は、朝で決まる。
千田琢哉 学研プラス 2016-1-12
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

千田琢哉さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る