第6回ブック記者会見で谷本有香さんにお会いしました!

cover
【ご縁に感謝!】6/27(土)懇意にさせて頂いている西澤ロイさんと沖本るり子さんがパーソナリティを務めるレインボータウンFMの公開収録と交流会で、経済キャスター・谷本有香さんとお会いしてきました!



====================
プロはやはり声がとおる!
====================

 

毎月最終土曜日の10時半から放送中の
レインボータウンFM「ブック記者会見」

rainbow

※こちらの写真は谷本さんの許諾を頂き使用しております。再利用は固くお断りします。

 

コーナーパーソナリティを
英語学習の専門家:西澤ロイさん
5分間会議の専門家:沖本るり子さん
日頃から懇意にさせていただいている大好きなおふたりがつとめています。

 

3shot

※こちらの写真は谷本さんの許諾を頂き使用しております。再利用は固くお断りします。

 

その関係で予定があう限り公開収録に参加させていただいています。
第6回のゲストは、経済キャスター/ジャーナリスト「谷本有香」さん。

 

「ブック記者会見」はここ最近出版した著者さんをゲストに招いて
・新刊の紹介やエピソードをインタビュー
・著者の人柄が垣間見える3分間クイズ
などが主なコンテンツで構成されている番組。

 

今回のゲスト「谷本有香」さんは、
アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術
こちらを出版されたのでご出演されていらっしゃいました。

 

rajio

※こちらの写真は谷本さんの許諾を頂き使用しております。再利用は固くお断りします。

 

好きな色は、燃えたぎっていたいので『赤』!!」など、見た目からクールな人なのかなと思っていたのですが、とても親しみやすいキャラクターで楽しく聴けました(*^^*)
(後日、アーカイブが公開されると思うのでまた追って更新しますね♪)

 

スタジオ前の外で聴いていて、自分なりに気になったことが一点。

 

スタジオ前観覧の場合、どうしても周りのギャラリーや通行の方の音でガヤガヤとうるさく、聴きづらいことが多いのが正直なこと(ラジオやUstreamと併用だと完璧?)。

 

でも、今回の「谷本有香」さんに関してはその”聴きづらさ”は一切なかった。イヤホンでラジオを聴いているくらいの感覚でお声がスーッと耳に入ってくる。

 

日々、経済番組のアンカーやコメンテーターなど、”届ける仕事”をされているからこその”プロの声”に関心させられた。楽しくもプロ意識を感じた30分弱のひと時だった。

 

そんな声に誘われて(?)スズメもいっしょに観覧♪
DSC_1724

====================
聞くプロは壁が一切ない!
====================

 

DSC_1725

 

収録後は、近くのイタリアンレストランにて、
谷本さんを囲んでの特別ランチ交流会。

 

事前に予約した交流会参加者も含めて14名で
楽しく刺激的な2時間強の交流タイムとなった(*^^*)

 

著者を泣かせる紹介をありがとうございます!
初対面の第一声がこちらだったので、わたしが泣きそうでした(笑)

 

DSC_1726

 

眩しいくらいのオーラと人を惹きつける魅力的な女性。幾多のVIPが、ポロっと話してしまったのも納得でした♪

 

お話ししながら気づいたこと。
・相手に対して一切「壁」を見せない
・相手が話し終わるまで「波長」を乱さない
・相手の話すことをひとまず「否定」をしない

・もっと頂戴!というこどものおねだりのような「聴く姿勢」

 

「聴く」を極めるということは生涯ないのかもしれない。
だけど、「谷本さんみたいに聴ける人になりたい!」そう素直に思えた。

 

やはり一流の人には、人を魅了する「」がながれている。
そう改めて感じた、得難い初対面となった。

 

谷本さん、皆さん、ありがとうございました\(^0^)/

 

syugou

※こちらの写真は谷本さんの許諾を頂き使用しております。再利用は固くお断りします。

 

■谷本さんの新刊
アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術(谷本有香)
b554

書評記事はこちら→http://sharedoku.com/archives/7118

■谷本さんのオフィシャルサイト
official
http://www.yukatanimoto.com/

 


 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る