【書評:1391冊目】「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技(日下部理絵)

【負動産と富動産、その差額1000万円以上!】
マンション管理士・日下部理絵氏が、消費税増税を目前にした今、個人として知っておくべき『「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技』を指南する一冊。

■この本の紹介文

「マンション売却を考えることがありますか?」
こう聞かれて「YES」なら、この本を開きたい。

 

本書は、消費税増税や供給過剰問題などマンション市場の動向に左右されず、売りたいときにきちんと現金化できるようにするためのプロ技を指南する一冊。

 

負動産の「負」とは、文字通り負債の負。
すなわち、売りたいのに売れず、現金化できずに負債となった不動産を指します。

 

さらに、売れないだけに留まりません。
保有する限り、管理費・修繕積立金・固定資産税などの金銭的な負担が重くのしかかります。

 

想像するだけでも、気が重くなりますよね。
そうならないためには、負動産を富動産に変える術を身につけておくべきだと著者は提唱します。

 

もちろん、個人ができることは限られています。
ただし、そのできることだけでも、価値差1000万円以上にもなるとのこと。

 

これはもう、きちんと身につけなければいけませんよね。
ちょっとしたことの積み重ねで、「負」は「富」に変わるのです。

 

売却後の生活を気持ち良くおくるために。
プロの技を、ぜひ学び取りましょう!

 

◆負動産のままにしない。

「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技
日下部理絵 小学館 2019-2-20
売上ランキング(公開時):14,953
Amazon Kindle 楽天

■本がわかる!15の要約ポイント

そもそも「資産価値」と「居住価値」は必ずしもイコールではないのです。

 

もしあなたのマンションが最寄駅から徒歩7分以上でその帰り道に商業施設や活性化している商店街などがない場合、相対的に売却しにくい負動産といえます。

 

清掃の出来具合は、衛生面への影響だけではなく、資産価値にも及びます。

 

中古マンション売却の肝は、不動産会社選びにあるといっても過言ではないでしょう。

 

あなたのマンションの他の部屋の売買を行っている不動産会社や、あなたのマンションと似た物件情報を取り扱っている不動産会社から選ぶのもいいでしょう。

 

●こんな不動産会社は要注意!
①「囲い込み」をする不動産会社
②すぐに値下げの提案をしてくる不動産会社
③担当者のスキルが低い
④仲介手数料が安い

 

中古マンションの売買で消費税がかかるのは、中古マンションの売主が不動産会社やリフォーム会社などの法人だった場合のみです。

 

不動産会社の担当者のほとんどが口を揃えて、「空室にしたほうが、早く売却が決まる」と証言している

 

水回りが使いやすいかどうかを気にする女性は多く、内覧時に必ずチェックされています。
水回りは念入りに清掃しましょう。

 

あなたが不動産会社の担当者や購入検討者に、住み心地の良さ、売りたい理由を明確に伝えられるかも、負動産を富動産に変えるポイントといえます。

 

広告のチェックをおすすめする理由は、チェックをしないでいたために、魅力が伝わらず売り時期を逃してしまっているケースが実に多くあるからです。

 

3か月たっても反響がない場合は、売り情報から一旦引き上げるのがおすすめです。

 

●奥の手!売却4段活用法
その1:大幅値引き
その2:買取業者に売る
その3:「賃貸」してから「売買」する
その4:「リフォーム」「リノベーション」をする

 

築古マンションは、一部屋が小さいことも多いので、リビングを大きくするなど、現代にあった間取りに変更を検討するのもいいでしょう。

 

あなたのマンションの居住価値を一つでも多く見つけ、資産価値としてアピールできるよう備えておきましょう。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1391-1】水回りの清掃は入念に行う

【1391-2】住み心地の良さや売却理由を自分の言葉で説明できるようにしておく

【1391-3】P.24とP.25のチェックリストを実践する

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技
【著者名】日下部理絵著者情報
出版社小学館
【出版日】2019/2/20
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の営業力を磨きたいときに
キーワード準備力問題解決決断
【頁 数】191ページ
【目 次】
第1章 売れない!貸せない!現金化できない!のが「負動産」
第2章 負動産を富動産に変える方法ステップ1 信頼できる不動産会社を探す
第3章 負動産を富動産に変える方法ステップ2 思わず買いたくなる売却の肝
第4章 負動産を富動産に変える方法ステップ3 それでも売却できなかった

 

この本が、あなたを変える!

「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技
日下部理絵 小学館 2019-2-20
売上ランキング(公開時):14,953
Amazon Kindle 楽天

 

日下部理絵さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1391冊目】「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技(日下部理絵)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る