【全15冊】書評ブロガーの未読本&積ん読本リスト(2020年5月7日分)

こんにちは!
書評ブロガーの米山智裕(@tomo_yoneyama)です。

 

この投稿では、『書評ブロガーの未読&積ん読本リスト』をお届けします^^。
「こんな本が出版されたんだ!」などと参考にしていただければ嬉しいです。

 

書店に並ぶ本は、目まぐるしく変わっていきます。
一期一会のように意識していないと、二度と同じ本を見つけられないことも多々あります。

 

そのため、書店で目に止まった、
「この本読みたい!」
「この本おもしろそう!」
「この本気になる!」
という本を、備忘録的にまとめています。

 

今回リストにしたのは、15冊。
それでは、さっそくどうぞ!

 

↓以前のリストはコチラ↓
読みたい本&気になる本

 

■未読本&積ん読本リスト

【1】「教える」ということ(出口治明)

「教える」ということ
出口治明 KADOKAWA 2020-5-1
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
「教えること」と「尖ること」がどうリンクするのかな?と疑問におもった一冊。

 

【2】2025年のデジタル資本主義(田中道昭)

2025年のデジタル資本主義
田中道昭 NHK出版 2020-5-11
Amazonで探す 楽天で探す

★一言メモ★
先日読んだ、経営戦略4.0図鑑がとてもおもしろかったので同じ著者のこちらも読みたい。

 

【3】「実戦」で身につけた本物の教養(桜井章一)

「実戦」で身につけた本物の教養
桜井章一 クロスメディア・パブリッシング 2020-5-1
Amazonで探す

★一言メモ★
学ぶことへのアンチテーゼのような内容と感じて気になった一冊。

 

【4】ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!(藤野英人)

ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!
藤野英人 日本経済新聞出版 2020-5-12
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
飲みない人(下戸)から見た市場の可能性という切り口が面白そうな予感。

 

【5】月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法(プチプラのあや)

月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法
プチプラのあや PHP研究所 2020-4-11
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
侮れない学びが隠れていることが多いのが、このタイプの本。

 

【6】「一生サビない脳」をつくる生活習慣35(齋藤孝)

「一生サビない脳」をつくる生活習慣35
齋藤孝 ビジネス社 2020-4-18
Amazonで探す Kindleで探す

★一言メモ★
多作の齋藤先生。でも毎回気になってしまうのだから、相性がいいんだろうな。

 

【7】「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン(池田千恵)

「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン
池田千恵 日本実業出版社 2020-4-9
Amazonで探す

★一言メモ★
コロナの自粛生活で一般になった「モーニングルーティン」という響きに反応した一冊。

 

【8】小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記(竹延幸雄)

小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記
竹延幸雄 日経BP 2020-4-17
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
表紙からも熱いストーリーに触れられそうな一冊。

 

【9】IT知識ゼロ&アラフィフの私が2年で稼げるトップYouTuberになった方法(緒方亜希野)

IT知識ゼロ&アラフィフの私が2年で稼げるトップYouTuberになった方法
緒方亜希野 扶桑社 2020-4-29
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
お知り合いの著者さん達の間でも話題になることが多いYoutubeの向学のために。

 

【10】ブランディング・ファースト(宮村岳志)

ブランディング・ファースト
宮村岳志 クロスメディア・パブリッシング 2020-4-24
Amazonで探す

★一言メモ★
こちらも、経営戦略4.0図鑑を読んだ影響か、関連して気になる一冊。

 

【11】元知能犯担当刑事が教える ウソや隠し事を暴く全技術(森透匡)

元知能犯担当刑事が教える ウソや隠し事を暴く全技術
森透匡 日本実業出版社 2020-5-14
Amazonで探す 楽天で探す

★一言メモ★
他人を攻めるためではなく、他人から自分を守るために、暴く技術は学び甲斐がありそう一冊。

 

【12】日本経済学新論(中野剛志)

日本経済学新論
中野剛志 筑摩書房 2020-5-8
Amazonで探す 楽天で探す

★一言メモ★
こちらも、経営戦略4.0図鑑を読んだ影響か、目に留まった一冊。

 

【13】よこどり 小説メガバンク人事抗争(小野一起)

よこどり 小説メガバンク人事抗争
小野一起 講談社 2020-4-15
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

★一言メモ★
読みごたえのありそうな経済小説!

 

【14】ビールでブルックリンを変えた男 ブルックリン・ブルワリー起業物語(スティーブ・ヒンディ)

ビールでブルックリンを変えた男 ブルックリン・ブルワリー起業物語
スティーブ・ヒンディ DU BOOKS 2020-4-30
Amazonで探す

★一言メモ★
表紙が印象的で惹きつけられた一冊。

 

【15】2030「文化GDP」世界1位の日本(福原秀己)

2030「文化GDP」世界1位の日本
福原秀己 白秋社 2020-5-7
Amazonで探す

★一言メモ★
またまた、こちらも、経営戦略4.0図鑑を読んだ影響か、興味を引かれた一冊。

 

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※画像は、Designed by Freepikより

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る