【シェア読書:1144冊目】大富豪からの手紙(本田健)

【出会いを楽しみ、人生を楽しむ!】
作家・本田健氏が、「大富豪からの手紙」という祖父から孫への9通の手紙を通して、偶然と直感を追いかけながら”ワクワクする人生”を送るためのキッカケを与えてくれる一冊。

■この本の紹介文

あなたが今送る人生。
それは、偶然によってできあがったものですか?

 

本書は、大富豪の祖父の遺品の中にあった孫へ宛てた9通の手紙を巡るストーリーを通して、「人生とは何か」「幸せとは何か」といった普遍的なテーマを紐解いていく一冊。

 

このストーリーは以下の一文からはじまります。
偶然というものは、この世には存在しない」(P.24引用)

 

いきなり、読むのを止められる文章です。
ただ、この止められることによって、主人公である孫の佐藤敬(サトウ・ケイ)の中にスーッと入り込んでいけたので見事な止め方だと感じます。

 

あとは、主人公の敬になり「9つの手紙」のストーリーを巡っていくだけです。
そして、巡ることで大いに揺さぶられる感情を、1つ1つ整理していきましょう。

 

そうすることで、読み終わる頃には、あなたの答えが出ていることでしょう
時間をたっぷりとり、流れのままに読むべき一冊です。

 

私たちにはね、『人生を変える選択肢が、毎日、与えられている』」(P.339引用)
あなたは、これからの人生をどのように選択していきますか?

 

◆じっくり自分と向き合える一冊

■本がわかる!15の要約ポイント

キミには、これからの人生で、「すべてのことには意味があって、自分を幸せにするために起こっている」という可能性を見てもらいたい。

 

「決断をすること=自分の新しい未来を創り出すこと」だと覚えておいてほしい。
「決められないこと」は、現実にならない。
だから、キミには、たくさんのことを決断して、自分の人生を積極的に創り出してもらいたい。

 

「人生で、いちばんつまらないのはね、何も決めないまま、ただ時間をダラダラと過ごしてしまうこと」

 

いくら「決断」しても、「行動すること」なしにはその未来は近づいてこない、1ミリも。

 

はっきりした目標を設定していないから、動けないんやで。
今、『行動』を起こせていないなら、すぐに、目標を立てた方がええ。

 

本当の自分は、心の中にいる。
でも、その自分と出会うために、僕たちは旅に出るんだ。
だから、やっぱり旅に出るべき、行動するべきなんだよ。

 

●お金の正体
【1】お金とは「エネルギー」であり、善悪はない
【2】多くの人が「お金を信頼すること」によって、その価値が成立している
【3】「お金と、どう付き合うか」は、選択できる

 

いいお金の使い道というのはね、『自分とまわりの人を幸せにできる』という視点で考えてほしい。
そうすれば、自分の器も大きくなって、お金は増えていくし、自分もまわりも幸せになれる

 

まったくのゼロから出発して、『自分のキャッシュポイント(才能がお金になる活動)』を見つけて、ワクワクしながら行動して、失敗して、成功して、また失敗して、それから、成功をつかむ。
それこそが、まさに『人生の楽しみ』なんだよ。

 

成功している人はね、みんな仕事が大好きだ。
というよりも、「心から仕事が大好きだから、成功した」というのが正しい順番かもしれない。

 

「成功のためには、失敗は必要だ」ということを知るだけでいい。
「失敗のない成功は危険だ」とも言えるね。

 

●失敗の理由
(1)傲慢さ
(2)計画と検証の甘さ
(3)人間関係

 

『人生の目的はね、自分を差し出すことで、人に喜んでもらうこと』

 

『幸せはね、獲得したり、つかみ取るものではなく、感じるもの』

 

「人生を変える選択肢が、毎日、与えられている」
(略)
心がワクワクすることを毎日やって、自分の夢を追いかけてほしい。
人生は、キミが楽しむためにあるのだから。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1144-1】すべては自分の幸せのために起きていると捉える

【1144-2】目標を10個書き出し、紙に書き出す

【1144-3】自分とまわりの人が幸せにできるかという視点でお金を使う

 

■ひと言まとめ

人生は、幸せになるために、ある。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】大富豪からの手紙
【著者名】本田健
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2018/3/8
オススメ度★★★★★
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード最高の自分次元上昇引き寄せ
【頁 数】356ページ
【目 次】
第1の手紙:【偶然】
第2の手紙:【決断】
第3の手紙:【直感】
第4の手紙:【行動】
第5の手紙:【お金】
第6の手紙:【仕事】
第7の手紙:【失敗】
第8の手紙:【人間関係】
第9の手紙:【運命】

 

この本で、あなたは変わる!

 

本田健さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1144冊目】大富豪からの手紙(本田健)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 3月 26日
  2. 2018年 4月 01日
  3. 2018年 4月 09日
  4. 2018年 4月 16日
  5. 2018年 4月 24日
  6. 2018年 5月 06日
  7. 2018年 5月 22日
  8. 2018年 6月 03日

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る