【書評:755冊目】これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!(水越浩幸)

【ライバルより先に始める動画販促!】
動画活用アドバイザー・水越浩幸氏が、これからの中小店は「動画」で販促・集客するべきだと提起し、ビジネスが加速する動画活用法「自分TV」のノウハウを紹介する一冊。

■この本の紹介文

疲れて帰宅してつけたテレビに流れるCM。
「うちもこんなCM出せればもっと客も増えるのにな…」
こんな呟きをした経験、ありませんか?

 

本書は、UstreamやYoutubeをビジネスに活用した動画マーケティングの手法「自分TV」のノウハウを紹介する一冊。

 

「ブログは?」「Facebookは?」「Twitterは?」
みんながやっている…

 

さて、どうやって差別化をしてお客様に知ってもらい、買ってもらうか・・・
ビジネスに関わるすべての人が日々悩んでいます。

 

この悩みの解決策になりうるツール。
それが本書で紹介されている「自分TV」のノウハウです。

 

1本のライブ番組配信からビジネスが劇的に加速しはじめる様子を、事例豊富にあなたに見せてくれます。
さらに、機材の選び方からトラブル対処まで、著者のビジネスに影響しないか心配になるほど実践的にまとめあげています。

 

パソコン・WEBカメラ・マイク。
これを新たな三種の神器として、あなたの”販促・集客”を加速していきましょう!

 

◆これからの販促は動画!

■本がわかる!15の要約ポイント

Ustream番組でありのままの魅力を伝え、視聴者とリアルタイムにコミュニケーションをとる。
アーカイブのYoutube動画でたくさんの人に見つけてもらい興味を持ってもらう。
そして、あなたの「ファン」がどんどん増えていくことでビジネスを劇的加速させていく。
そんな今までにない動画活用法が「自分TV」なのです。

 

Ustreamはライブ配信ですから、編集、加工ができず、ありのままを伝えるしかありません。
だからこそ信頼性が高まるのです。

 

メディカツに5〜6回出演されているゲストもいらっしゃいますが、基本的には毎回違うゲストをお招きしています。
そのメリットとしてまず挙げられることは、「常に新しいコンテンツになる」ということです。

 

メディカツを6年も続けていると、ちょっとしたハプニングや想像もつかないトラブルも一つや二つではありません。
(略)
録画では編集でカットされてなくなってしまう場面も、時間を共有している視聴者の方々は一緒に体験してしまいます。
そこにライブの楽しさがあります。
Ustream番組を配信するときは、そのことを常に念頭に置いておきましょう。

 

Ustreamでライブ配信した後は、すぐにYoutubeにアップします。

 

「自分TV」のUstream番組は、初めて見た方でも1時間でファンにさせてしまうほどのパワーを秘めています。
配信を続けていくことで、よりコアなファンがファンが増えていくのです。
相手の心にしっかりと、そして大きな影響を与えるためにも、「定期的」な配信が重要です。

 

Ustream番組では、ゲストから話を引き出し、魅力をいかに伝えるかが重要なのです。

 

Ustream番組を配信するには、パソコン、ウェブカメラ、マイクの3点は最低限揃えたいところ

 

画よりも音が大切です。
(略)
マイクはできるだけいいものを購入しておきましょう。

 

ソーシャルストリームは、コミュニケーションをとる以外にも、Twitter、Facebook、mixiというSNSと連携して「拡散する」という機能があります。
(略)
たくさんの人にコメントしてもらうことで、より多くの人に配信を知ってもらうことができるのです。

 

「自分TV」をビジネスに活用する場合、たくさんの人を集めるよりも、興味のある人、大好きな人を集めることが重要です。

 

番組の存在を知ってもらうため、ソーシャルメディアなどを活用したり、実際に会った方に宣伝するなど、告知の労力を惜しまないようにしましょう。

 

Ustream番組を始めるにあたり、Twitterも積極的に活用しましょう。

 

「自分TV」の番組配信が終わったら、できるだけ早く報告の記事をアップしましょう。

 

人はどんなに高度なスキルやノウハウを持っていたとしても、決して一人だけでは夢は叶いません。
私の夢がたくさん叶ったのも、「メディカツ」を通して出会った方々からの「応援」があったからこそです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【755-1】メディカツを視聴する

【755-2】メディカツのソーシャルストリームに投稿する

【755-3】自分の番組を構想する

 

■ひと言まとめ

テレビ番組は、もう大企業だけのものじゃない!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!
【著者名】水越浩幸
出版社同文舘出版
【出版日】2016/6/25
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日のマーケティング力を磨きたいときに
キーワードIT活用情報発信ビジネスモデル
【頁 数】216ページ
【目 次】
1章 小さな会社を救う「自分TV」とは?
2章 小さな会社の「自分TV」活用事例
3章 「メディカツ」が6年間300回も続いた秘密
4章 「自分TV」運営の重要ポイント10
5章 事例別運営方法とキャッシュポイント
6章 Ustream のライブ配信方法
7章 視聴者=潜在顧客の増やし方
8章 よくあるトラブルとその対処法

 

この本が、あなたを変える!

 

水越浩幸さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る