選択肢について押さえておくべき3つのこと

blog20151213

==========

ギリギリになると選択肢は限られる。

余裕があれば選択肢は選び放題。

==========

 

今日のキーワード:決断

 

選択肢について、

 (1)時間とともに選択肢は減っていくもの

 (2)選択肢はいくらでも増やせるもの

 (3)選択肢はどれを選んでもいいもの

この3つを押さえておくことがいいように感じる。

 

「ギリギリにならないとやらない」という人がいるが、これは、やるという選択肢しかなくなるからやっているに過ぎない。今やらなくても大丈夫という選択肢があるのであれば、必ずそちらを選ぶのだから。

 

「選択肢は限られている」という人がいるが、これは、過去や常識の範囲の中でしか選択肢を考ていないから限ぎられると思い込んでいるに過ぎない。いまの社会、必ず「できない」を「できる」に変える選択肢は見つかるはずだ。

 

「失敗したくないから選ばない」という人がいるが、これは、ものごとに必ず正解があるのだから、間違えてはいけないと思い込んでいるに過ぎない。世の中に、正解なんてないのだ。正しいと思い選択肢し、選択したものを信じて進むしかないのだ。

 

分かれた道もどこかでまた繋がるかもしれない。

そう思って、選択を怖がらずに楽しいと思う方をどんどん進んでいこう。

 

了。

 

 

photo credit: 四季 via photopin (license)

 

■【読者登録受付中】メルマガの配信を開始しました!■
登録はこちらから
※注意※
携帯アドレスで登録される方は、
「@sharedoku.com」のドメインを指定受信にして下さい。

 


 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る