【読書習慣コラムvol.2】なぜ人は本を読まないのか

column1
【1日1冊生活!】読書習慣の専門家・米山智裕が、1日1冊の読書習慣を手に入れるまでに、身につけたさまざまな読書習慣術を大公開しているコラム記事!これを読めば、あなたも1日1冊読めるようになるかも?






===================
なぜ人は本を読まないのか
===================

 

こんにちは(=⌒▽⌒=)
読書習慣の専門家・米山智裕です。

 

こちらのコラムでは
私が1日1冊、ビジネス書や自己啓発書を
読めるようになるまでに身につけてきた
様々な方法や考え方をコラム形式で公開しております!!

 

回の今日は、
なぜ人は本を読まないのか
こちらについてまとめさせていただきます_φ(・_・

 

【あなたへの質問】
なんで人は本を読まないと思いますか?
(目を閉じて、少し考えてみてください(^^)v)

 

いきなりですが、私米山は
日本の上位4%に位置する人間です!!
「いきなり、自慢話かこいつ?」と思わないでくださいね(笑)
もちろん、ホラ吹きでもなんでもなく真面目な話です。

 

説明します。
2013年度に文化庁が実施した「国語に関する世論調査」の中に、「1か月に大体何冊くらい本を読みますか?」(雑誌・漫画のぞく)という設問がありました。
その結果がこちら。
・1冊も読まない:47.5%
・1〜2冊:34.5%
・3〜4冊:10.9%
・5〜6冊:3.4%
・7冊以上:3.6%

 

「日本の上位4%に位置する人間」と言うことの意味をご理解いただけたとおもいます。
書評記事の数を各月調べて頂ければ信じていただけるとおもいます♪

 

さて本題。

 

月7冊と聞けば多いと感じるかもしれませんが、月で考えれば4日に1冊。「ぜったい無理!」とは言い訳できないペースです。それなのに、96%の日本人は読みません。

 

みんな読書が大事ということはわかっているのに、なぜ読まないのか?
私なりに考えてみた結果がこちら。

 

せっかく読んでも内容を覚えていない!
     ↓ ↓ ↓
覚えていられない自分を自覚するのがイヤ!!
読んだのに覚えていないって時間を無駄にした(>_<)

 

こういう「自己嫌悪」「無駄」などというネガティブな結果が
怖く
人は読まなくなっているのではないかなと考えてみました。

 

あなたは、私のこの考えをどう思われますか?
投稿フォームからご意見頂けると嬉しいです♪)

 

人は、成功体験をしたことやワクワクすることは、どんどんやりますし、ずっと覚えていますよね?
こどもの時に夢中になって読んだ漫画のストーリーは、何十年たった大人になっても酒場で熱く語れるように(笑)

 

「うまく出来た!」→もっとやろう!
「ワクワク楽しい!」→もっとやろう!
この当たり前のポジティブサイクルを読書で得たことがないから、人は本から遠ざかってしまっているのだと思います。

 

わたしも、些細な「ワクワク」を体験するまでは、ほとんど読書をしない人間でした。ですから、「些細な」キッカケさえあれば、誰でも4日に1冊、上位4%の読書習慣をつけることができると確信しています。

 

そのためのお手伝いをするべく、
次回以降もコラムを配信していきます(^^)v

 

本日もお読みいただきありがとうございました。
感謝!!

 

読書習慣の専門家
米山智裕

 

 

■読書習慣にオススメの本

■1年後に夢をかなえる読書術(間川清・著)
<現在の米山の読書習慣のメンター本!一押し!!>

 


■読んだら忘れない読書術(樺沢紫苑・著)
<読書習慣を身につけたい方は必読!良くまとまっています>

 


■30日で人生を変える「続ける」習慣(古川武士・著)
<「習慣」の観点から、本書をオススメしています>

 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る