【シェア読書:033冊目】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(野呂エイシロウ)

b044
【自分ブランドの磨き方!】数々のトップ企業からひっぱりだこのPRコンサルタント・野呂エイシロウ氏が、あなた自身のPR方法を徹底的に指南した一冊。ソーシャルツールを仕事に活かしたい人は必ず読むべし!


===================
書籍情報
===================
【書籍名】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方
【著者名】野呂エイシロウ
【出版社】フォレスト出版
【出版日】2013/7/6
【推薦度】★★★★☆
【対象者】ソーシャルメディアに悩んだときに
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 自分の「見せ方」・「売り出し方」で稼ぎが変わる
第2章 相手に刺さる「自分」の見つけ方
第3章 「会いたい!」と思われるパーソナPR術
第4章 情報を「拡散」させるファンのつくり方
第5章 自分を守るいざと言うときの「炎上管理術」
第6章 自分の「見せ方」を変えれば人生が変わる

 

===================
本書を読む理由
===================

・書店でみて、これだ!と思ったため

・当サイトや書評家としての活動に役立つと思ったため

 

===================
1分間紹介文
===================

 

本日ご紹介するのは、「自分のPR方法」に関する一冊。

 

著者は、野呂エイシロウさん。
放送作家・戦略PRコンサルタントとしてご活躍されている、”見せ方のプロ”でいらっしゃいます。

 

本書は、タイトル通りに偽りなく、「自分の見せ方・売り出し方」を余すところなく大公開している注目の一冊!!

 

Facebook、Twitterをはじめブログなど、自分のメディアを持って活動しているすべての人に有益なこと間違いなしです^^
本書を読んで、実践できるそうだなと思ったことをどんどん実践していけば、「今までの閑散としたアクセスはなんだったの!?」というくらい、あなたのメディアは強化されることでしょう。

 

ただやるだけではその他大勢に埋もれて、やる気を失うだけです。
本書できちんとしたテクニックと戦略を勉強して、キラリと光る自分メディアを構築しましょう(^^)/

 

b044

===================
Key Phrase(15の気に入った一文)
===================

 

仕事で大きな報酬を手にしたいなら「自分の技術を磨く」よりも「自分自身を売り出して、固有名詞性を上げる」ことだ。自分の「専門分野」における「有名人」になるのだ。

 

有名人になって稼ぎを10倍にすることを本気で考えた時、初めに明確にしてほしいのが「自分はどういう人になりたいのか」という着地点だ。それが明確でないと、情報発信がブレまくってしまう。

 

仕事が欲しくなると「何でもできる」とアピールしがちだ。しかし、それは最悪だ。「何でも屋」は、どこにもニーズはない。自分は何もので、何ができるのか?肩書をはっきりさせることだ。

 

「ブレずに」「専門性の高い情報を」発信するなら、まず3年後を見据えることだ。3年後のあなたは、その仕事でどういう成果を成し得ているか。具体的に予測することだ。

 

3年間、自分の専門分野について、ブログに毎日、読む人の役に立つ記事を書くことだ。3年続けたら、記事は1000を超える。1000本の記事があれば、かなりの武器になる。

 

3年後に、自分の専門分野で有名になりたいなら、常に「今、どのくらいの順位にいるか」ポジショニングを確認することだ。

 

ネットで愛されるPRのためには、プロフィールが大切だ。まず、自分が目指す分野で成功している人たちのプロフィール欄をマネしてみることだ。

 

顔写真だけでなく、すべてにおいて写真は重要だ。写真がなければ、クリックされない。写真の少ないブログ記事は、まず読んでもらえないのだ。

 

フェイスブックの利用が盛んだが、基本はブログだ。毎日更新して、それをフェイスブックやツイッターで知らせるのだ。ブログなら、長い文章も読んでもらえるし、記事を蓄積させやすい。

 

ブログの更新回数は一日一回だ。人間は「いつ来るのかわからない」ものより「定期的に来てくれる」ものが好きだ。また、毎日、定期的に更新することで、アクセス数の正確な検証が可能になる。

 

ブログの更新は、夜11時がベストだ。毎朝、4時や5時に起きる早起きの人にとって、朝読む記事のほとんどは、前日に書かれたものだ。その中で、夜11時に更新されたものは、かなり新しい。

 

マスコミはネット経由で人材を探す。だから、ネット検索で引っかかれば、それだけでマスコミ露出のチャンスが増えるのだ。検索エンジンに引っかかるページにすることが必要なのだ。

 

だからこそ、普段から自分の専門分野について、ブレずに書き続けることが必要だ。そして、連絡が取れるように、メールアドレスなどの連絡先を書いておくことも大切だ。

 

あなたがネットで増やさなければならないのは、友人ではなくファンだ。友人は、ギブアンドテイクする仲であり、ファンは一方的に応援してくれる存在だ。だから、ファンは友人より数倍ありがたい。

 

有名ブロガーと仲良くすることも、ファン獲得の方法の一つだ。お互いに記事を紹介し合ったり、リンクを貼ったりすることで、新しい読者が開拓できる。

 

===================
Take Action(実践ポイント)
===================

 

【033-3】専門分野でどれくらいの位置にいるか常に計測する

 

【033-2】専門家に相応しい情報を毎日1回発信する

 

【033-1】自分は「○○の専門家」と名付ける

 

===================
今回のまとめ
===================

自分という商品の企画会議からはじめよう!!

 

===================
編集後記
===================
本日もここまでお読み頂きありがとうございました。

 

庭で育てているピーマン。
ピーマンってこんなに素直な味で甘いんだ!!
と感動しつつ、食しています♪

 

以上、本日も本との出会いに感謝し、編集後記とします。
次回もよろしくお願いします!

読書習慣の専門家
米山智裕

感謝!

 

===================
今回紹介した本
===================

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方

b044

野呂エイシロウさん、とても勉強になる一冊をありがとうございます\(^0^)/

 

===================
読了までの時間
===================

01時間45分
カフェでじっくりと。

 



 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る